機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

@Meeple 170219

やったゲームは

f:id:GRGR_BG:20170220031257j:plain

  1. 『ロール・フォー・ザ・ギャラクシー / Roll for the Galaxy』
  2. 『私の世界の見方 / Wie ich die Welt sehe...』
  3. 『グラスロード / Glass Road』
  4. 『スカルキング / Skull King』
  5. 『エスカレーション! / Escalation!』

 

『ロール・フォー・ザ・ギャラクシー / Roll for the Galaxy』

2-5 players, BGG best 3-4 players.

ニールさんコウさんマエさんまっちゃん。

ちうかまっちゃんと会うの久しぶり。少なくとも一緒に卓囲むのは1年以上ぶりw

結構な回数『レース・フォー・ザ・ギャラクシー / Race for the Galaxy』やってるハズだけど(もちろんBGAでアホみたいに回してる人とかと比較しなければの話)、それでも『ロール・フォー』はルールブック読んでもサッパリ分からない(苦笑)

隔週ボードゲーム通信『ロール・フォー・ザ・ギャラクシー』 ゲーム/動画 - ニコニコ動画

土曜日にニコ動でプレイ動画見つけてようやくルールを理解。

今のうちにやっとかんと絶対ルール忘れるわと、割と強引にプレイに誘い込む。

 

で、恐らくミープルの常連で一番プレイしたがりそうなモリモさんがインスト途中で来るのよねw

ゲームは移住やら生産やらでダイスを残したままのプレイが多すぎて、マトモにアクション出来ずダントツの最下位。なるほどどれだけダイスを毎回振れるかがまず重要なんだなーと実感。頭では分かってたハズなんだけども。マエさんが初期惑星がどちらも緑でブン回りしてダントツトップ。

 

『私の世界の見方 / Wie ich die Welt sehe...』

2-8 players.

スバルさん、初見のお客さん2人、何回か来てるっぽいお客さん2人、NBMP。

初見の割と大人しそうな女性がいつつ、スバルさんもやった事が無いというので、俺が抜けて『ワニに乗る? / Tier afu Tier』をプレイしてもらってる間に次のゲームを考える。こういう時にミープルでは5人でプレイ出来るゲームを探してると、探している間に人数増えて考えなおさなくちゃならんかったり、途中で入れられなくなるからなーと多人数でもプレイできるゲームをチョイス。

案の定1人増える。やっぱこういう心構えが必要だよなーと思いつつ、5人に指差ししてもらってこのゲームが選ばれる。

 

しかしインストしてる最中、NBMP登場。当然の如くイシカワさん「こちらに混ざってゲームされますか?」

 

イヤーン

 

6人ゲーをチョイスするべきだったか...(結果論)

 

ゲーム最中、空気を読まずRBMP下ネタ連発。女性は気を悪くしてかゲーム終わって即帰る。

あー、あの客二度と来ないかもなぁ。『ワニに乗る?』は楽しそうにしつつ勝ってて凄くいい感じだったのにさ。

 

その後『ONE NIGHT WEREWOLF』やろうって話になったんで、俺は抜けて見てるだけに。案の定NBMPがナチュラルボーンなマッドプレイヤーっぷりを遺憾なく披露して非常にアレな展開に(苦笑)

このままでは終われないと再度『ONE NIGHT』。

面子変わらなければ同じだと思うけどなぁ... ほらやっぱりw

 人狼系苦手な俺でも『ONE NIGHT』はまだ何とかなるゲームだけど、コイツとは絶対無理不可能。

 

『グラスロード / Glass Road』

1-4 players, BGG best 2 players.

ニールさんマエさん。

NBMP避けには難しいゲームに限る、ってことで完璧に自分の好みでゲームをチョイスした中でマエさんが乗って来てくれたコレで。

番手はマエさんニールさん俺。

 

1R

初期タイルに魅惑の建物【製材所】が。他に優秀なのは【地区事務所】あたり。

【製材所】取るには炭2粘土3必要と結構なハードル。特に粘土3がキツい訳で、これをどうするか。炭はまぁ【焼き畑農家】でバッティングしてもいいかって感じになるけど、粘土は【粘土運び人】【坑内労働者】どっちを出してもバッティングしたら粘土2しか取れない。

 

じゃぁ両方出すよねーと。ここまではたぶん正しい判断。

問題は全く同じ考えの人がいたって事だw

 

初手は全員【焼き畑農家】、2手目は俺もマエさんも【粘土運び人】。ニールさんの【坑内労働者】はマエさんと俺とバッティング。

そして出てくるマエさんの3手目【納入業者】。うん2手目の段階で負けたと思ったよw

仕方なく【建築士の倉庫】(コスト:レンガ1 / 木3粘土3)で次のラウンドに賭ける。

ニールさんが出した【領主】のドローで【金物屋】(木→粘土変換)を引いてラッキー。

 

2R

f:id:GRGR_BG:20170220032500j:plain

魅惑の建物その2、【入植用住居】が。他にも【燃料倉庫】【砂選別所】【地区事務所】【大工の作業場】と割といい感じの建物が並ぶ。

ニールさんの粘土が0だったので確実に【入植用住居】を取れる。よしこれは【建築士】の出番だな!

 

と、そこまではいいんですよ。

建築士】バッティングせず、【入植用住居】取ってもう一手。

なしてそこで【地区事務所】でもなく【砂選別所】でもなく【燃料倉庫】取るんですかねぇ?

特に【砂選別所】なら 木→粘土→珪砂 とつながり、珪砂取る手間省けつつ最後の点数の一押しになるのにさ。

f:id:GRGR_BG:20170220034324j:plain

 

3R

場には【養樹園】【木炭窯】【葦のあばら屋】が。【養樹園】【木炭窯】は今の自分にはあんまり要らないんで、【葦のあばら屋】取った上に素点の高い【砥石製造所】と、飯を生む専門家使いたくないんで【彫刻工房】をキープした建物から出して終了。

f:id:GRGR_BG:20170220034335j:plain

やべぇ9点しかないし【砂選別所】スルーしたのが痛手になってるYO!

【地区事務所】はおろか【事務所】までニールさんに取られたんで手札のパネル有効活用出来ないし、場に残ったパネルでは碌なボーナスも期待できん。

 

4R

このゲームの問題点のうちの一つが、ほぼ最終R何出すか固定されてるんですよねー。

というか【耕作者】【納入業者】【建築士】。そして【大工】が5割以上。

水を一度も補給してなかったんで【水運び人】は確定。残りは【大工】か?

と思ったものの、このままでは20点にも届きそうに無いんで【領主】引きにワンチャン賭けるしかNEEEEEE!

 

と思ってたところに出てくるニールさんの【領主】。うん当然出てくるよねー。

そして引いた建物に【硬質レンガ工場】

 

(゚∀゚)キタコレ!! これで30点行けるかも?

f:id:GRGR_BG:20170220035440j:plain

結果は惜しくも29.5点。

f:id:GRGR_BG:20170220035854j:plain

しかもニールさんが【地区事務所】【事務所】【組合会館】【森林官事務所】と費用対効果の高いものを建てた上での【ガラス工の工房】を建てたこともあって、31点でトップ。

いやー【森林官事務所】って正直評価してなかったんだけど、前にあきおさんにコレ絡みでトップ取られたんで見方変えんとあかんのかもなぁ。

 

『スカルキング / Skull King』

2-6 players.

ニールさんマエさんイシカワさんNBMP、日常会話なら何とか日本語で会話できる外国人。

 

NBMP「『ブラッド・バウンド / Blood Bound』やりませんか?」

なしてこういう面子なのにも関わらず言語依存の高いゲームをやろうとするのかNBMPは(苦笑)

というかホンマに正体隠匿系か協力ゲーしか持って来ないなコイツは...

 

そしてこのゲームでも相変わらずアレな行動1回はするNBMP。

しかし俺も0トリック宣言してたのに海賊が出てない状態で海賊を出す大チョンボ

ああ、俺も人のこと言えねーなー。

そして10R目にはイシカワさんまでも。外国人が3トリック、マエさんが2トリック宣言のみ。イシカワさんが3トリック目だかでトリックを取ってしまい脱落。

 

するとイシカワさん「もうこうなったらトリック取りまくりますよ!」

 

いやちょっと待って(苦笑) この状況では「他の人も道連れじゃー」と0トリック宣言の人にトリック取らせようとするのが正しい行動でしょうにw

 

まぁ結果自体は変わらなかったっぽいけども。マエさんが360点くらいで1位、俺はマエさんが失敗してれば勝ててた2位、3位には7R終了時点で0点だったNBMPが0トリック3回成功させての3位。あのNBMPでも上がちょっとでもコケてれば勝ててたくらい健闘してたんで、やっぱこのゲーム8R目からが勝負だよなぁ。

 

 

『エスカレーション! / Escalation!』

2-6 players.

ニールさんイシカワさんNBMP外国人。

まぁこのゲームなら影響少ないわな。アレな選択したか分からないってのもいいw

そこそこ盛り上がりはしたけど、やっぱりこのゲーム4人以下だなぁ。