機上の九龍

kowloon on aeroplane

@Meeple 170814

f:id:GRGR_BG:20170821053741j:plain

やったゲームは

  1. 『メトロ / Metro』
  2. 『コンプレット / Completto』
  3. 『バヌアツ / Vanuatu』
  4. 『センチュリースパイスロード / Century: Spice Road』

この日は買い物行った後に頑張って来たんですが、思ったより客がいなかった上に常連もあまりいないという。

あー、これは自分のやりたいゲームほとんどやれん奴かなーと思ってたら、エリックが来たんで彼とやりたかったゲームをとりあえず。

 

『メトロ / Metro』

2-6 players.

ネイトさんエリックさん。

個人的にエリックとやりたいゲーム、というよりはフツーの人だと敬遠されがちな殴り合いゲーでもこの人とならやれるということで、『アイランド / Survive』と『メトロ』を出したらこっちが選ばれる。フランス人だからフランスの地下鉄ゲーの方がやりたかったんだろうかw

f:id:GRGR_BG:20170821054739j:plain

で、このゲーム前に一回やった時は6人プレイで、線路を自分に有利な形で置けない時は他人の邪魔をするんでガチの殴り合いゲーだなーと思ってたんだけど、3人プレイだとどこかしら自分の線路を伸ばすことが出来るんで、逆に殴り合い要素は下がるのかも。

結局マトモに線路伸ばせず最下位に。

 

『コンプレット / Completto』

2-4 players.

あきおさんエリックさんタクヤさんだっけか。

f:id:GRGR_BG:20170821055447j:plain

軽くていいゲームだなーと改めて。

連続手番一回も無かったけど、一回失敗しただけってのが効いて珍しくあっさりと勝つ。

まぁ19も空いてる所が最後に残ったらこうなるわなー。

 

『バヌアツ / Vanuatu』

3-5 players, BGG best 4 players.

ネイトさんあきおさんエリックさんタクヤさん。

重いゲームやれる面子が揃ってるものの、5人かつ言語依存の無いゲームってのが若干のネックな状況で、いくつか選択肢が出た中でタクヤさんが『バヌアツ』やりたいとの事だったんで。

...ってか、『バヌアツ』を好き好んでやりたいという気持ちが分からないw

f:id:GRGR_BG:20170821061713j:plain

このゲーム、テーマとしては「南国の島で魚を釣ったり、宝探しをしたり、観光客を呼び寄せたり、砂浜に亀の絵を描いて過ごしましょう」と非常に南国な感じなんだけど、実際のプレイは「金足んねー」「やりたいアクションできねー」でひたすら世知辛いゲーム。

マジョリティ取れたらアクションが出来るって段階で個人的にアレなんだけど、手番が前の人がどこに駒を置くかでイチイチ考えなおさないといかんのでダウンタイムが非常に長く、それを何故か8Rもやらされる。盤面は一応ランダム要素あるんだけど、どのタイミングでどの島が出現するか、島の位置は結局固定だったりするんでリプレイ性も薄い。

んでもって今回建物優先してたらあきおさんが「GRGRさんトップやろー」とこっちのやりたいアクション潰される形になって、余計やりたい事がやれん(苦笑)

 

結局8R目に建設のみ、9R目にSP取って3点の行動しか取れないことが響いて3点差であきおさんに負け。うん、確かにあきおさんの読みは合ってたのな。

 

『センチュリースパイスロード / Century: Spice Road』

2-5 players, BGG best 3-4 players.

ネイトさんあきおさんエリックさんコウさん、だっけか。

f:id:GRGR_BG:20170821063204j:plain

今回商人カードの回し方自体は結構良かったと思うんだけど、あまりにも取る点数が少なかったかなー。3位くらい。