やったゲームは
- 『ニムト / 6 Nimmt!』
- 『バン! ダイスゲーム / Bang! The Dice Game』
- 『私の世界の見方 / Wie ich die Welt sehe...』
- 『ディクシット:オデッセイ / Dixit Odyssey』
- 『アグリコラ / Agricola』
- 『せっかちプリンセス』
- 『クイズワーカープレイスメント / Quiz Worker Placement』 New!
- 『曖昧フェイバリットシング / Eye My Favorite Things』
- 『ヒットマンガ 』
- 『スカルキング / Skull King』
前日徹夜明けで車運転したあげく、仮眠取った後すぐに飲みに行ったんで寝不足。おかげで開店から2時間遅れでミープルに。
オーナーのネイトさんが来週から福岡へ引っ越すんで、暫く会えないだろうからゲームする時間取りたかったんだけども。
でまぁよりによってこういう日に遅刻する訳ですよ。翌日も本来は休みだったのに、よりによってこういう日に限って急遽仕事入れられるんだよなー...
『ニムト / 6 Nimmt!』
2-10 players, BGG best 5-6 players.
ネイトさんニールさん、たまにくる男性客、カップル2組。
1ゲーム目は女性客のうちの1人がクリーンシート、俺は-2点で2位、ネイトさんとニールさんが引取りまくって5.6位。
2ゲーム目は16,22,59,70の並びで1人を除いて7人が71以上を出すという (苦笑)
このゲーム、初プレイの人が2戦目になるとガラリと出すカード変わるってのが面白い所なんだけど、ここまで偏るのも珍しいわw
でもって引き取るのはネイトさん。
1ゲーム目最下位だった女性が今度はクリーンシート、クリーンシートだった女性が最下位、俺は-3で2位、ネイトさんとニールさんは6.7位のナチュラル接待プレイ。
『バン! ダイスゲーム / Bang! The Dice Game』
3-8 players, BGG best 6-7 players.
ニールさんコウさん男性客、カップル2組。
正体隠匿+ダイスゲー。保安官だけ役職がオープンで、保安官とその助手は保安官を守り切ったら勝ち、ならず者は逆に保安官を殺したら勝ち、そして裏切り者は最後の1人になったら勝ち。
まぁぶっちゃけ裏切り者が勝ったの見たことないんですけどね!難易度高杉。
でもってこのゲーム、好きか嫌いかって言われると割と嫌いなタイプで、ならず者は保安官を狙いまくった方が良く、助手は保安官を狙った相手を倒せば良い、って単純な構図になりがちで、正直隠匿の意味が最初しかなくね?って感じ。バレてからが勝負って所はある意味『お邪魔者 / Saboteur』と同じなんだけど、『お邪魔者』は2~3手目まで真面目に振る舞う余地があるけど、こちらは味方同士で潰し合っても意味ないんでねぇ。特にならず者は、しゃがんでる暇あったら保安官をなるべくピンチに追い込んだ方が良い訳で。一応裏切り者がその狭間で上手く立ち回る余地はあるんだけど... どうせ勝てないからな (苦笑)
あと、負け抜けがあるのも個人的には減点要素。
とは言え、今回はゲーム慣れしてない人が半数を占める中、保安官のニールさんがならず者のコウさんと俺に囲まれあっさり死亡で負け抜け自体は関係ナッシング。どうしても最初は自分が生き残る事を考えちゃうんですよねぇ。もちろん生き残るに越した事はないんだけど、助手はまず保安官を打った人間を倒す事考えた方がこのゲームでは大体正解なんよね。
『私の世界の見方 / Wie ich die Welt sehe...』
2-9 players.
同面子。最後の方でユキさんが合流。
やっぱこのゲーム初プレイの割合が多い方がいいやね。俺とかニールさんとかコウさんとかは慣れちゃった感あるけど、初プレイの方々はアレカードを選んでる段階で吹き出す人続出したりとかでかなり盛り上がった。やっぱこのゲーム素晴らしいね。
理想を言えば5~6人だと人数少なすぎずプレイ時間も長引かずで丁度いい。
無駄に勝率高いんだけど、この日は一枚も取れず。まぁそういう日もあるか。
『ディクシット:オデッセイ / Dixit Odyssey』
3-12 players, BGG best 6 players.
ニールさんコウさん男性客、カップル。カップルの女性からの要望で。
コウさんが28点でリーチ状態の親、お題は「ガンダム」
勝つことを考えると全員が当てるか外すかのどっちか。自分が出したのは1番。
...こういう時に限って答えが分かっちゃうんだよなぁ(苦笑)
ヒントは「黒い三連星」
『アグリコラ / Agricola』
1-5 players, BGG best 4 players.
まなを氏イナさんウメさんユキさん。
番手はウメさんユキさんイナさんまなを氏。
良くも悪くもなく。《屋根がけ》《穀物スコップ》でFA。
ドラフト的はほぼ問題ない感じ。ちょっと悩んだのが《工場主》と《石切り》、《営農家》と《行商人》あたり。
《柵見張り》でとりあえず1つ囲って羊繁殖させ、2つめ囲って牛繁殖させて( ゚∀゚)o彡°おっぱい!ってなるのが理想だけど、《個人の森》で序盤の飯がキツくなるのに序盤の飯補助が《穀物スコップ》しか無いってのが気がかり。
そして期待は裏切られ、予想は裏切らない。
ターニングポイントはいくつかあって、まず1Rに石葦木、職業、職業と埋まった後に初手SP《個人の森》。コレ失敗だったかなぁ...
2手目に日雇いも羊飯も行けず、畑いかざるを得なかったのもアレ。飯キツイのに。
そして2R初手、《屋根がけ》あるのに葦2行ったのも失敗したかもなー。
その後のまなを氏、《石切り》《行商人》《パン焼き桶》出した状態で、レンガ3石1で《レンガ暖炉》《石の暖炉》を一度に取るという超絶嫌がらせプレイ炸裂。
...俺の《穀物スコップ》が泣いている (号泣)
そして壮絶に辛かったのは7R。6Rに増員したものの、イナさんの残り2手を「漁飯3」「小劇場飯3」と打たれ、飢えないためには「日雇い」「小麦2」「1飯」と行動せざるを得ないという情けなさ。
職業出してる余裕なんかねーYO!
こんな事やってたら勝てる訳もなく。
結局27点で4位。物乞い2枚貰ったウメさんにも4点負けてるというね...
これはヒドイ。ここ半年で一番ヒドイわ。
序盤の飯基盤が怪しかったらかまど競争すべきだなー。《柵見張り》で飯必要だから余計だわ。
まぁこの辺りはかまど競争が大進歩のめくれ次第で超絶ヌルいアプリコラに慣れちゃった弊害があるのかも。対人プレイ用にきっちりアジャストしなきゃなー。
あと、今回のネタ。
ユキさんステージ1で《家庭教師》出したものの、その後職業出さず。
14Rになって《大学者》で2点行動w
いやまぁ、面白いからいいんですけども。
《ほら吹き》といい《家庭教師》といい、アクション強化カードは手数必須だから3人で回すプレイとは相性悪いねやっぱ。
『せっかちプリンセス』
3-7 players.
まなを氏ニールさんイナさんユキさん。
まなを氏は『キャット&チョコレート / Cat & Chocolate』にトラウマ持ってるんで、このゲームはどうかなーと思ってたけど、ひたすら「苦しい、苦しい」と言いながら笑ってたんで案外何とかなるっぽいな。というかフツーに3枚取ってたし。
無駄に勝率高いんだけど、この日は1枚だけ。やっぱそういう日だな。
『クイズワーカープレイスメント / Quiz Worker Placement』
4-5 players.
まなを氏ニールさんユキさん男性客。
ワーカープレイスメントな部分は悪くないんだけど、むしろ問題の難易度が個人的には丁度良かった。「都道府県の面積の広さが41-45番目を答えよ」「箱根駅伝を10回以上優勝した大学」とかね。
110問しか答え無いんでそんなにやれないけど (なのにネタバレするという) あと2~3回くらいはやってもいいかなぁ。
逆に言えば、答えが4~5個ある問題さえ確保すれば何度もやれるけど、そこまでしてやりたいシステムかと言われると。
『曖昧フェイバリットシング / Eye My Favorite Things』
3-5 players.
まなを氏イナさんユキさん。
まなを氏がルール聞き間違えてたんで適当に流す。ゲームが可哀想w
『ヒットマンガ』
3-10 players.
同面子。コレやってたのすっかり忘れてたよ。
マンガの1コマにセリフが空白で書いてあって、それに入りそうなセリフを親が言い、子はどのコマが当て嵌まるか考えるゲーム。要するにかるた。
どんなゲームか知らずに買っちゃって1回やった事はあるんだけど、その時も今回もまー盛り上がらない(苦笑)
一応、共感できるかどうかって所に女子受けする可能性が無くは無いんだけど、フツーにやってるとありがちなセリフ言うだけになっちゃって、淡々とカード取っていくだけになりがちなんよね。
面白いセリフ考えたとしても結局かるたなんでねぇ...
『スカルキング / Skull King』
2-6 players, BGG best 4-6 players.
まなを氏イナさんイシカワさん (来週から店長) ウメさんユキさん。
1R目にいきなりイナさんがスカルキング出して50点取り、その勢いで5Rで150点のトップ。
しかし6,7Rで0トリック宣言失敗して脱落。
そうこうしているうちに9R終了時点でウメさんが300点でトップ、俺は290点で2位。
...しかし3位が100点未満と差が出来てしまう。こうなると盛り上がらなくなるよなぁ。
そして10R目。手札がスカルキング、海賊2、気まぐれメアリー、黒11と2。赤青黄1枚。
どう考えても0トリック宣言は無理。問題は何トリック宣言するか。
海賊3枚ガメてるから、トリック数は少なめに出るはず。残り海賊3、マーメイド2だからウメさんに強めの手札が行ってもせいぜい3トリック。
ウメさんが1つ少ないトリック数ならトリック成功さえすれば勝ち、同数でもスカルキングボーナスがあれば勝ち。しかし状況的には0トリック宣言の可能性が高く、そうなればウメさんを失敗させれば勝てる。
選択肢としては3~6トリックの範囲で、こっちのトリック数が多ければ多いほどウメさんが0トリック宣言した時に成功する確率が高まるというジレンマが。
悩んだ末にウメさんのミスを期待して3トリック宣言したんだけど、今考えてみると正解は5トリック宣言してのスカルキングボーナス狙いだろうなぁ。
結局ウメさんが0トリック宣言成功させたものの、スカルキングボーナスが何故か90点入って俺が逆転勝利。こういう事もあるのなー。