機上の九龍

kowloon on aeroplane

@Meeple 180204

f:id:GRGR_BG:20180205023222j:plain

やったゲームは

  1. 『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』
  2. テラフォーミング・マーズ / Terraforming Mars』New!
  3. 『ラ・グランハ / La Granja』
  4. 世界の七不思議 / 7 Wonders』
  5. イスタンブール ダイス / Istanbul :The Dice Game』

この日は早く店に着こうとしたにも関わらず、到着したのが1340頃。

さすがにこの時間だと何か重ゲー立っててフリー客待ちかなぁと思ってたら、タケシタさんが店の前でチラシ配ってるのを発見。

珍しい事もあるんやなーと中へ入ってみるとイシカワさんと『RftG』始めようとしてるところという。要するに客がルパンさんのみ。なるほど暇だからチラシでも配っとれって事かw

カフェミープルってホント客足が読めない店だけど、これだけ寒いと客も減るわなぁ。今日は通りの人間も少なかったし。

結局この日は一緒にプレイした人以外だとカップル2組、4人組一組だけだったかな。まぁこんな日もあるか。暖かくなればもう少し客も増えるだろう。

 

『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』

1-5 players, BGG best 2 players.

ルパンさんイシカワさん。

f:id:GRGR_BG:20180205024307j:plain

【古代種族 / Ancient Race】スタートかつ【交渉特技官 / Contact specialist】スタートだったものの、1~2枚捨てて緑$売りってそれほどカード得してないんよなー。素点は1点余計に付くけど。

で、手札に有効なカード無かったんで【銀河探査:SETI / Galactic Survey:SETI 】打ったら弾切れ。ここは何かでお茶濁すべきだったかなぁ。おかげで直後はドロー+1探査打つハメに。

最終的には+5枚掘りの探査で何とか【汎銀河同盟 / Pan-Galactic League】を引き当てたものの、2人には届かず最下位。

ボーナスを【SETI】8【汎銀河】15で申告してたけど、実際は9+16だったか。つかここまで偏ったら【汎銀河】で16点も取れるもんなのな。負けはしたけど得られるものはあったかも。

 

テラフォーミング・マーズ / Terraforming Mars』

1-5 players, BGG best 3-4 players.

ルパンさんイナさんマツダさん初見のお客さん(ソノダさん)

BGGじゃ3-4ベストってなってるけど、3人が66%で4人が50%と、結構な3人ゲー。

ゲームバランス的には一部のカードが人数の多寡で強さが変わる (他人妨害カードは多人数の方が条件が整い易く、勝利点コツコツ集める系は人数少ないと終了ラウンドが伸びる分強くなる) 以外はそれほど影響なさそう。まぁダウンタイムには確実に響いてくるんで、BGGで3人ベストなのはそれが最大の原因っぽいけど。

f:id:GRGR_BG:20180205030706j:plain

プレイしてなくても【helion】【ECOLINE】が2強という話は知ってたんで、まぁ【ECOLINE】取るでしょうよと。彗星落とされてとばっちり受けるのも織り込み済み。5人プレイだとその確率も上がるのだけども。

で、初見の人相手にいきなりこんな重ゲーで大丈夫なんかなーと思ってみてたら、途中で「カウンティングが~」みたいな話をしだしたんで、ああこの人むしろ俺よりゲームやってそうだと一安心。

f:id:GRGR_BG:20180205031325j:plain

よく分からないんで初手10枚のうち6枚キープしてみたけど...うん、全然カード出せないね(苦笑) 今調べてみたら【ECOLINE】は増産できないと貧乏企業で終わるって書いてあるしw

引いたカードは1枚につき3金支払ってキープなんで、コストは実質+3金されるんだと途中でようやく気づき、それからはキープは1~2枚に絞ることに。

f:id:GRGR_BG:20180205031753j:plain

途中で【電磁カタパルト】出してからは資金繰りが安定したものの、溜め込んだカードを処理するには至らず。さらには森2枚出したらその隣接地にイナさんが都市建てたり、開拓王ボーナス取れたのにも関わらずみすみす逃してみたりと初心者プレイを炸裂。

それでも2位タイだっけか。開拓王ちゃんと取ってたらたぶん勝ってた。

 

ここまで下手打ってるのに下手したら勝ててるって事は相当初期企業で差がありそうだなー。なんかプレイしてても、自分で選択してるというより「エコでゴーでしょ?」的にやらされてる感を抱いちゃった。【RftG】も初期惑星にかなり差があるゲームだけど、あちらは基本的に受けを広くした方が強い一方、こっちは偏らせた方がシナジーが発揮されるっぽいんで、よりやらされてる感が出るのかなぁ。

 

とは言えやってる事自体は楽しいし、テーマも最高。特にカード名はそれだけで心躍らされるものがある。インスト30分でプレイ時間も結構掛かるけど、基本的にはコスト払ってカード出すかパネル置いたり温度上げたりして点数取るかのどっちかなんで、そんなに複雑ではない。『ワイナリーの四季 / Viticulture』のように割とカードの効果が強く、基本のアクションするよりはカードの効果で似たようなアクションした方がお得って辺りも共通。逆に『ワイナリーの四季』のようなリソースカツカツで回すような圧迫感は無いし、カードをキープするのにコストが掛かるんで、カードをガンガン引いてブン回してワインを熟成させずひたすらぶどうジュース作ってりゃ勝てるって感じでもない。他の企業使ってみないとまだ何とも言えないけど、少なくともルパンさんがヘビーローテーションしてるのは分かる気がする。

 

『ラ・グランハ / La Granja』

1-4 players, BGG best 4 players.

イナさんソノダさん、ちょくちょく来る常連。(アラキさんだっけか)

重ゲー並べてる中、ダメ元で出してみたら採用されたんでプレイ。

...しかし、よくよく考えたらイナさんがいて重ゲーが出来る環境なら、まだやってない同作者の『アーグラ / Agra』出すべきだったなーと後で後悔。現状ミープルではイナさんしかインスト出来ないから。

このゲームもやってる事自体はそんな難しくはないんだけど、ミニゲームを集めてる構造上ルールがとにかく多くてインストに時間が掛かるのは難点だわなー。

f:id:GRGR_BG:20180205035527j:plain

序盤はぶどう畑を一枚も引かずに苦労したものの、【商人】(1VP払ってそのラウンド数と同じ収入アクションを追加で出来る)と畑からオリーブ使うことでカードプレイできる職人使ってカード使いまくり、2R目に収穫物3種の組合会館をコンプリートして3R目から豚繁殖体制。そこからは5種類→加工物3種→豚3匹→荷車3つ→交易品3つといつものパターン。

...やっぱゲーム自体はパターン確立しちゃった感あるなー。【長老】効果もあって、最終的に32シルバーも残ったってのは初めてだけどもw

f:id:GRGR_BG:20180205040024j:plain

最後にダメ押しの【長距離交易商】で3点取っての90点で2位のイナさんに12点差付けての楽勝。初プレイの2人は60点台後半とかなり健闘してた様子。これなら次プレイしようって気にはなるかなー?

 

世界の七不思議 / 7 Wonders』

2-7 players, BGG best 4 players.

イナさんニールさんマツダさんイシカワさんソノダさん。

ギザつえーって言われても4枚刺せないギザなんて屑ですわなー。

今回黄色を中途半端に取ってみたものの、点数効率上がる訳でもなく、さらには中途半端に緑取って21点で打ち止めというよく見た光景。終いには最後ピラミッド建てて7点取るより灯台建てて6点6金貰った方が点数効率高いという及んだプレイ。

そりゃ40点前半になるよねー。相変わらず勝ち筋は分からんが。


イスタンブール ダイス / Istanbul :The Dice Game』

1-4 players.

イナさんニールさん。

f:id:GRGR_BG:20180205041045j:plain

最近頑張って『イスタンブール・ダイス』の確率計算してるんですが(一部twitterで公表してます)、計算すればするほど

f:id:GRGR_BG:20180129061500j:plain

コイツの強さが身に沁みて分かるという。つかこのダイス絵のパース狂ってるの何とかなりませんかね...(漫画脳)

ニールさんが1番手で5D振って3色出し、クリスタル使っての振り直しでもう一色を出した段階で最早gg (good game = ネットゲーム等で投了する時の挨拶)。何とかかんとかやりくりしてルビー6個集めるまでは行ったけど、その前にニールさんは5個から7個に増やしてたんで勝ち目はなっしんぐ。

ダイスタイルは各プレイヤーに配って、各々1枚取ることが出来るってした方が公平な気がするぞ(苦笑) 取れば勝てるって訳ではないけれど、独りだけ取れればほぼ勝てる。