機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

@Meeple 171224

やったゲームは

  1. 『京都エクスプローラー / Kyoto ExplorerNew!
  2. 『ギャンブラー×ギャンブル! / Gambler x Gamble!』New!
  3. 『キル Dr.ラッキー / Kill Dr.Lucky』
  4. 『インペリアルセトラーズ / Imperial Settlers』
  5. 『ジョイント ブロッカーズ / Blockers!』New!
  6. 『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』

この日は色々あってミープルに3時頃着いたら、フリーの客がほとんどいない上に常連が『テラフォーミング・マーズ / Terraforming Mars』やってるという、ある意味最悪な状況(苦笑)

結局ゲーム出来たのは5時くらいからだったとゆー。

 

『京都エクスプローラー / Kyoto Explorer

2-5 players.

ルパンさんイナさんマツダさん。

今思えばこんだけいい面子に囲まれてるんならもうちょっとマシなゲームやっときゃよかったなとw

気分的に新しいゲームやりたかったんで、少なくともテーマは良さそうだなとイエサブで買いかけたコレをチョイス。イシカワさんが「微妙」と即答するも逆にどんなゲームか気になる始末。

...やんなきゃ良かった(苦笑)

f:id:GRGR_BG:20180104052207j:plain

プレイ中の写真が無いくらいアレですわ。

6×5でカードを並べ、端の5枚をオープン。手番が回ってきたら「1列6枚引き取る」「2枚見る」「1枚見て、1行を一枚ずらす」の3択。残り2列になったら強制的にどちらか1列を引き取る。その後セットコレクションの得点で勝敗を決める、って感じ。

テキトーな段階でテキトーなチョイスをしたら何となく勝った / 負けた となりがちで、一応ゲームにはなってるなというレベル。テーマとアートワークはホント素晴らしいんだけども....

 

『ギャンブラー×ギャンブル! / Gambler x Gamble!』

3-4 players.

同面子。

f:id:GRGR_BG:20180104052950j:plain

たまに出てるので気にはなってたゲーム。今調べてみたら2015年の「SNEボード/カードコンテスト」の受賞作とのこと。

同じ受賞作が『ソラシノビ / Space Ninja』って段階であっ...ってなるわ(苦笑)

上手いことハイコストのカードを他の3人に確保されたんで、やけっぱちに「出たら勝ち」のカード確保してみたらルパンさんがミスってあっさりと勝ち。

一応ゲームにはなってるけど、もう一捻り欲しいなぁ。正直言ってどうすりゃ解決するか全く思いつかないけども...

 

『キル Dr.ラッキー / Kill Dr.Lucky』

2-8 players, BGG best 5 players.

同面子+ウメさん。

前回のプレイでかなりルール間違ってたことが判明した挙句に今回も別のところで間違ってたとゆー...

うーん、ちゃんとマニュアル読み込まないとなー。ホント申し訳ない。

ゲーム自体は面白いっちゃ面白いんだけど、パーティゲームなのにルール若干混み入ってる辺りはミープルで出しにくいゲームだなぁと。

 

『インペリアルセトラーズ / Imperial Settlers』

イナさんマツダさんウメさん。

適当に重ゲーをチョイスしてたら、持ち主のイナさんが物凄くやりたそうにしてたんでチョイスされる。

個人的にはこのゲーム、やってる最中は結構面白いんだけど文明の差がありすぎ...特にローマが劇強なのがねぇ。

なんて駄々こねてたら、ローマはウメさんがプレイすることになったものの、エジプトをプレイさせてもらうことに。それならちょっとやる気は出るぞ(現金)

f:id:GRGR_BG:20180104054341j:plain

エジプトは初プレイだと記憶してるけど、【オアシス】強いわー。デッキに1枚しか無いだけあるわ。【大スフィンクス】を活用しての☆稼ぎで勝利。ブン回れば面白いんだけどねぇこのゲーム。日本でどうやって勝つのさ。

 

『ジョイント ブロッカーズ / Blockers!』

2-5 players, BGG best 4 players.

同面子。

2011年赤ポーンノミネートらしいんだけども...

f:id:GRGR_BG:20180104054944j:plain

個人的にはそこまで?とか思っちゃった。

コツとしては「いかに一列で繋げるか」なんだろうなーと思う。もちろんヒキにもよるけど。

イナさんが「パネルを取り除いたら1失点」とルールを失念してた上に取り除いたパネルを混ぜちゃったんで別ゲーに。おかげでワイルドも温存することに。

ちゃんとしたルールでやったら、もう少し奥深さを体感出来るんだろうか?

 

『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』

1-5 players, BGG best 2 players.

イシカワさんウメさん。

f:id:GRGR_BG:20180104055312j:plain

初期惑星は【損傷異星種族工場 / Daaged Alien Factory】だったものの、後続微妙だったんでやけっぱちで異星種族集めて何とかならんかなーと思ってたらイシカワさんが【鉱業連盟 / Mining League】をブン回しはじめ、やべーなーと思ったところに【銀河連邦 / Galactic Federation】引いたんでコレで何とか、なんて思ってたら【銀河帝国 / Galactic Imperium】引いて、とりあえず出すかーと出してみたら反乱軍2枚引き当てて終了。

さすがに負けたなーと思って計算してみたら43点で同点。しかも手札はお互い2枚のドローw

銀河帝国 / Galactic Imperium】がこんだけ仕事したん初めて見たわ。

でもまぁ正直ウメさんがやたらと探査打ってくれたんで助かったってのはありそう。手札次第では探査連打しなきゃどうしようも無いんだけども。