機上の九龍

kowloon on aeroplane

@Meeple 170812

やったゲームは

f:id:GRGR_BG:20170813054415j:plain

  1. ジャイプル / Jaipur』 New!
  2. セレスティア / Celestia』
  3. メディチ / Medici』
  4. アグリコラ / Agricola』
  5. 『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』
  6. 『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』
  7. 『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』

参照ブログ

Lupin's Weblog : 単なる酔っ払いの戯言

*今日のボドゲ@カフェミープル・248回目

 

この日は親を大阪まで送った時点で12時。

一旦家に帰った後ミープル行くと14時は超えそうだけど、車でそのまま京都行けば14時前に着きそう。土曜なんで京都市役所前の駐車場が1,500円で停められるなーと思ってひっさびさに車で行ったものの...

最近あまり車乗ってないのと、ほとんど通ったことない阪神高速池田線からの名神を使ったため、運転自体で結構な精神的ダメージがw 京都南からは昔しょっちゅう通ってたんだけども。

結局ミープルで1時間くらいグダってたというね。何してんだか。

 

ジャイプル / Jaipur』

2 players Only.

初見のお客さん。

もうちょっとまったりしてたかったものの、フリー卓の時間繋ぎでプレイ。

このゲームは今までルパンさんと何度かやりかけてたものの、インスト途中で新しくお客さんが来たりとかでお流れになって結局全然やれんかったのよね。

ルールはシンプル、時間もそんなに掛からない、ラクダの使い方にコツがあるという風に割と良いゲームではあるなーとは思ったんだけど、イマイチ琴線には触れないなぁ。5枚一気に出す行為に爽快感を抱ければ面白くもなるんだろうけど。

結局77対82で負け。

 

セレスティア / Celestia』

2-6 players, BGG best 5-6 players.

ネイトさんスズキさん他3人。

スズキさんはちょくちょく見るメガネの好青年。

f:id:GRGR_BG:20170813060433j:plain

序盤は望遠鏡掘りと手札貯めることに終始し、ここぞという時に手札放出して点数稼ぐってゲームだなやっぱ。あんまチキンレースっぽくは無いかも。

そしてここぞという時に望遠鏡使って20点まで辿り着いたものの、もう1人の船長の目を見て25点は無理だろーと降りたらそこで素出しされるとゆー。

その5点の差が響いて、50点には到達したものの2点差で2位。

何だかんだ言って要所はチキンレースだなぁと考えを改めたものの、ドキドキはしないねぇ。安定して勝ちを狙いに行くとハラハラ・ドキドキが薄れるというアンビバレントな所は致し方ないのかも。『インカの黄金 / Incan Gold』だって最初の方でトップ目に立って後は確実に点稼いで行く方が勝率高かったりするし...

 

メディチ / Medici』

2-6 players, BGG best 5-6 players.

同面子。ネイトさんちょくちょく出したがるんよなぁ。

個人的には競りゲーってあんま初心者向けじゃないと思うんだけども。

f:id:GRGR_BG:20170813061413j:plain

1R終了時点ではぶっちぎり最下位だったものの、2R3Rは船でマジョリティ取ったりして最終的には116点と何故かぶっちぎりでトップ。金塊に余計なもの2つ付けて2点で取れたのはデカかった。

競り+マジョリティという自分が超苦手なシステムなのにも関わらず、半年前の初プレイの時も勝っていて、これで2戦2勝。

実はマイナスとマイナスを掛けたらプラスになってるんだろうかw

相変わらずどうやったら勝てるのか分かってないんだけど、少なくとも1つの商品は最終的に最大マジョリティを取れるようにして、なおかつそのお支払いが少ないに越したことが無いってのだけは分かった気がする。

 

アグリコラ / Agricola』

1-5 players, BGG best 4 players.

ルパンさんまなを氏イナさんヤマウチさん。

番手はまなを氏ルパンさん俺イナさんヤマウチさん。

f:id:GRGR_BG:20170813062416j:plainf:id:GRGR_BG:20170813062426j:plain

進歩は《レンガの屋根》1択。けど職業がしょっぱすぎ...

《柴結び》は《レンガの屋根》と被るんでノーサンキュー。《畑農》《猪猟師》《営農家》は5手目でも取りたくない職業。《成り上がり》はアリだけども...って考えた末、コンボ期待で《水運び》に。

f:id:GRGR_BG:20170813065319g:plain

結局こんな感じに。進歩は《レンガの屋根》を筆頭に《斧》《織機》と回れば強いラインナップ。

ただ職業が結局初手ピック級が《乳搾り》、4~5手目級が4枚ってのが何とも。

序盤から打ちたい職業も無いって辺りも微妙。

 3番手なんで、1R職業《井戸掘り》から無理矢理入ってSP《レンガの屋根》、2R石葦木に行って行けたらレン3、3R木4行って増築と行けたらなーなんて妄想。

 

すると1R職業が埋まったので、じゃぁ石葦木だよねぇと。2手目は木4木3レン3日雇いと枯れたんで、じゃぁSP《斧》かなぁと。まぁここまでは問題なし。

2R目初手、積極的に出したい職業無いからと石葦木。この手が最終的には明暗を分けることに。

2R目2手目は当然職業は残らず。

その後、ルパンさんが3R《営林士》4R《木材集め》5R《柵見張り》と立て続けに職業を出されたおかげで完璧に職業が封じられるという(苦笑)

ようやく職業2枚出せて、そろそろ進歩出したいなーと思ったら今度は8R初手SP《葦の交換》9R初手SP《かご》10R増築厩からの2手目SP《木材荷車》と打たれて目眩が(苦笑)

いやまー、まだ2番手だからマシって言えばマシなんですけども。

何気に6R目で他に誰もかまど持ってないからと安心してたらルパンさんに羊2を掻っ攫われたのも痛かった。今回は完璧にルパンさんに動き封じられたわー。本人は封じ込める為に打ったんじゃないと思うけどさw

 

6R目で増員するも、その時点で進歩を打てないことも響き、職業もあまり出せず、無理矢理進歩掻き集めてたら盤面が疎かに。

f:id:GRGR_BG:20170813071648j:plain

結局38点で3位。トップは《ほら吹き》が吹いたイナさんが断トツの54点。

2R目《井戸掘り》出しといて、増員進歩で《井戸》取って、しかる後に《水運び》出してたら食料供給もスムーズに行っただろうにねぇ...

序盤の1手が明暗を分けうるというのを痛感したゲームでした。打ちたい進歩あるならまずは条件満たす事を考慮せんとなー。

 

『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』

『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』

『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』

1-5 players, BGG best 2 players.

イシカワさんスズキさん。

最近妙にイシカワさんが『レース』に目覚めたらしく、布教活動としてスズキさんに詳しくインストしてたという。

で、ルパンさんがそろそろ時間なんで、残り4人で何するかって話になった時に、ヤマウチさん辺りから『カタン』やりたいという話が出て、じゃぁ久々にやるかーと思ってたら、最近常連になりつつあるマツダさんが「『レース』よう分からんから『カタン』に混ざりたい」と言い出したんで、喜んで『レース』をすることに。

 

で、ルパンさんがスズキさんにアドバイス送ってたら結局1ゲームまるまる見てたというねw

ホントこの人は面倒見がいいし、「『こうやったら確かに楽しそうかも』と思わせる言い方する」といった感じの事をスズキさんが言ってたけど、さすが昔そういう仕事もやってた事だけあるわ。

『レース』は何だかんだ言ってコンボゲーだから、夢見るのが大切よねw

まぁこのゲームは現実になりそうな夢をどれだけ確保できるか...受けの広さをどれだけ取れるかが一番大切っぽいんですけども。

f:id:GRGR_BG:20170813073905j:plain

1ゲーム目は《損傷異星種族工場》からの 《銀河連邦》 でデベロップを目指すものの、 《失われた種の箱舟》 の後に 《鉱業コングロマリット》 出してからは風向きが変わり、最後には 《鉱業コングロマリット》 と 《観光世界》 でVP2倍の10点取って終了。

41点で勝ったかなーと思ったら、何とスズキさんも軍事伸ばしまくって41点のタイ。手札枚数も1枚で同数だったので完全タイに。

ルパンさんの手助けがあったとは言え、初プレイでこれかー。

すると気を良くしたのか、スズキさんからおかわり要請。もちろんやりますともw

f:id:GRGR_BG:20170813092017j:plain

2戦目も初期惑星が 《古代種族》 といい感じ。さらには 《壊滅世界》 《スパイス世界》 と強カードを出すも、 《交易世界》 《多角的経済》 がイマイチ噛み合わず。というか 《多角的経済》 出すんなら単発生産惑星出してもあんま意味無いじゃないのよ...

とか言いつつ、その後は 《自由貿易連合》 《消費市場》 と強カードを引き込み、 《兵站増強》 からの 《銀河スタジオ》 《発展中の植民地》 を出して終了。

VPあんま稼げなかったんでどうかなーと思ったけど、さすがに6コスのデベロップ3枚並べたら2枚は点数に絡む訳で。46点とイシカワさんに2点差でトップ。

...2点差でトップてことは、

 

《発展中の植民地》じゃなければ勝ててないって事デスヨ (苦笑)

 

たぶんコイツが輝いた最初で最後になるんじゃないかなー。

 

まだ40分くらい閉店まで時間があったので、さらにおかわり。

フツーのゲームなら3戦連続はちょっと...ってなるんだけど、このゲームは面白いし展開早いしダウンタイム少ないしで全然そんな気分にならんね!

f:id:GRGR_BG:20170813095525j:plain

さすがに3戦目は初期惑星が 《エリニダ》 と若干微妙。《壊滅世界》 なんて知らない子。

とりあえず 《宇宙海兵隊》 で受けを広くした後、 《反乱軍採鉱労働者》 《異星種族ロボット歩哨》 《蜂巣世界》 で軍事ルートかなーと思ってたら、引いたのは 《異星種族技術学会》

既に1枚異性種族カードあるんで5点、あと2点は期待できそうなんで気合で出す。黄色カモン!

 

...まぁそういう状況では大抵引かないんですけどねー。

《地下知性化研究所》 でお茶を濁してたら 《銀河探査:SETI》 を引き当て、《銀河連邦》 で+7点稼いで終了しようと思ってたんだけど、よくよく考えてみれば 《銀河ゲノム計画》 出して+6点、さらにVPで3点稼いだ方が点数高いと気づいてそのように。

結局イシカワさんに13点の大差を付けて43点でトップとなり、3戦3勝。さすがに経験の差が出たか。

 

このゲーム既に20戦以上してると思うけど、ようやくコツが分かってきた気がする。2戦目は少しやらかしてるけど、序盤にドローエンジン構築し、受けを広くすれば大抵何かはやれるなこのゲーム。

...単純に 《失われた種の箱舟》 TUEEEしてたって話もあるけどさw

 

ルールがややこしい (特に軍事のコスト) とか、カードをある程度覚えなきゃならんといった辺りが正直ミープル向きじゃないんだけど、ハードルさえクリアすれば回転早いしダウンタイムも短めと常連でやるにはかなり良いゲームだなーと改めて。

...まぁ最近は常連集まると、どうしても《アグリコラ / Agricola》になっちゃうんですがー。もちろん《アグリコラ / Agricola》も好きですけどね。

あきおさんが『帝国対反乱軍』入りの拡張も持ってきてくれたし、これで2セットあるからもうちょっと流行らせたいなー。言語依存あるんでネイトさんと出来ないのが残念なんだけども。