機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

@Meeple 171105

やったゲームは

  1. アグリコラ / Agricola』
  2. 『スカルキング / Skull King』
  3. 『私の世界の見方 / Wie ich die Welt sehe...』
  4. 『ウミガメの島 / Mahé』
  5. ノイシュヴァンシュタイン城 / Castle of Mad King Ludwig』
  6. 『スティッキー / Zitternix』
  7. 『クラッシュアイスゲーム / Crash Ice Game』
  8. 『トゥーアンリミテッド / Unlimited Fugo』

ぶっちゃけこの記事、翌年の1/2に書いてます。

覚えてる訳ないよねー

という事でサラっと。

 

アグリコラ / Agricola』

1-5 players, BGG best 4 players.

まなを氏ウメさんスズキさんヒダカ2さん。

番手はウメさんスズキさんまなを氏ヒダカ2さん。

パソコン買い換えた影響で現状オフィス使えないんでテキストで書きますが、すげー分かりにくいなコレ...何とかしないと。

 

出来高労働者】【村の長老】【共同体長】【君主】【家畜守】【畑商人】【厩番】

【鴨の池】【柴屋根】【投げ縄】【折り返し鋤】【動物園】【木材荷車】【木のクレーン】

【葦集め】【ブリキ職人】【キノコ探し】【鋤手】【織工】【街頭の音楽家

【いかだ】【小牧場】【村の井戸】【穀物倉庫】【穀物の束】【林道】

人形使い【昔語り】【羊使い】【木大工】【自由農夫】

【カヌー】【レタス畑】【毛皮】【家畜庭】【雑木林】

【彫刻家】【大学者】【旅芸人】【メイド】

【鶏小屋】水飲み場】【風車小屋】【別荘】

【乗馬従者】【曲芸師】【営農家】

【かご】【三つ足やかん】【酪農場】

【畑商人】【家畜守】

【動物園】【木のクレーン】

【街頭の音楽家

穀物倉庫】

勝てるかどうかは別にして、最低でも40点は取れてないとアレな感じのドラフトだったんですが...

ウメさんのSP連打に加えて、7Rで大進歩取られてレン暖取ろうとすると改築せざるを得ない状況に追い込まれ、【営林士】がいて木が軽い場なのにも関わらず4件目増築を辛いレンガでせざるを得なかった段階でかなり苦しく。

その上まなを氏から【柵管理人】【厩番】が出てきて、中盤から柵がメジャーアクションに早変わり。

f:id:GRGR_BG:20180102035546j:plain

f:id:GRGR_BG:20180102035552j:plain

職業や進歩はやたらと出したものの、降り飯系を終盤になってから出してるようじゃぁねぇ...

結局39点で3位。最近やってないからこんなもんかという印象と、これだけドラフトでいいカード回ってきたのになぁという印象も。

勝ったのは【石切り】から【レンガの屋根】【斧】と出したヒダカ2さん。

 

『スカルキング / Skull King』

3-6 players.

画像からしてマエさんはいて、6人でプレイしてるっぽい。

f:id:GRGR_BG:20180102040000j:plain

たぶん勝ったんじゃないかなぁ。

 

『私の世界の見方 / Wie ich die Welt sehe...』

2-7 players.

確か同面子。

f:id:GRGR_BG:20180102040133j:plain

最近調子悪くて、この時しかカード取れなかったなー。(出したのは「自作のラブソング」)

 

『ウミガメの島 / Mahé』

2-7 players.

同面子。

f:id:GRGR_BG:20180102040527j:plain

割と盛り上がりそうなゲームなんだけど、この日は割と淡々と。

乗っかってナンボよなー。

 

ノイシュヴァンシュタイン城 / Castle of Mad King Ludwig』

1-4 players, BGG best 4 players.

ニールさん、他2人は眼鏡の初見の女性とウメさんだったような。

f:id:GRGR_BG:20180102042045j:plain

Living爆発。あの部屋だけで30点近く稼いでるもんなー。当然ながらトップ。

でもって、眼鏡っ娘は2位タイで107点。「このゲーム難しいです」とか言いながら、初プレイで100点超えは中々出来るもんじゃないわ。また来ないかな?

 

『スティッキー / Zitternix』

2-4 players.

イシカワさんとタイマン。

f:id:GRGR_BG:20180102042639j:plain

「こんなん楽勝ですよー支点なんて3つありゃ立つんですから」と言いながら4本目で倒すイシカワさんの図w

ミープル向きなゲームだとは思いつつも、いつでも買えるわという安心感で買ってなかったけど、『放課後さいころ倶楽部』で取り上げられたんで置いてみた。

割と出てるみたいなんで、もっと早く入れとくべきだったかなぁと若干後悔。

 

『クラッシュアイスゲーム / Crash Ice Game』

2-4 players.

『トゥーアンリミテッド / Unlimited Fugo』

2-6 players.

対戦者不明。