機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

@Meeple 170815

f:id:GRGR_BG:20170822090035j:plain

やったゲームは

  1. アグリコラ;世界選手権デッキ2011 / Agricola: World Championship Deck – 2011』 New!
  2. アグリコラ / Agricola』
  3. 『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 帝国対反乱軍 / Race for the Galaxy: Revel vs Imperium』 New!
  4. 『王位継承 / King Me!』
  5. 『5本のきゅうり / Fünf Gurken』 New!
  6. 『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 帝国対反乱軍 / Race for the Galaxy: Revel vs Imperium』

参照ブログ

Lupin's Weblog : 単なる酔っ払いの戯言

*お盆のボドゲ@カフェミープル・250回目

 

更新まで間が空いたんで朧げですが、頑張って思い出しながら。

 

アグリコラ;世界選手権デッキ2011 / Agricola: World Championship Deck – 2011』

1-5 players.

ルパンさんまなを氏モリモさんあきおさん。

番手はあきおさん俺まなを氏ルパンさんモリモさん。

WMデッキから3枚、通常のEIKから4枚の構成でドラフト。

f:id:GRGR_BG:20170822072829j:plain

新しいカードあったらとりあえず面食らうよなー。しかも文章長いし。

《枝集め》は上手くいけば増改築で3、大進歩で2、進歩で2で7木降らせられると考えると悪くないけど、正直《木材集め》の方がよっぽど確実性あるよねと。

《Holzarbeiter》はどのアクションも飯1を木1に交換できるという割とブッ飛んだカードだけど、アクション強化って事は手数必須、マイナーアクションの方が旨味があるって考えると微妙か。そもそもこの効果だと多人数であればあるほど恩恵が下がるんで5人だと...

《倉庫人》はどっちかと言うと《林務官》に近い能力だけど、種蒔き不要、4種類の資源を蒔けるって事を考えると、例えば石葦木に行った後に《倉庫人》で石葦木を載せれば、最終的にはもう一回石葦木に通った資源が返ってくると考えればそんなに悪くはなさそう。

 

てかEIKデッキから《漁師》《左官屋》《骨細工》《馬手》が入ってたら《倉庫人》でしょうよ。

f:id:GRGR_BG:20170824082847j:plain

進歩はEIKから《脱穀棒》《テビキウス》《パン焼き暖炉》《織機》と、この中では《織機》1択。WMの《修行期間》は他の誰より職業カードが少ないって条件が厳しくてイラネ。《山の洞穴》は収穫のたびに木1を石1に変換って効果自体は細やかだけど、飯1で1点付いてるのはオイシイかなーとこちらをチョイス。

 

2手目職業は《シェフ》《教父》と微妙だったけど、ワンチャンで《教父》。てかEIKデッキから《かご編み》《畑農》《猛獣使い》《林務官》が入ってたら《教父》でしょうよ。

進歩はEIKデッキから《荷車》《村の井戸》《地固め機》とあり、さっき鋤流したんで《地固め機》を。WMデッキからは《クッキー》《食べられる根》は条件が狭すぎるので却下。《村の学校》は面白いと思ったものの、葦1石1払ってその後葦1と石1軽減しましたとか笑えない事になりそうなんで見送り。一応1点付いてるとは言え。

f:id:GRGR_BG:20170822084510g:plain

結局こんな感じに。3手目にどうみてもヤギな《養蜂家》が回ってきたのが謎。増築補助が無い上に飯補助が《搾乳台》《織機》(結局返ってくるのが謎)と、家畜繁殖が前提ってのが辛い。むしろ《ブリキ》で喰って、《アマゾネス》で家畜のアクセスを増す方向なんでしょうか。

ステージ1で打てる職業と進歩1枚ずつあるのがまだ救いか。

 

なんて事考えてたんですけども。

f:id:GRGR_BG:20170822090035j:plain

結局《ブリキ職人》出してないというね(苦笑)

f:id:GRGR_BG:20170822090020j:plain

(石の家に改築済)

繁殖も羊が3匹になっただけとゆー。《織機》は実質《糸巻き棒》状態。

さすがに負けたかなーと思ってたけど、《養蜂家》《織機》《井戸》からの《村の井戸》、《畜殺場》で割と飯が降ってきたためか46点で1位。

いやー、謎だわw

何だかんだ言って《山の洞穴》《倉庫人》があったおかげで石をほとんど取りに行かずに《井戸》《畜殺場》や石の家改築へとアクセス出来たのが効いたのかも。

 

ただまーこのゲームで一番輝いてたのがモリモさんで、《愛人》からの《漁師》《餌》《食べられる根》でモリモリ飯増やした上に《葦栽培》で畑に葦を植えるという謎行動と1人別ゲーやってましたとさw

 

アグリコラ / Agricola』

1-5 players, BGG best 4 players.

同面子。番手はルパンさんあきおさんモリモさん俺まなを氏。

f:id:GRGR_BG:20170822091846j:plainf:id:GRGR_BG:20170822091858j:plain

職業は2飯でも《毒味役》1択。後半のダブルアクションに行けるってだけで十分アリですよと。

進歩も《梁》かなぁと。あわよくば1飯での石葦木ロックを。

f:id:GRGR_BG:20170824085531g:plain

結局こんな感じに。

まぁ一番のツッコミどころは2手目でしょうねぇ。

まさか2手目で《網漁師》取るとは自分でも思ってなかったYO!

だって0飯で石葦木ロック掛かるんですよ! 夢ですよ夢。

...冷静に考えれば、「家なし家族」「畑種」で確実に小麦2は振らせるJJだったと思うんですがね。《建築士》は「家なし家族」に行く時点で要らない子。

で、結局《倉庫番》戻ってきてるし(苦笑)

 

そうか《毒味役》《網漁師》《倉庫番》《梁》で毎ラウンド石葦木小麦だ!

 

なんて事を夢見てたんですが...

f:id:GRGR_BG:20170824090913j:plain

f:id:GRGR_BG:20170824090922j:plain

下家のまなを氏が初手で《いかだ》2手目で《釣竿》取ったため、漁の飯がほとんど溜まらず《網漁師》はほとんど仕事せず。おかげで早めに《毒味役》出す余裕が無くなり石葦木ロックは霧散。ワンチャンに賭けた《ほうき》で《石切り場》を神引きするも、石も葦もほとんど無かったあきおさんに《レンガ屋》変換で《かご製作所》を取られて万事休す。

結局トップに43点が3人並び、1点差で4位。

 

うーん、勿体無い事したなぁ...

 

『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 帝国対反乱軍 / Race for the Galaxy: Revel vs Imperium』

1-6 players, BGG best 2,4 players.

あきおさんウメさんスズキさん。

このエキスパンションのキモである相手のカードを奪い取る効果はナシの方向でプレイ。

f:id:GRGR_BG:20170824092601j:plain

初期惑星に《損傷異種族工場》を引くも、後続にあまり良いカードを引けず。

無理矢理《多角的経済》でVP稼ぐも時既にお寿司。あきおさんに2点差の44点で2位。

やる前からそうじゃないかなーとは思ってたけど、拡張増やせば増やすほど面白いって感じでは無さそうだなーとは。どうしてもコンボパーツが集まる確率が減るのよねぇ....

 

『王位継承 / King Me!』

3-6 players, BGG best 5 players.

たぶん同面子。

f:id:GRGR_BG:20170824093217j:plain

シンプルで良いゲームだなーと改めて。

相手次第なんで勝ちパターンがあるとは言えないものの、自分の駒をキングになるように目指すよりは、処刑されないように指す方が良い結果が出やすい気はする。

この日は2点差で勝ち。

 

『5本のきゅうり / Fünf Gurken』

2-6 players.

同面子。あきおさんが「久々にやりたい」との事で。

BGGによると『Agurk』という伝統ゲームのアレンジだとか。

f:id:GRGR_BG:20170824103525j:plain

トリックテイキングって『スカルキング / Skull King』しか知らないんだけど (トランプの『ハーツ』は別にして) 、手札次第ではどうプレイしても最後のトリックを取らなかったり、逆にどうしようも無かったりで、割と運ゲーかなーという印象。だからこそある程度ラウンド数を費やす必要があるんだろうけども。

個人的にはもひとつ。まぁ『ノイ / Neu』よりはマシかなぁ。

 

『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 帝国対反乱軍 / Race for the Galaxy: Revel vs Imperium』

同面子+イシカワさん。

f:id:GRGR_BG:20170824104236j:plain

初手に《壊滅世界》《失われた種の方舟世界》で(゚∀゚)キタコレ!!と喜び勇んで出したものの...

《方舟》出すため全部手札吐き出した後の引きが微妙で、消費場無いからと

f:id:GRGR_BG:20170824104432j:plain

《巡礼世界》出してしまったのが大失敗。生産品をひたすらゴミクズに替えるの繰り返し(苦笑)

おかげで6デベロップ1つも建てられずに終了。

結局あきおさんが39点でトップのところ、23点という体たらく。ダメダコリャ。