機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

@Meeple 180121

やったゲームは

f:id:GRGR_BG:20180128165046j:plain

  1. アウグストゥス / Rise of Augustus』
  2. ノイシュヴァンシュタイン城 / Castle of Mad King Ludwig』
  3. 『エルドラド / El Drado』
  4. 『トゥーアンリミテッド / Unlimited Fugo』
  5. 『クイックス / Qwixx』
  6. マラケシュ / Marrakech』
  7. 『タイムボム / Timebomb』
  8. 『ウボンゴ3-D / Ubongo 3-D』New!
  9. 『コンプレット / Complette』
  10. イスタンブール / Istanbul』
  11. 『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』

  

アウグストゥス / Rise of Augustus』

2-6 players, BGG best 3-4 players.

ルパンさんマツダさんニールさん他1人。

f:id:GRGR_BG:20180128165110j:plain

早めにミープル+1は取れたものの、緑3はマツダさんに取られ為す術もなく。

そのままマツダさんが勝ち、俺は3位だったかな。

f:id:GRGR_BG:20180128165337j:plain

ルパンさんが英雄単やってて結構脅威だったんだけど、人物×2をもう一枚成功出来てたらたぶん勝ってたっぽいなー。

 

ノイシュヴァンシュタイン城 / Castle of Mad King Ludwig』

1-4 players, BGG best 4 players.

マツダさんニールさん。

この3人なら重ゲーやりたい。できればまだやった事ない『テラフォーミング マーズ / Terraforming Mars』かなぁと思ってたら、マツダさんがどうせこれやりたいんでしょ的に「お城作りましょうよ」と言われたんでやることに。

f:id:GRGR_BG:20180128165933j:plain

一応Living Room2つ完成させたんだけど、両方とも隣接ボーナス一つと効果はイマイチで得点が伸びず、こりゃ負けたかなーと思ったら

f:id:GRGR_BG:20180128170248j:plain

デフレ場だったんで何とか勝ち。3人プレイって建物が枯れまくってインフレになる場合と、FoodやUtilityが沈んでデフレ場になる場合があったりと結構ランダム性が激しいのね。個人的にも4人ベストなゲームかなぁ。

 

『エルドラド / El Drado』

2-4 players, BGG best 4 players.

マツダさん、先週も来てたオーストラリア人と日本人のカップル。

f:id:GRGR_BG:20180128170858j:plain

何やろうか考えてる暇も与えずオーストラリア人のひとが「コレやろう。ルールはネットで探すから」みたいな事を言い出す。5分後、「No ploblem!」と言いながら女性にルール説明し始めてマジかよ出川最低だなとか思ったり。(事件前なんで実際は思ってません)

マツダさんが1番手なのにも関わらずお金プレイに走ったんで、ひたすら最短距離で先頭を走るプレイしてたらあっさり勝利。

デッキ構築ゲームという括りにされがちなゲームだけど、少なくとも初心者マップだと走りながら微調整するゲームって考えた方がいいな。結局購入したカードは「森or水or金1」2枚と「金2」と、使い捨ての「カード2枚引いて2枚リムーヴ」「森6」の5枚だけ。しかも途中で3枚リムーヴしてるんで、結局デッキ10~12枚で回してるって事にはなるなー。デッキを育てたいなら、もう少し混み入ったマップにする必要がありそう。

 

『トゥーアンリミテッド / Unlimited Fugo』

3-6 players.

同面子、途中から+外国人。

f:id:GRGR_BG:20180128201428j:plain

ゲーマー相手ならとりあえず出す。例えそれが外国人であってもだ!

いやまぁちゃんと英語マニュアルも付いてるからなんですけども。ちうかちゃんと英語マニュアル付いてるゲームなのになしてタイトルがAYB的なのか。

 

で、マニュアル読んだ後に男性が一言。「Crazy! (素晴らしい)」

一回やった後に男性からおかわり要請、その後新しく外国人男性が来たんで待ってる間にルール読んでもらったら、じゃぁコレやろうともう一回。さらにその男性からおかわり要請が来ての4連続プレイw

4回目は女性が「初めて勝った!」とご満悦。ゲーマーズゲームばっかやらされてるから中々勝てないのは仕方ないことだけど、このくらいのゲームでちゃんと勝てるってのは素晴らしいね。

 

『クイックス / Qwixx』

2-5 players, BGG best 4 players.

同面子。

f:id:GRGR_BG:20180128203314j:plain

このゲームもおかわり。2戦目に×4つで初めて死亡したw

このゲームも出しやすくていいわー。

 

マラケシュ / Marrakech』

2-4 players, BGG best 4 players.

カップルと外国人。

f:id:GRGR_BG:20180128203728j:plain

なるべく他の人に重ねられない外側に置くのがコツだと思ってたんだけど、連なった絨毯踏ませてナンボだなー。ちょっと考え方変えないと。

俺以外の男性陣が女性に8,10ディルハム貢いで女性が勝利。

 

『タイムボム / Timebomb』

3-6 players.

ニールさんアリマさんスズキさん男性1人女性1人。

女性は一回見たことがあるひと。

f:id:GRGR_BG:20180128204620j:plain

1戦目は1R2枚、2R1枚めくれた後、3R目に0サクセス宣言してたスズキさんが切られた時にサクセスが出てテロリスト確定し、ニッパーが女性の元へ。

4R目、俺とニールさんがサクセス1宣言。どちらも白黒確定してないので、どっちを信じるかの勝負。

ここで女性。ニールさんを切りに行く。うーん人間力が足らんなー(苦笑)

ニールさんの2枚目もセーフでテロリスト確定。当然ながらニールさんはスズキさんの所へ切りに行く。スズキさんはアリマさん切って、アリマさんが最後の1枚で俺のサクセス切って何とかSWAT勝ち。

で、実はボムをスズキさんが持ってたんで、ニールさんの所に2枚切りに行った段階で勝てる確率は1/4しかなかったのね。

f:id:GRGR_BG:20180128205425j:plain

おかわりの2ゲーム目3R。残りサクセス3枚の状況でニールさん「えー、こんな事あるんかいな」とボヤきながらのサクセス3宣言

ここで対抗が出なかったため、ニールさんの所が切られることに。まぁココで対抗してもテロリストだとバレるだけだから名乗り出にくいんだろうなぁ。

f:id:GRGR_BG:20180128210221j:plain

で、ホンマに3枚あってSWAT勝利。このブログの最初のエントリーがタイムボム手札確率だったんだけど、3R目残りサクセス3枚でサクセス3枚引く確率って0.12%。SWAT4人のうち一人がなる確率としても、その4倍の0.48%なんで、200回に1回あるかどうか。このゲーム200回以上はやってるだろうから、そういう事があっても不思議じゃないわな。

 

『ウボンゴ3-D / Ubongo 3-D』

1-4 players, BGG best 4 players.

ニールさんアリマさん女性1人。

4人になって、ニールさんがまだいるので一応インストしてもらってやってみた。

...うん。全然無理だわ(苦笑) 俺と女性がものすごく時間かかりまくり。

女性は「私2Dの世界で生きてるから」(どっちの意味だ?w) と言ってたけど、男性に比べて空間想像力が落ちるのは止むなし。じゃぁ俺は...オッサンだからなんだろうなーw

でも面白い。2Dより面白い。

次やるときは空間にグリッド作るイメージでやってみようかしら。

 

『コンプレット / Complette』

2-4 players.

ニールさんアリマさん。

アリマさん残り20分程度という話で、パッと思いつかなかったからコレを。

f:id:GRGR_BG:20180128211543j:plain

相変わらず接戦になるね。最終的にはアリマさんの勝ち。

というか相変わらずアリマさんは画像からもお行儀の良さが伺えるなw

個人的には残りのパネルが絞り込まれる4人戦よりは、絞りきれない3人戦の方が面白そう。まぁ好みの問題だけど。

 

イスタンブール / Istanbul』

1-5 players, BGG best 4 players.

ニールさん、夕食から戻ってきた外国人。

f:id:GRGR_BG:20180128211911j:plain

外国人が一回やった事があるって話だったんで、ランダムマップでプレイ。広場は真ん中4つのうちの一つだったような気がするんだけどなー。

外国人にちょくちょく説明しながらのプレイだった事もあり、あまりゲームに集中できずニールさんに走られる。というか外国人のひとは赤パネル取らずにずっとダイス振る2箇所を往復しててうーん... ゲーム勘無いのかルール把握してないのかどっちだ。

 

『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』

1-5 players, BGG best 2 players.

イシカワさんとタイマン。

f:id:GRGR_BG:20180128212303j:plain

やっぱ【惑星改造ギルド / Terraforming Guild】はブッ壊れてる。