やったゲームは
- 『テラフォーミング・マーズ / Terraforming Mars』
- 『イスタンブール ダイス / Istanbul :The Dice Game』
- 『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』
- 『センチュリー: スパイスロード / Century: Spice Road』
- 『スカルキング / Skull King』
- 『メモアール! / Memoarrr!』
- 『パニックマンション / Panic Mansion』New!
『テラフォーミング・マーズ / Terraforming Mars』
1-5 players, BGG best 3-4 players.
連戦。1戦目はルパンさんマツダさんマエさんウメさん。
企業がこの2択な時点でやるき減退。
1枚は忘れたけど、手札がねぇ...【遺伝子修復】【雷電ハーベスタ】辺りは強カードなんだろうけど条件がキツくて5人プレイで日の目を見られるか微妙。つかイベント以外ロクなカードが無い。
なんで夢見るために【インヴェントリックス】使ってみたんだけど、やっぱ弱いなぁ(苦笑)
【インヴェントリックス】の効果自体微妙らしいんだけど、実際プレイしてみても【開拓民訓練キャンプ】を酸素濃度7%の時に引いて、やったぜ使えるタイミング出来たと一瞬思ったものの、上家のルパンさんの初手でどう見ても森配置しそうなのを見て断念。この企業プレイ人数増えたらさらに弱そうだわー。
結局盤面に6つしかマーカー置けず
何故か宇宙タグや木星タグの付いたカードを多めに使ってたりとかなりアレな感じ。
4位でボロボロ。
2戦目はこの企業。
...うーん、勝てる気がしないw
さすがに【トールゲート】はアレすぎるんで【フォブログ】1択。
初手に【最適化された空力ブレーキ】【水素の輸入】【テクノロジーのデモンストレーション】とあったので、初手からそう動いてみたんだけど...うーん微妙。
後々考えてみたら、拡大再生産ゲーなんだから最初の方は特に生産に繋がるようなカードを打たないと後々苦しくなるのが明白だよなぁ。基本プロジェクトはどれも生産に繋がるアクションではないってところも加味して、ほんとカードの引きに左右されるゲームだなぁと改めて。
ゲーム自体は3位タイだったんだけど、最下位のウメさんと1点差。さらに開拓王の称号をルパンさんに獲得して貰って濡れてに泡の5点が入ってたんで、実質的には最下位に近い感じ。この手のゲームはある程度研究してからじゃないと上手く回せないなぁ。ルパンさんからデータ貰ったんで、それを解析してからだけど時間取れないぞ(苦笑)
『イスタンブール ダイス / Istanbul :The Dice Game』
1-4 players.
ルパンさんマツダさん。
マツダさんが「リラ獲得でアイテム1つゲット」のパネルを3つ揃えてゴリゴリ資源集めて圧勝。しはしたんだけど...
途中で2リラの目が2個出た時に2リラ+資源3つを2回繰り返してるのに気づいて、「いくら何でもそれおかしくね?」ってルール確認したら
案の定「ダイスを振って出たすべてのコインアイコンを使う:」って書いてあるし。
という事で今回もノーカン。このゲームノーカンになる率高すぎ(苦笑)
『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』
1-5 players, BGG best 2 players.
同面子。
【古代種族 / Ancient Race】スタートな上に【壊滅世界 / Destroyed World】引いてと序盤は順調。なのにも関わらず【銀河流行発信源 / Galactic trendsetters】出して生産品1つしかないのにVP×2を打ってりゃさすがにボロ負けするわな(苦笑)
うむ学習した。中々VP勝ちどうやってやりゃいいかコツが掴めないなー。
『センチュリー: スパイスロード / Century: Spice Road』
2-5 players, BGG best 3-4 players.
ニールさんマツダさんウメさん他1人、だったような。
赤3からの変換が2つ、茶色からの変換に使い勝手の悪いの2つと正直言って商人カードの組み合わせはイマイチ。
その割にはみんなが高得点カード狙ってたおかげで、比較的ローコストなカード集めてとっとと終了フラグ立てたら3点差くらいで勝ち。比較的赤が多いカードが場に並んでたことも幸いしたかなー。でもこの調子じゃ次は勝てなさそう。このゲームも研究する余地が多分にあるんだけどやっぱ時間がねー。
『スカルキング / Skull King』
2-6 players.
あきおさんニールさんマツダさんウメさんイシカワさん。
序盤からスカルキングが頻繁に出てくる荒れた展開で、4R目に海賊1黒2枚で2トリック宣言が1トリックで失敗、5R目に黒1枚で0トリック宣言したらその黒でトリックを取ってしまったりと、7R終了時点で0点。
「GRGRさんにしては珍しい」ってな事言われたけど、まぁ4~5Rで賭けに失敗したらそういう事もあるやね...
結局8-10Rで0トリック宣言成功しての270点で2位タイ。勝ったの誰かは忘れた。
『メモアール! / Memoarrr!』
2-4 players.
ニールさんマツダさん。
3人でも悪くはないけど、4人の方が良さそうかなー。記憶ゲーなんで強い人が無双する傾向はあるし、パーティゲーだけど4人までというレンジの狭さは気になるけど、やっぱいいゲーム。ミープルではもうちょっと出していいゲームだと思う。
『パニックマンション / Panic Mansion』
2-4 players.
マツダさんイシカワさん。
箱を傾けて所定の位置に指定されたトークンだけを入れる、ただそれだけのゲーム。
未開封の状態でも試して遊べるというシステムは画期的!
ただ、ゲーム自体は目玉がコロコロと転がりやすいこと、蛇が長くて邪魔になる以外は割と似たような動き方をするんで思ったよりは変な動き方はしない。逆に似たような動き方するからこそ簡単には出来ないって話にもなるんだろうけども...
イシカワさんは割と気に入った感じだったけど、個人的には期待したほどじゃなかったかなぁ。成功した時に「パニックマンション」って叫べってルールになってるんだけど、そのセリフも声に出したい感じじゃないし。「ウボンゴ!」とか「アベカエサル!」とかなら叫びたくなるんだけども。
何が違うんだろう。語感?