機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

@Meeple 180108

やったゲームは

  1. 『魔法にかかったみたい / Wie Verhext!』
  2. 『ヒューズ / FuseNew!
  3. イスタンブール / Istanbul』
  4. イスタンブール / Istanbul』
  5. 『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』
  6. バトルライン / Battle Line』
  7. 『ロールスルージエイジス / Roll Through the Ages』
  8. 『スティッキー / Zittenix』

この日も起きたのは13時、そこから飯食って何やかんやすると15時回っていて、

外は雨降ってるし今の時間から行っても昨日のことを考えるとなー、なんて思ってたら急に雨が止んだんで、やっぱ行くかと出発した矢先に雨降りだしてなんかもうね(苦笑)

てな感じでミープル着いたら、「3戦してトップの人には景品」って感じのイベントをやっている訳ですよ。途中から混ざれないじゃないのw

でもって連休最後かつ雨の日なもんで、フリーの客なんて来る筈もなく。

途中で六角通りにあるPapa Jon'sのニューヨークチーズケーキを買いに行ったりして時間を潰したものの、結局ゲーム出来たのは18時頃...

やっぱちゃんと起きないとなー。

 

『魔法にかかったみたい / Wie Verhext!』

3-5 players, BGG best 5 players.

ルパンさんマツダさんコウさん他1人。

一時期は「とりあえず5人なら出すゲーム」だったんだけど、最近は『センチュリー: スパイスロード / Century: Spice Road』をはじめとして、割と5人でやるゲームには困らなくなってきてるんですよねー。まぁ最近出さない最大の理由は、『ブルームサービス / Broom Service』の方が時間は掛かるもののまだ分かり易いってのがあるんですけども。

BGGで5人ベストが83.7%なくらいには5人専用ゲー。

f:id:GRGR_BG:20180109031001j:plain

未開封の新品確保してるくらい大好きなゲームなんだけど、やるのは超久々なもんで結構ルール忘れてたわ。

上家のカードとバッティングし、下家のマツダさんとはカード被らない、その上強気弱気の判断間違えまくりだったにも関わらず、最後のラウンドで何とか窯2つ確保して2位には浮上。周りと状況が被ってないと出すカードも被らないんだねぇ。

もどかしさは多分にあるけど、やっぱ面白いなー。ゲーム慣れしてる人間が狭いテーブルで5人、の場合には候補に挙げるべきか。

 

『ヒューズ / Fuse

1-5 players, BGG best 4 players.

同面子。

コウさんがコレやりましょうと出してきたんでやることに。

そりゃ専用アプリダウンロードしてるんならやりたがるよなぁw

ダイス目を取ってカードに描かれた条件を満たしていく協力ゲーで、時間制限内にある程度のカード枚数をクリアすれば成功、って感じなんだけども。

クリアする為にはどのダイスを取るかの判断スピードを上げる、だけならいいんだけど、早く新しいカードをめくったりダイス振ったりといった手際の良さが結構重要だったり、誰かがダイスを使えないとペナルティが発生するんだけど、そのペナルティを処理し忘れたら有利になっちゃう辺りは個人的にはうーん...

協力ゲーなのに割とみんなで意見出し合う状況がほとんど生まれないのも勿体ない感じ。

時間制限のあるゲームって、必然的にダウンタイムも短くなるという利点はあるんだけど、『ラ・ボカ / La Boca』や『ウボンゴ / Ubongo!』のようなパズルゲームならともかく、それ以外は基本的には好みから外れるのかもなー。

だから『マジックメイズ / Magic Maze』買おうという衝動に駆られないのかも。

 

イスタンブール / Istanbul』*2

2-5 players, BGG best 4 players.

マツダさんコウさん他1人。

2戦目はコウさん他1人。

f:id:GRGR_BG:20180109033058j:plain

 

荷車拡張が楽しいゲームだけど、得点効率考えれば「いかに資材MAX2でやりくりするか」が正着になるんよねぇ。

初手は当然のように資源MAXを全部埋められたものの、最初に配られたカードが資源どれか1つ入手だったため、Post Officeからのカード入手(手札のカードで青入手、即座にそのカードを手札に戻して青入手)→PO→青2パネル入手→PO→黄2パネル入手でまず1つ。

PO→カード→宝石商で2つ。さらにもう一度宝石商で3つ。

...序盤は飛ばせるものの、この辺りからが辛くなるんですけどね、この戦法は(苦笑)

その後は拾った5リラカードを使いまわしてお金をセコセコ稼ぐ。

最後は滅多に行かないLarge Marketで9リラ稼ぎ、みんなにバレバレの手札5金と合わせて18リラ持ってリーチ。ここで青い人が宝石を16リラで買い、他のプレイヤーが「みかじめ料2リラ合わせて19リラ必要になったからまだ足りない」と思わせておいての警察署から親族飛ばして勝ち。

いやー、このテのゲームって勝った時の達成感半端ないんだけど、4番手で最後意外性を持って勝ったんでサイコーに気持ち良かったわ

青い人もいい感じで悔しがってるしw

 

で、青い人が「もっかいやりましょう」って事で、マツダさんはお時間で抜けられたものの、残り3人で再戦。

1度プレイしたから初心者用マップで無くてもいいよねとランダム配置で。

f:id:GRGR_BG:20180109035805j:plain

「宝石商で要求される資材コストが上がるんで、少ない資源でやり取りするのは厳しそうですねー」と青い人が仰ってたのを素直に参考にして大外ぶん回し戦法に。なるほど確かにそうなんかもなー。

それ以外にも3人プレイだと割と選択肢がある分、逆に「誰かの絶対行きたい所に先回り」の嫌がらせプレイがより効果的になるっぽい。4人だとナチュラルに止まってる、5人だと行ける所へ行く感が高いんで、この辺りは好みの問題なんだろうけど、個人的には3人プレイの方が楽しく遊べそうな気がする。何気にダウンタイム長いしなーこのゲーム。

青い人がお金儲けに奔走し、コウさんが何度か噴水へ行くのを後目に、1戦目同様青黄パネルを確保した後、荷車フル拡張した後赤緑パネルを取り、お金と資源1回づつ宝石に替えて勝ち。有効なパネルが離れてるマップだった分、3-4歩移動が結構役に立ってくれたわ。

あと、青黄パネル強いのな。お金さえあればの話だけども...

 

『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』

1-5 players, BGG best 2 players.

スズキさんとのタイマン。

自宅での『アグリコラ / Agricola』大会が終わってミープルに来たスズキさんに「何しに来たん?」と言いながら当然出すのはコレですよねー。

20180109041736

【アルファ・ケンタウリ星系 /Alfa Centauri】からの手札【惑星改造ギルド / Terraforming Guild】って、まぁ負ける気がしないわなー。その上【自己複製型ロボット / Replicant Robot】まで持ってたら猶更。

後は単発生産惑星を引いては出すだけの簡単なお仕事。

 

バトルライン / Battle Line』

 2 players Only.

同面子。

f:id:GRGR_BG:20180109041802j:plain

今度はスズキさんにフルボッコにされる。10を一枚も引かないんじゃYO!

 

『ロールスルージエイジス / Roll Through the Ages』

1-4 players, BGG best 2 players.

スズキさんタケシタさん。

残り40分程度で2人対戦何やるかなーと考えてみたものの、2人対戦ゲーって個人的にはあんま好みのゲーム無いんよね。『バトルライン』以外だと『ロストシティ / Lost Cities』か『パッチワーク / Patchwork』くらい。つっても『パッチワーク』はその前にインストしようとしたらルール失念してたくらい最近やってないんだけども。

でまぁ、スズキさんがやった事あるかどうか怪しかったんでコレを出したらタケシタさんもやった事ないってな話だったんで混ざってもらう事に。

f:id:GRGR_BG:20180109043318j:plain

個人的には「インスト10分、ゲーム20分で終わる手軽さなのにも関わらずちゃんと文明が育ってる感ある」所がステキだと思うんですよねー。まぁぶっちゃけモニュメント建てるよりもドクロ出しまくって進歩取りまくった方が強いって噂はあるけどさ(苦笑)

 

『スティッキー / Zittenix』

2-4 players.

同面子。

f:id:GRGR_BG:20180109043726j:plain

ルール知ってるもんだと思ってじゃんけんしてさいころ振って棒を取って手番回したら、スズキさんに「インストしなくても何すりゃいいか分かりますねコレ」と言われる。いや、そういうつもりじゃなかったんだけども(苦笑)

一応青3点赤2点黄色1点とか、出た目の色の棒が無ければどの色取ってもいいとかインストも必要よ?

相変わらずこのゲーム、1回目を速攻で俺が倒すのよなw

2回目は残り3本まで行って

f:id:GRGR_BG:20180109044113j:plain

この後スズキさんが必然的に倒して終了。

各色9本計27本あるんで、何人プレイでも2番手不利なゲームということでひとつ。