機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

@Meeple 170826

f:id:GRGR_BG:20170831081406j:plain

やったゲームは

  1. 『たのめナイン』
  2. エスカレーション / Escalation!』
  3. 『宝石の煌き / Splendor』
  4. 『フレスコ / Fresco』
  5. 『キングドミノ / Kingdomino』 New!
  6. 『ダイスシティ / Dice City』
  7. 『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』
  8. 『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』

 

 

『たのめナイン』

2-5 players.

ニールさんマツダさん他2人。

f:id:GRGR_BG:20170904063040j:plain

いつもこういう手札ならやり易いんだけどねぇw

割と淡々と出すタイプなんだけど、ルールブックに書いてあるように、テーマに沿った喋り方した方がいいやね。「とりあえず生で」とかさ。

 

エスカレーション / Escalation!』

2-6 players.

同面子。

手札バラバラだとホント辛いねこのゲーム...

めっさ引き取ってダンラスだった気がする。

 

『宝石の煌き / Splendor』

2-4 players, BGG best 3 players.

ニールさんマツダさん外1人。

f:id:GRGR_BG:20170904063520j:plain

4点3点のカード取って最初は飛ばしたものの後が続かず。

点数にならないカードとか取ってる間にマツダさんが白4赤4しか取らず、貴族取った上にカードのポイントがちょうど12点で綺麗に勝利。上手いことやられた。こっちはまだ10点だもんなぁ。

まだこのゲームコツが掴めんわ。

 

『フレスコ / Fresco』

2-4 players, BGG best 4 players.

ネイトさんマツダさん他1人。

「ちょっと重めのゲーム」というオーダーの中で、コレが選ばれる。

何故かこのゲームあんま好きじゃないんよねぇ。

f:id:GRGR_BG:20170904072112j:plain

個人的に大好きな「プロットタイプ」(予め行動を「計画」 = plotするシステム)なんだけど、このゲームの場合は何時に起きるか決めた後にプロットするんで、例えば絵の具買う場合だと手番と残り金額で何回アクションするか(した方が良いのか)概ね決まっちゃうんよね。

序盤に中央のフレスコ修復したら3ラウンドくらいトップに立ち続け、3回くらい画像のように選択肢の無い状況に(苦笑)

で、すっかり忘れてた。このゲーム最終的には2リラが1点と割とお金の得点効率が高く、かつ手番順がその時点での獲得点数なんで、しゃがむためにはお金を貯めるプレイングしなきゃんんないのな。

結局お金をかつかつで回したため3位。

 

『キングドミノ / Kingdomino』

2-4 players, BGG best 2,4 players.

マツダさん他2人。

f:id:GRGR_BG:20170831081406j:plain

何気に初プレイ。

プレイして即、そりゃKDJ取るわなーと思ったものの、個人的にはあんま合わないゲームだなーとも。

よくよく考えたら『カルカソンヌ / Carcassonne』『スカイ島 / Isle of Skye』『カルバ / Karuba』といったタイルプレイスメント (Tile Placement) のゲームって大抵好みじゃなくて、その理由としては本気で勝ちに行こうとするとパネル全種類覚えてからスタート、ってのが見えちゃうから。『カルカソンヌ / Carcassonne』はガチでやってるプレイヤーもいるから、そういう機会があれば覚えるのもアリとは思えるんだけども。あとまー『グラスロード / Glass Road』はパーティゲーではないし。

かなり差のついた3位だったような記憶が。

 

『ダイスシティ / Dice City』

1-4 players, BGG best 2-3 players.

確か同面子。

こっちはガチゲーなんで、建物の効果全部覚えるのもアリだなーとは思うw

f:id:GRGR_BG:20170904075440j:plain

いつものように紫建物狙いにかかるも、2枚出てた《聖堂》のうち1枚を取ったら何度か見てるお客さんに「へーそれ強いんや」的な感じで次のターンに取られる。いやそれあなたが建てても1点にしかならんのだけども(苦笑)

マツダさんが 白/青/黒 列に 製材所/石切場/鉱山 を並べて、どのサイコロが出ても10点交易船が取れるぜ!ってなプレイしてたのもあり、製材所が枯れるという今までにない展開にw

結局蛮族プレイしてたもう1人のプレイヤーが2列完成させ、俺と同点。当然のことながらタイブレークになると《兵舎》 起動してるプレイヤーに建物の数で勝てる訳もなく2位。

やっぱこのゲームは長引かせた方が面白いやね。

 

『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』

『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』

1-5 players, BGG best 2 players.

イシカワさん他1人。

f:id:GRGR_BG:20170904080327j:plain

1戦目は《古代種族》スタートで、適当にお茶を濁してたら《多角的経済》引いたんで、そっからはVP2倍モードでチップ勝ち。6デベ無くても勝てるのな。

 

f:id:GRGR_BG:20170904080540j:plain

2戦目は黄色にロマンを託すも見事空振り。《観光世界》で黄色をVPに替えるという勿体無い行動をするも、イシカワさんがそれ以上の27点稼いで52点と圧勝。やっぱ手広くいかないとダメね。