機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

@Meeple 170504

f:id:GRGR_BG:20170505044958j:plain

やったゲームは

  1. 『ディクシット:オデッセイ / Dixit Odyssey』
  2. ロイヤルターフ / Royal Turf』
  3. 『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』
  4. イスタンブール / Istanbul』
  5. 『モダンアート / Modern Art』

参照ブログ

Lupin's Weblog : 単なる酔っ払いの戯言

*今日もボドゲ@カフェミープル・220回目

 

GWは5連休だと思ってたのに、いつのまにか5日6日と出勤日になって結局休み増えたの1日だけになったという... GW前は倍の仕事量だったのに...

なもんで、せめて何かゲーム買って憂さ晴らししようと思ってキウイゲームズさんのHP調べてたんだけど、さすがにこないだ4個も買ったせいでピンと来るのは残ってなく。

仕方ない。寄り道せずミープル行くかーと財布にお金補充することなく京都へ行ったにも関わらず、何故か京都のイエサブに寄るという。

2週間前に行ったから目ぼしいものねーよなーと思ったら、

f:id:GRGR_BG:20170505053505j:plain

よりによって一番欲しいものが並んでるじゃないですか(苦笑)

慌てて財布の中身確認。5千円冊1枚と小銭がちょろっと。お値段は3,500円くらい。

ミープルでワンドリンク付けて1,800円だから...ギリ行けるw

まさかオッサンになっても100円単位で買える / 買えない となる状況になるとはなー。

 

で、3時くらいにミープルに着くと、6人卓に常連が7人、2人卓2つに女性二人連れとカップル、4人卓3つに5-4-4人と満席。

さすがGW中日。めちゃくちゃ盛況やないっすか。

ニールさんがあきおさんとおてもとさんに『ロール・スルー・ジ・エイジス / Roll Through the Ages』をインスト中で、「GRGRさんも入りますか?」って言われたけど、この日はイシカワさんがお休み。ネイトさん1人で回しきれる状況じゃねーなーと思って、店員紛いの事をしつつフラフラと。

 

万能だと思ってた『アイスクラッシュゲーム』をカップルに薦めてみたものの、もひとつだったらしいことに若干凹みつつ、『キング・オブ・トーキョー / King of Tokyo』『Abandon Ship』のインストをした後に女性2人連れが『ディクシット』やりたいとの事だったんで混ぜてもらうことに。

 

『ディクシット:オデッセイ / Dixit Odyssey』

4-12 players, BGG best 6 players.

ルパンさんイナさんニールさんモリモさん、モリモさんの連れ、女性2人。

まぁぶっちゃけこのゲーム勝った事ないんですよねー。

やる時は大抵多人数なんで勝率自体が下がるとして、いい戦いも出来ない(苦笑)

今回は途中でインストで抜けてとかあったんで勝ち目自体は皆無だったけど、結局正解当てたのはルパンさんのお題にただ1人正解だった1回だけで、こっちのお題は4人に当てられるという体たらく。

まぁ「やりたい」って言ってた女性が最下位争いから怒涛の1点賭け3連荘でトップタイまで行って楽しんでたんで何より。

 

ロイヤルターフ / Royal Turf』

3-6 players, BGG best 5-6 players.

ルパンさんイナさんニールさんモリモさん、モリモさんの連れ。

女性2人が帰ってゲーマーだけの6人でさぁ何をプレイしますか、ってなったんだけど...

意外とゲーマーズゲームで6人って難しいのなー。

ボードも使うゲームでぱっと思いつくので『電力会社 / Power Grid』はダウンタイム長すぎるから論外として、推理系の『クルード / Cluedo』『スコットランドヤード / Scotland Yard』や、チーム戦の『チケット・トゥ・ライド アジア / Ticket to Ride Map Collection: Volume 1 – Team Asia & Legendary Asia』くらい。カードゲームだと『スカルキング / Skull King』『赤箱ニムト / Hornochen!』辺り。

そう考えると『アグリコラ / Agricola』の5-6人拡張って割と貴重な所をケアしてるのかもって気はするし、『ロイヤルターフ / Royal Turf』は割とゲーマーでも十分楽しめる6人ゲームで、かつプレイ時間ソコソコという点でも貴重なのかも。

 

今回始めて0ビットのチップ無しの掛率公開情報という基本ルールでやってみたんだけど...

うーん、正直言って全然ダメ。ネイトさんが常に0ビットチップ入れてたのが分かるわ。

元々2Rでトップに立ったら大抵捲られるゲームだけど、このルールだと2R終了時点でトップに躍り出たプレイヤーが2チップ置いた時点で、その馬は確実に抑えられるんよねー。

というか自分がチップ置いた馬の足を止めてみたり、0チップをどの馬に置いたかバレてからがある意味勝負といった『お邪魔者 / Saboteur』的駆け引きがこのゲームの醍醐味なんで、それが無くなるのもマイナス。

情報の公開 / 非公開がどれだけゲームに影響を及ぼすかという事が分かっただけでも収穫だったわ。

レースは1Rに収入無し(しかも1人だけ支持してた馬が最下位)だった時点でノーチャンス。

一応3-4位くらいにはなったけど。

 

『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』

1-5 players, BGG best 2 players.

イナさんニールさんあきおさんおてもとさん。

初期惑星が《イプシロンエリダニ》だったものの、軍事上げる発展や愛人(相性の良いカード)がいる訳でもなく。

逆に《隔離世界》《宝石世界》《宇宙港》と微妙な青生産が並ぶ。

とりあえず並べて《消費市場》待ちかなーと思ってたら《ニューヴィンランド》まで引いたんで、こうなったら《消費市場》引くしかねーべと決めた矢先にイナさんから出てくる《消費市場》

それでも意外と《隔離世界》《宝石世界》《ニューヴィンランド》と並ぶと強く、生産も消費も自分で打ってないにも関わらず勝手に4ドロー+1VPが付いてくるエンジンに。

《自己複製型ロボット》《兵站増強》で移住しまくる体制整えた上で《商人ギルド》を出し、その後2Rで4枚移住して終了。

f:id:GRGR_BG:20170505074822j:plain

35点であきおさんとタイ、手札の枚数で勝利。

こういう勝ち方もあるんやねぇ。

今回のMVPは間違いなく《ニューヴィンランド》でした。

 

ちなみに、RFTGのカードのうち覚えておきたいのは

壊滅世界》 《銀河探査:SETI》 《消費市場》 《観光世界》 の四天王と

失われた種の箱舟》 《スパイス世界》 の2枚。

つっても今回俺は序盤に《SETI》捨てちゃってるんですけどね!移住してるのにw

 

個人的には《ロール》よりこっちの方が分かり易いわ。

 

『スカルキング / Skull King』

3-6 players, BGG best 4-6 players.

ルパンさんが帰る時間で、コレやろうって話になってたらしいんだけど...

3卓がインスト待ちの状況ではねー。ということでルパンさんが入って6人で。

面子はルパンさんイナさんニールさんモリモさんあきおさんおてもとさん。

 

このゲーム、数多あるトリックテイキングゲームの中で一番盛り上がるんよね。

それがホント不思議。

今回一番盛り上がったのは6R。だいたいビット数ってラウンド数の±2くらいに収まるんだけど...

このラウンド、全員が0トリック宣言w

みんなどんな手札してんだ?って思って見てたら

f:id:GRGR_BG:20170505044958j:plain

何とニールさんがこの手札で5トリック取るという(一番上のカードがニールさんの出した手札)

最後のトリックはこのラウンド唯一の海賊を出したモリモさん。

海賊カード1枚くらいなら0トリックでも何とかなるよなーと思うだろうし、ましてや黒一桁、さらに海賊や黒もなけりゃそりゃ0トリック宣言だらけになるわなー。

 

で、密かに衝撃を受けたのが8R。

f:id:GRGR_BG:20170506042831j:plain

あきおさん、この手札で0トリック宣言! (残り1枚は「Escape」)

しかもコレを成功させるという。よーやるわw

 

イスタンブール / Istanbul』

2-5 players, BGG best 4 players.

イナさんニールさんあきおさんおてもとさん。

このゲーム結構好きなんだけど、あんまやる機会ないのよね。

でもって大抵はインスト込みでやるんでデフォルトのマップを使うという。

今回イナさんがインスト受けてたけど、一応プレイ経験はあるって事でランダムに。

 

個人的にはこのゲーム、荷車拡張していっぱい資源取って大量に売り捌くとかやりたいんだけど、

f:id:GRGR_BG:20170506043750j:plain

残念なことに、拡張もパネルも取らずに淡々と宝石獲得目指す方が早いのよねぇ。

拡張セット入れたら違うバランスになるんだろうか?

おてもとさんに先に宝石取られて「後1金足らない!」状態になって、あきおさんに負けたかなーと思ってたら、「いややっぱ刑務所行って部下飛ばして宝石買う」と手を変えてくれたおかげで何とか先にゴール。ひょっとしたら勝ったの初めてかも。

 

『モダンアート / Modern Art』

3-5 players, BGG best 4-5 players.

 同面子。

イナさんが「やりたい」と言い出したので。

まぁ個人的には競りゲー苦手なんですけども。(その割には『ノイシュヴァンシュタイン城 / Castle of Mad King Rudwig』好きなんだがなw)

 

序盤におてもとさんのアシストで200金入るものの、その後伸びずに結局390金で4位。

相変わらず相場観分からんわこのゲーム。つってもやったの2回目だけど。

言い出しっぺのイナさんは160金でしたとさ...