機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

@Meeple 171112

やったゲームは

  1. 世界の七不思議 / 7 Wonders』
  2. 『ボン・ヴォヤージュ 天気vs航海士/ Bon Voyage: Weather vs Navigator』
  3. バサリ / Basari』New!
  4. 『ラ・グランハ / La Granja』
  5. 『ビブリオス / Biblios』New!
  6. ノイシュヴァンシュタイン城 / Castle of Mad King Ludwig』
  7. ポーションエクスプロージョン / Potion Explosion』
  8. 『スカルキング / Skull King』

この日の日記も1/2に書いてるんで簡単に。

 

世界の七不思議 / 7 Wonders』

3-7 players, BGG best 4 players.

イナさんニールさんマツダさんヒダカさん。

f:id:GRGR_BG:20180102053550j:plain

緑行き切れないと俺はホント弱い。58点で4位。

トップは戦闘と青で16,ピラミッドで20取って計65点だったヒダカさん。

 

『ボン・ヴォヤージュ 天気vs航海士 – Bon Voyage: Weather vs Navigator』

2-6 players.

同面子。

f:id:GRGR_BG:20180102053927j:plain

このゲーム、ルールでは禁止されてないけどやっちゃうとマズいのは「全握り」なんだけど、港にさえ寄港しなきゃそれが割と正着なんよねー。

で、2R目にマツダさんが全握りであぼんして終了。

基本ルールの方が軽くて良いゲームではあるんだけど、ゲーマー的には拡張入れないとゲームにならんっぽいなー。

 

バサリ / Basari』

3-4 players, BGG best 4 players.

ニールさんマツダさん。

f:id:GRGR_BG:20180102054339j:plain

すごろく+バッティング+交渉+マジョリティという、個人的には訳の分からないゲームw

 

詳しい内容はココ参照で。

正直言って相場観がサッパリ分からなかったんだけど、なんかやたらと宝石積んでくれるんで適当な辺りで宝石貰うを繰り返してたら何となく勝ち。

間違いなく3人より4人の方が面白いゲームなんで、そこで微妙だったってのはあるんだろうけど、正直言ってバッティングした時の交渉が面白いかと言われるとうーん...

まぁ割と旧いゲームにありがちな、味みたいなのは感じたけども。

 

『ラ・グランハ / La Granja』

1-4 players, BGG best 4 players.

同面子。

f:id:GRGR_BG:20180102055827j:plain

今回カードの引きがやたら悪く、職業として出したいカードをほとんど引かず。

...いやぁ、面白いんですけどね。豚繁殖したら何故かシエスタ2つ進める人とか。

マツダさんが初手【養蜂家】引いたのを活かして6銀を速攻で埋め、有り余る金でぶん回しての91点でトップでガッツポーズ。あんだけ金がわんさか余ってるの初めて見たわw

まだまだこのゲーム開拓する余地あるなぁ。

 

『ビブリオス / Biblios』

2-4 players, BGG best 3 players.

同面子。ゲーム時間30分程度な上にベストが3人という意味では割と貴重なゲームなんで、やりたいとは思ってたけどようやくプレイ。

f:id:GRGR_BG:20180102060521j:plain

マジョリティゲーなんだけど、まず最初に山札を1枚づつ(3人プレイなら)4枚みて、1枚ごとに「自分の手札に加える(1回)」「伏せて競り用にする(1回)」「場にオープンする(2回)」のうちどれかを選択する。番手が終わったら左隣の人がオープンした2枚のうち1枚を引き取り、残りをもう1人が引き取る。これを山札が尽きるまで繰り返す。

山札が尽きたら競りが開始され、1枚めくるごとにお金で競り落とす。

カードの中にはダイス目を±する効果もある。

マジョリティ取った人がその色のダイス目の点数を取り、一番点数取った人の勝ち。

競り+マジョリティという段階で苦手ではあるんだけど、誰が何枚持ってるかを読む要素があるんでそこで何とかなりそうな気にはさせてくれるw

まぁ記憶ゲー的なところもあるから勝つのはより難しそうなんだけど、正直言って結構面白い。

なんだかんだ言ってマジョリティ2つ取らなきゃ勝負にならん訳で、茶色を6点までかさ上げしたもののマジョリティ1つでは勝てず。

 

ノイシュヴァンシュタイン城 / Castle of Mad King Ludwig』

1-4 players, BGG best 4 players.

たぶん同面子。

f:id:GRGR_BG:20180102061827j:plain

この日は最悪。お金を絞りに絞られほぼ有効な手立てを打てず。Living4つが泣いてるわ...

74点と過去最低点。もちろん最下位。

 

ポーションエクスプロージョン / Potion Explosion』

2-4 players.

面子不明。

f:id:GRGR_BG:20180102062131j:plain

久々にやったけど、すげー楽しかったのと勝ったのだけは覚えてる。

そろそろ拡張手に入れないと入手困難になりそうだから買っておくかどうか悩む。ミープルじゃ拡張入りでやる機会はほとんど無さそうだし。

 

『スカルキング / Skull King』

2-6 players, BGG best 4-6 players.

面子不明。

f:id:GRGR_BG:20180102062547j:plain

誰とやったとかも覚えてないなぁ。