機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

@Meeple 180107

やったゲームは

  1. 『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』
  2. 『トゥーアンリミテッド / Unlimited Fugo』
  3. ノイシュヴァンシュタイン城 / Castle of Mad King Ludwig』
  4. 『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』
  5. 『センチュリー: スパイスロード / Century: Spice Road』
  6. 『ボトルインプ / Bottle Imp』

この日は前日の土曜日に仕事が大して無いのに入れられて、予想通り定時前にやる事が無くなったとゆー...だから俺出る必要ねーって言ったのにさ。

なもんで、週末に仕事終わった翌日は大抵家でぐったりしてるんだけど、体力的には余裕あったんでミープルに。とは言え開店の13時からという訳にはいかず、着いたのは16時頃。

常連のうち何人かはイエサブで『アグリコラ / Agricola』やってるとは言え、土曜日やたらと人が少ないと聞いてたので今日は多そうだと思ってたら案の定。

その上フリー卓が常連2人がいる一組だけで、しかもマエさんが持ち込んでいた『勇ヒノ / Uhino』をプレイしてたとゆー...

いやこのゲーム自体はやった事ないんですけど、結構な重ゲーだったんで18時までひたすら待ってた。ってつい最近もあったなこのパターン。

やっぱせめて14時には着かないとねぇ。

 

『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』

1-5 players, BGG best 2 players.

1戦目はニールさんマエさん初見のお客さん2人。

2戦目はイシカワさんマツダさん。

1戦目は初見のお客さん2人がどちらもゲーム慣れしてる感じだったんで、ある程度ゲーマー向けなものを出そうと考えていたんだけど、1人が「レースやりたい」と言い出したんでそりゃやらない訳にはいかないでしょうよと。

f:id:GRGR_BG:20180108052405j:plain

初期惑星が【失われた地球植民地 / Earth's Lost Colony】でげんなりするものの、【脱走ロボット /Runaway Robots】があるのはいい感じ。

とりあえず探査して軍事上がるの引かないかなー×3

...全然引かねー(泣)

諦めて【自己複製型ロボット / Replicant Robot】出したら、その直後からわんさか軍事上がるデベロップ引くんだもんなー。

こういう時は探査するにしても+1残す方ではなく+5見る方を使うべきだなー。

f:id:GRGR_BG:20180108053222j:plain

マエさんが38点でトップな状態で、俺は22点で4位。いやぁこんだけダメなの久々だわ。

 

2戦目はマツダさんと手が空き始めたイシカワさんとで何しましょうか?ってなるとそりゃ『レース』だよねーと。

f:id:GRGR_BG:20180108053356j:plain

マツダさんが【損傷異星種族工場 / Daaged Alien Factory】 出してたんで、【火山世界 / Volcanic World)】を差し込み、さらに【壊滅世界 /Destroyed World】と出だしは好調だったものの、後が続かず。とは言え明らかに【鉱業連盟 / Mining League】出したのは失敗だったわー。やっぱあいつ弱い。

イシカワさんが【消費市場 / Consumer Markets】でVP無双しての58点叩き出した状況で38点。

 

『トゥーアンリミテッド / Unlimited Fugo』

3-6 players.

rftgの1戦目と同面子。2戦目は+マツダさん。

rftg終わって後30分くらいというオーダーが出たんで、ゲーム勘ある人に出すならまぁコレでしょうよと。

こういう時に出すゲームとしては一番面白いわ。何回か書いてるけど、ゲーム自体も面白いんだけど、ルール聞いた時や実際に手札渡された時の反応は何度見ても飽きないw

このゲーム、『タイムボム / Timebomb』レベルまでとは言わないけど、もうちょっと面白さが広まっていいと思うんだけどなぁ。

 

ノイシュヴァンシュタイン城 / Castle of Mad King Ludwig』

1-4 players, BGG best 4 players.

ニールさんマツダさんマエさん。

f:id:GRGR_BG:20180109011820j:plain f:id:GRGR_BG:20180109011859j:plain

全員が階段買ったターンがあったり、俺の手番の時に4枚中3枚Utilityがめくれたりとかなり偏った展開に。

おかげで唯一Utilityを2枚で頑張る羽目に。

f:id:GRGR_BG:20180109012018j:plain

とは言えその2枚が【150部屋2点】【音楽堂2点】とピシャリな組み合わせで、3点音楽堂が7点部屋に早変わり。何とか110点取れたものの、マエさんが115点で2位どまり。

惜しいなぁと思いながら一服しにタバコ吸いにいった時にふと気づく。

...最後通路で寝室コンプリートした時に150部屋を枯らしてれば8点取れてるじゃん。うーん大チョンボ

 

『センチュリー: スパイスロード / Century: Spice Road』

2-5 players, BGG best 3-4 players.

マツダさんイシカワさん。

f:id:GRGR_BG:20180109012718j:plain

SPの利点を活かして黄3取ったり、茶→赤3、赤3→茶2の変換取ったりと割と良い回りはしてたものの、その後緑を変換するカードが出ずに緑がやたらと溜まる状況に。

3人プレイだと得点カード6枚で終了フラグという事を途中まで知らなかったこともあり、ハイスコアなカード4枚集めてもさすがにマツダさんの6枚には勝てず。

こういうゲームで負けると悔しいなw

 

『ボトルインプ / Bottle Imp』

2-4 players, BGG best 3 players.

同面子。

1-2Rにボトル引き取らなかったら、ほぼ確実に3R目はボトル引き取る羽目になって勝てないわなぁ。

黄色の2、3を回された段階で、「あ、1沈められてるなこりゃ。黄色2枚も処分できるタイミングなんてねーよなぁ」と諦めモード。

3R目に高得点叩き出したイシカワさんの大差勝ち。

このゲームやってる事は面白いんだけど、全然勝ち筋が見えんわー。