機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

@Meeple 171009

やったゲームは

f:id:GRGR_BG:20171031120733j:plain

  1. コンコルディア / Concordia』
  2. 『ペンギンパーティ / Penguin Party』
  3. 『クランク! / Clank!: A Deck-Building Adventure』
  4. 『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』*4
  5. 『スカルキング / Skull King』*2

と、メモには書いてあるんだけど誰とやったとかさっぱり覚えてない(苦笑)

 

コンコルディア / Concordia』

2-5 players, BGG best 4 players.

面子5人でその中にマツダさんはいたはず。ニールさんもいたっけか。

相変わらずこのテの点数が掛け算のゲーム (『コンコルディア』ではデッキの例えば「支配下地域×支配下地域で点数が入るカード枚数」という風に点数が入っていく) は苦手だなぁ。単純に都市をたくさん支配した方が強いってゲームよりはゲーム性が上がるのかもしれんけども。

SPだったのにも関わらず、初手で下手こき、最初の護民官使った段階で人を増やせずとアレなプレイやったおかげで2位。

 

『ペンギンパーティ / Penguin Party』

2-6 players.

恐らく同面子。いきなり4枚残って死亡確定した記憶だけはそこはかとなく(苦笑)

 

『クランク! / Clank!: A Deck-Building Adventure』

1-4 players, BGG best 3 players.

マツダさん他2人。

f:id:GRGR_BG:20171031122101j:plain

マツダさんが「このゲーム裏面の方が面白いんですよねー」とボヤきながら速攻でゲーム終わらせてゲームを面白くさせないという (苦笑)

うん今度からはそうするわ。

簡単な方だと秘本ゲーになりがちかもなー。

ひとりが死に戻り、残り3人が生還してマツダさんがトップの俺が2位だっけか。

 

『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』*4

1-5 players, BGG best 2 players.

イシカワさんスズキさん。

4戦1勝。最近スズキさんもイシカワさんも強くなって勝てなくなってきたわー。

 

『スカルキング / Skull King』*2

3-6 players.

確かスズキさんがやった事ないと言ってたからプレイしておかわりされた記憶が。

f:id:GRGR_BG:20171031122543j:plain

けれどどんな展開だったか全然覚えてねーです。