機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

@Meeple 170723

f:id:GRGR_BG:20170724020448j:plain

やったゲームは

  1. 『スカルキング / Skull King』
  2. アグリコラ / Agricola』
  3. イスタンブール / Istanbul』
  4. 世界の七不思議 / 7 Wonders』
  5. 『レース・フォー・ザ・ギャラクシー:嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』
  6. 『バウンスオフ / Bounce-Off』 New!

この日も前日キウイゲームズさんの入荷情報調べてたら『六次化農村』入荷と書いてあったんでキタコレと行ってみたら「在庫切れです」と...

ネットの在庫情報は逐次反映されてる訳じゃねーのねorz

手ぶらで帰るのも何だなーと思ったら、『バウンスオフ / Bounce-Off』見つけたので購入。

 

『スカルキング / Skull King』

2-6 players, BGG best 4-6 players.

イナさんニールさんあきおさんシマさん常連二人組のうちのメガネ(名前聞いたけど忘れた...)

ゲーム慣れしてるメンバー6人でさぁ何をしようかとなると、意外とゲーム選択が難しくて。

このメンバーで5人ならやりたいゲームはそこそこあるんだけど、6人プレイで重いゲームやると超絶重くなるんでねぇ...

という事で『スカルキング / Skull King』『赤箱ニムト / Hornochsen!』と後もう一つだしたら、ルール説明する前に喰い付かれたんで『スカルキング』を。

シマさんとメガネの人が初プレイという事で、あきおさんにインストして貰ってたら「1R目のリードプレイヤーは手札配った人で、ラウンド終了したらリードプレイヤーはその人から右回りに」と説明してて、ああそういや昔そういうルールでやってたなぁ。トリック取った人が常に次はリードプレイヤーになるっていつのまにか変えてたよと。

 

で、念の為にルール読み直したら、トリック取った人が次リードプレイヤーとしか書いてない(苦笑)

 

って事はいつの間にか正しいルールでやってたのな。たぶん隊長の動画見ててそのまんまやってたら定着してたんだろう。

 

序盤から中盤をリスク回避で進めてると、いつの間にか8R終了時点で200点のトップ。

9R目の手札が海賊、白旗、黒2,6、赤8,11、黄色8、青3,10という感じ。

通常なら1~2トリック宣言する手札なんだけど、この日はビット>ラウンド数となる場合が多く、「こりゃ0トリック宣言イケんじゃね?」と思い切って0トリック宣言。

すると0トリック宣言は俺1人、足したら10トリックと1つ多い。

よっしゃイケる!

 

 

...いやー、甘かった(苦笑)

たとえトリック数が多いとしても、0トリックが1人、しかもトップ目だったらそりゃ狙いにかかる訳で。

2トリック目に黄色リードで2、4と出され、白旗出したら下家のウメさんから黄色の11。

次に赤リードで仕方なく赤8出したら見事に取らされたよw

10Rも一縷の望みを賭けて0トリック宣言するも、リードカラーでフツーにトリック取らされ最終的には10点でダンラス。

負けはしたけど、こういう紙一重の戦いなら全く悔いは無いね。場も盛り上がったし。

結局あきおさんが300点でトップ。あきおさんもこのゲーム強い。

 

アグリコラ / Agricola』

1-5 players, BGG best 4 players.

イナさんあきおさんシマさんウメさん。

番手は俺あきおさんシマさんイナさんウメさん。

 

...ええと、なしてルパンさんもまなを氏もいない時に立つんですかねw

まぁウメさんが「やりたい」と言ったからなんですけども。

f:id:GRGR_BG:20170724051045j:plainf:id:GRGR_BG:20170724051053j:plain

進歩は【酒場】【レンガの柱】の2択。【酒場】回れば強いんだけど回すには手数がいる訳で、その手数を増やすには【レンガの柱】が欲しいという。というか進歩ハズレないんで【酒場】帰ってくる可能性すらあるわ。つってもまー自分が使うと【酒場】弱いんですけどね... 出して通えるほどの手数や飯の余裕が生み出せない。

職業が微妙で、一応【木こり】【畜殺人】あたり、6手目に【羊番】取って【厩作り】流す光景が目に浮かぶ辺りもアレ。

 

で、上家のウメさんが『アグリコラ』3戦目とあって相当悩んでる様子。

 何かいいカード流て来ないかなーとwktkしてると

f:id:GRGR_BG:20170724062555j:plainf:id:GRGR_BG:20170724062602j:plain

|ω・`)ノ ヤァ

 

何かキタ━(゚∀゚)━!

職業が【ほら吹き】【職訓】【小屋大工】に、進歩も粒ぞろい。

...粒ぞろいな上にハズレが【猪猟師】【糸巻き棒】と確定してるのがかなりアレだけど。

f:id:GRGR_BG:20170724064544g:plain

結局こんな感じに。【ほら吹き】と相性の良い降り飯系2枚と、何故か5手目で回ってきた【石切り場】で工業系をちょっとでも取れれば。ただし、最初の方に出したい職業って【木こり】くらいしかそもそも流れて来なかったのがちょっとアレ。

完全にやらかしたのは3手目進歩。2枚も鋤見てるんだから【地固め機】でしょうに。盤面疎かになりがちな【ゃぁ】と相性も良いのにさ。

 

初手に石葦木か職業かで悩んだんだけど、とにかく3枚は職業並べとかないとと木こり出したら下家のあきおさんが石葦木からのSP【柄付き網】で完全にやらかした感(苦笑)

5R目に家族めくれたんで慌てて葦1取って6R目増築増員するなど、序盤は結構無理目な展開。とは言えそれが可能だったのも、シマさんが【職訓】モード、ウメさんも羊繁殖優先させたため。

【レンガの柱】で2軒増築し、さてSP、増員進歩、増員進歩と職業条件3枚並べてくかーとか思ってたらウメさんがSP連打で嬉しいんだけどちょっと悲しい展開に(苦笑)

 

途中からはシマさんの【パン屋】が、ウメさんは【織機】【糸巻き棒】で飯を降らせまくり、その上あきおさんの【材木買い付け人】が木を絞りつつ飯を振りまき、さらにはあきおさんの【かめ】が12飯降らせるというよく分からない展開に。おかげで肝心な時に拾い飯出来たのは楽だった。

 

そして14R。俺の残り3手で、【ゃぁ】出してない状態。

先に【ゃぁ】出したら警戒されるだろうし、先に進歩2枚出してからでいいかなーと思って出したら、イナさんから何の意味の無い【革なめし工】が出てきた上に、ウメさんがカード見てで悩んでる。

ここであきおさんから「小麦で2点じゃね?」という意見が出て、ウメさんがそれに従う。

た、助かった~。 やっぱ先に出しとくべきね。

f:id:GRGR_BG:20170724071344j:plain

f:id:GRGR_BG:20170724071354j:plain

盤面は疎かになったものの、進歩で14点、ボーナス9点稼いで53点でトップ。

f:id:GRGR_BG:20170724071649j:plain

...という風にその場ではなってたものの、今計算しなおしたらあきおさんの計算ミスで、実際はイナさんとトップタイの50点

※追記 【井戸】4点、【家具製作所】【製陶所】【石切り場】【白鳥の湖】2点、【調理場】【森の牧場】【果物の木】1点で進歩が15点だから、51点でトップだわな。

3位は【織機】で3点ボーナス稼いだウメさんが40点、あきおさんは39点で4位、柵事故起こしたシマさんが27点という結果に。

 

タイとは言え、5グリで勝ったの久々だなーと調べてみたら、何と去年の年末以来

しかもこの時はトップタイだし。

ええ。単独でどんだけ勝ってないのか調べる気も起きませんでしたよ(苦笑)

 

...てか、今進歩を数えてみたら10枚あるしw

【家具製作所】【レンガ置場】2飯払って【やぁ】出す代わりに、【酒場】出して【やぁ】1飯で出すだけで(小麦生食いを2つから1つに減らせるので)1点増えてるじゃないの。さすがに5手目【酒場】でさらに2点...は潰されてるにせよ。

うむ。詰めが甘い。

 

 

この後、9人でどのゲームしますかとなって、イナさんとあきおさんとシマさんが『ダイスフォース / Dice Force』やると決まり、じゃぁ残りで何やりましょうかという話に。

個人的にやりたいゲームを並べてみたものの...まぁ選ばれない訳ですよ(苦笑)

ニールさんの提案で『みんなでポンコツペイント』に決まり、このゲーム7人以上だとチーム戦になるので抜け番に。てか自分で持ち込んでるゲームではあるんだけど、個人的にはあんまり面白いと思わないんよねぇ...

『みんなでポンコツペイント』が終わって2人帰ったんで、じゃぁ5人で何かとなったんで、『魔法にかかったみたい / Wie verhext!』辺りかなぁと出してみたら、ユキさんが昨日やったと発言。

じゃぁこの辺りかなぁと『ブルームサービス / Broom Service』『イスタンブール / Istanbul』『ノッティンガムシェリフ / Sheriff of Nottingham』出したら喰い付かれたのがこのゲーム。

  

イスタンブール / Istanbul』

2-5 players, BGG best 4 players.

ニールさんウメさんユキさん、ちょくちょく来る常連になりかけの人。

2番手。

ウメさんとユキさんが初プレイだったので、初心者モードで。

f:id:GRGR_BG:20170724020448j:plain

このゲーム、基本的には荷車拡張せずに資源を上手くやりくりした方が強い筈なんだけど...

初手赤MAX、2手目赤パネル、3手目緑MAX、4手目緑パネルなんて甘い妄想抱いてたらニールさんに思いっきり緑パネルカットされたんで、

f:id:GRGR_BG:20170724075108j:plain

なんか開き直って荷車3つ一気に拡張する大外ブン回し戦法に。

荷車と金サイコロ3回、赤緑MAX、噴水、パネル取得を2回、黄色MAXと青サイコロと小市場を1回、左下の宝石商へ行った後、カード→宝石商で俺はもう5つ目取れるのにみんな何のんびりしてるんだろうと思ってたら...

同じターンに2人とも宝石5つ集めてたというね(苦笑)

同着の場合は持ち金で決着との事だったんで、12リラ持ってた俺の勝ち。ゲーム慣れしてるニールさんがもたついてたのも助かったけど、せめて全員集合は1回に留めとくべきだよなぁ。あとやっぱ大外ブン回す方がプレイするのは楽しいやね。

 

 

世界の七不思議 / 7 Wonders』

2-7 players, BGG best 4 players.

イシカワさんニールさんあきおさんウメさんユキさん、なりかけの人。

イシカワさん含めて7人ならまぁコレでいいかなとw

f:id:GRGR_BG:20170724080203j:plain

うん、ロードスは向いてないw

別にピラミッドに固執する必要も無かったよなぁ... 40点弱で5位くらい。

勝ったのはニールさんだった気がする。

 

『レース・フォー・ザ・ギャラクシー:嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』

1-5 players, BGG best 2 players.

イシカワさんあきおさんウメさん。

 俺の中では「あきおさんとウメさんがいたら『レース』でしょうよ!」と思ってて、出してみたら案の定喰いついてくれた上にイシカワさんまで釣れる。

個人的にはこのゲームやってて楽しいし気持ちいいんだよなぁ。コンボゲーだから楽しいし、同時解決だからダウンタイムも短めで気持ちがいい。

 

初期惑星は2枚配られたうちの一枚を選ぶシステム。【古代種族 / ANCIENT RACE】【イプシロン・エリダニ / EPSILON ERIDANI】って2択じゃないですよねそれは。

当然の事ながら$売りで4枚ドロー...【異星種族ロボット偵察艦 / ALIEN ROBOT SCOUT SHIP】【惑星改造世界 / TERRAFORMED WORLD】【賭博世界 / GAMBLING WORLD】【賭博世界 / GAMBLING WORLD】

... K ! S ! G ! (クソが!)

その後、【銀河ゲノム計画 / GALACTIC FEDERATION】引いてきたんで、遺伝子伸ばす方向にするには軍事も必要だよなーと、とりあえずの【宇宙海兵隊 / SPACE MARINES】【派遣軍 / EXPEDITION FORCE】。

しかし、引けど回せど緑生産全く見えない。見えるのはデベロップと黄色い惑星ばかり(苦笑)

ようやく引いたのは中盤から終盤になってから。生産→VP消費2回打って終了。

f:id:GRGR_BG:20170724085435j:plain

結局40点であきおさんに1点差勝ち。よくよく考えてみればこのゲーム結構やってるけどVP消費使うの初めてだわ(爆

受けが広い方が強いと言われるこのゲーム。選択肢の幅が少しは広まったかしら。

...てか【方舟】最後の最後で引くんだもんなー(苦笑)

 

『バウンスオフ / Bounce-Off』 

2-4 players.

 イシカワさんウメさんユキさん。あきおさんは見学。

f:id:GRGR_BG:20170724085759j:plain

いやね、結構期待してたんですよ。だって動画見たらスゲー楽しそうだしさ。

www.youtube.com

でも単純にアメリカンなノリだから面白そうに見えるだけっぽい?

実際やってみるとかなり微妙。一回やったら飽きそうだ。

あきおさんが抜けるって言ったのも分かるわ(苦笑)

失敗しても入らなければもう一回チャレンジできるってルールが待ち時間が増える原因にもなっちゃう。1~2回ミスしたらそこで手番終了とかの方がまだマシかも。

あと、ゲーマー的にはカードが9種類しか無いってのも微妙で。イマイチ戦略性に欠けるんよねぇ。もうちょっとルール付け加えたりすれば、ハードルは上がるもののゲーム的にはマシになりそうな気はするんで、ちょっと考えてみても...でもやっぱ飽きそうだw