読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

機上の九龍

kowloon on aeroplane

@Meeple 170102

@meeple

やったゲームは

  1. アグリコラ / Agricola』
  2. アグリコラ / Agricola』
  3. 『タイムボム:エボリューション / TimeBomb Evolution』
  4. 『王位継承 / King Me!』
  5. アグリコラ / Agricola』

 

参考ブログ

Lupin's Weblog : 単なる酔っ払いの戯言

*今日のボドゲ@カフェミープル・179回目

 

アグリコラ / Agricola』

1-5 players, BGG best 3-4 players.

ルパンさんまなを氏イナさんあきおさん。

番手はルパンさん俺イナさんまなを氏あきおさん。

f:id:GRGR_BG:20170103012309j:plainf:id:GRGR_BG:20170103012316j:plain

初手は点数だけで行くと《柵見張り》《ヤギ》なんだろうけど、《柵見張り》は一回も(以下略

《牛車》《寝室》はどちらも強いけど、安定性に欠けるとして《ヤギ》を。職業はコンボ期待で《種屋》。

ただまーよくよく考えたら、マイナーアクション強化カードには弱点が2つあって、「被るとアレ」「手数増えてナンボ」なんですよねぇ。片方が増築増員に少しでも絡むようでなければ、もうちょい無難なものを取っても良かったかも。つってもまぁやっぱコンボパーツの《柵見張り》との2択になるんでしょうけども。

f:id:GRGR_BG:20170103023755g:plain

結局こんな感じに。初手《種屋》は2手目《季節労働者》引いた段階でほぼお役御免(苦笑)

しかし5手目に何と《乳母》が来て、これなら何とか戦えそう。手数は増やせるものの飯がキツくなりがちな《乳母》と、飯は楽になるけどマイナーアクション強化故に手数が必要な《季節労働者》とは互いの欠点を補う相性の良い職業。そしてそれを底上げする《ヤギ》と、序盤の優位を活かしたい感じに。

問題は資材強化 / 軽減が全くないところで、さらには野菜で喰うため《調理場》取れなければほぼ喰えずに終わり。《ヤギ》がいるんで早めに柵を引きたい所だけども...

ええ。初手《柵見張り》でしたね (苦笑) コイツ単独でも十分やれるし、《ヤギ》いる時は重宝するなー。

 

で、《調理場》確保しを目指しつつ増築ってのは中々両立しない訳で。1Rタダ職《季節労働者》SP《ヤギ》、2R葦2、増員職業《乳母》までは良かったものの、そこからは苦しく。途中3《かまど》取れば当然手数が足らず、増築の際に1飯追加するためにはどうしても5R目にせざるを得ない展開。まぁそれでも遅れてはいないんですけども。

 

マイナーアクションで4飯確保出来るのは何だかんだ言って楽で、しかも改築した時に《調理場》へと新調して1手5飯、さらに《調理コーナー》で6飯にグレードアップと、飯の価値が逓減するのに逆らって、日雇いの価値がほぼ変わらずに活かせたのは良かったかなぁと。不思議と『アグリコラ』って一気に何かをするよりは、レベルアップ途中でもアクション交える方が大抵強いんよね。

f:id:GRGR_BG:20170103033632j:plain

f:id:GRGR_BG:20170103033644j:plain

8R目で4人め増員、13Rにめくれた家無し増員で5人にはしたものの、柵も同じく13Rだったおかげで村長盤面には牛が足りず(家畜小作人に返済していないマイナス分)、45点の2位。

まなを氏の57点には大差付けられたけど、《ジョニー》《収入役》の両方手に入ったらそりゃ勝てんわな。そこそこ強いカードでそこそこの点数をどうにかこうにかして取れたんで、割と良くやった方じゃないかなぁ。というか実戦で《乳母》《調理コーナー》を初めて使ったし、恐らく《かまど》返して《調理場》なんて行為もたぶん2回目くらいなんで(《かまど》取ったままか直接《調理場》のどちらか)、そういう意味でも幅は広がったかな。

そろそろ《柵見張り》も使えるようにならんとね(苦笑)

 

アグリコラ / Agricola』

1-5 players, BGG best 3-4 players.

同面子。番手はイナさんまなを氏ルパンさん俺あきおさん

f:id:GRGR_BG:20170103113007j:plainf:id:GRGR_BG:20170103113014j:plain

よっしゃー《イチゴ》...《キノコ》かYO! (このツッコミ脳内で毎回やってる)

よく見りゃ《畑番》いたんで1択ですわな。

問題は進歩。《畑番》いるから《パン焼き小屋》ね、って行ける訳でもなく。『アグリコラ理論』p162に書いてるけど、パン焼きには条件が3つあって、

  1. 小麦ブースター
  2. 畑の用意
  3. 種パン事故回避

だいたいこの3つが必要なんですよね。でまぁ《畑番》自体は小麦ブースターではなく、むしろ2の畑を容易に用意できる職業なんですよね。

つまり、ここで《畑番》《パン焼き小屋》を取れば2と3は揃うけど、小麦ブースター引けないと小麦で飯を食うには《畑番》出して2回小麦行って種を蒔いて、収穫した小麦を使って《暖炉》でようやく焼く、ってな感じにしかならんのですよ。

こんだけ手が掛かってたら当然パンで焼けるのは相当遅れる訳で。となるとそれまでは別途食料供給手段が必要だし、《レンガ暖炉》は取られてるだろうから《パン焼き小屋》では微妙。その上パン焼き路線が被ると相当苦しくなる。で、ルパンさんとイナさんが割とパン好きなんで、正直なところこの面子では行きたくないw

でまぁ進歩は点数だけで行くと《搾乳台》だけど、コイツも条件必要だからねぇ...

悩みに悩んで《本棚》。まぁ正直間違ったとは思うよw

結局こんな感じに。

f:id:GRGR_BG:20170103131330g:plain

2手目でまさかの小麦ブースト、《穀物スコップ》が。

そして5手目でまさかの《羊農》って。どんだけ強いんですかこのパックの職業はw

(ちなみに他は《職業訓練士》《毒味役》《収入役》《大工》だった模様)

相変わらず木も葦もブースト出来てないのがアレだけど、序盤《羊農》で喰って《畑番》で盤面揃えつつ、牛猪繁殖させれば問題なく喰えそう。《穀物スコップ》もあるし、後半は《石の暖炉》もアリか。たぶん増員は遅れ気味で6~7Rで3人、家無しで4人がせいぜいって所かねぇ。

《昔語り》は《曲芸師》戻りを期待してたんだけど(ウチのルールは2段ジャンプアリらしい)、埋め確定。ピックしたのイナさんかなーさっきのゲームで使いまくってたしと思ったら案の定w

 

で、今回のハイライトは7R目。俺とあきおさんがかまどを取り、羊が3匹溜まってる状態。俺は増員レディ。

ここで俺、飯が6あるにも関わらず増員せずに羊3を4にして8飯。あきおさん報復行動で増員職業w

結果どっちも幸せになれないというね...

結局増員は9Rまで遅れたんで2手損したものの、飯があり余ってると純粋に点数行動に集中できる訳で。やった事ないけど《産婆》飯で喰ってるかのような感覚だった。あそこで増員してたらそこそこ食料行動に手数取られてたんで、多少の遅れはあるけどこっちはそれほどダメージ無かったような。もちろん8飯取って増員できてりゃ一番良かったんだけどさ。最速増員して点数伸ばしそうだったあきおさんを潰す価値はあったと思う。まぁ相手を潰す行為をちゃんとしてくるあきおさんだからこそ、安心してこちらもやれた、ってのはあるかなー。ある意味あきおさんを信頼してるというか。

f:id:GRGR_BG:20170104095402j:plain

f:id:GRGR_BG:20170103133531j:plain

結局まなを氏の《葦買い付け人》が猛威を振るって、40点の2位。本当は最後に日雇い行かずに牛喰って《本棚》出してりゃ41点で1位タイになってたんだけどねぇ...

まぁ最後の最後でのケアレスミスなら修正も簡単に効くし、次ちゃんとやりましょうって事デ。

ゲーム後に「《畑番》出してるのに全然起動せぇへんかったやん」みたいな事をまなを氏に言われたけど、ちゃんと3回起動して(後3枚は馬鍬2飯払っての畑と畑種)、小麦8つ残して、《石の暖炉》を2回起動してるんだから文句言われる筋合いは無いぞw

まぁ「後で出せばええやん」ってのは結果的には間違ってないけど、飯に余裕があり、手数足らないから行かなかっただけで、行く所無い時に小麦行っとけてな保険のあるなしは全然違うですよ。

 

 『タイムボム:エボリューション / TimeBomb Evolution』

3-6 players.

同面子+シマさん。

初代『タイムボム』がサクセス6枚セーフ23枚ボム1枚の計30枚だったのが、ボムが1枚無くなった代わりに6種類のスート6枚ずつに。そのうちランダムに6枚抜いて30枚にし、同じスートが4枚めくれるとボム炸裂という仕様変更。

手軽さと即死が失われた代わりに、より戦略性が高まった悪くない改変で、さらに戦略性を高めたヴァリアントルールも付随。

初代だと「このラウンドもう2枚サクセス出たから後はボムでない所切って次のラウンドへ持ち越すかー」などと悠長な事言ってるヒマがあったけど、こっちは即死の危険性が無い上に無駄に切ってるとその分ボムへのリーチが増えていくんで、積極的にサクセス切りに行く...つまり、他のプレイヤーにニッパーが渡りやすくなり、必然的に一度もニッパー手にすることなく終わるプレイヤーが出にくくなっている。セットコレクションの要素入れるだけでこんなに変わるのな。

唯一『タイムボム』と同じと言えそうなのは、ほぼ6人専用ゲーっぽい。

『タイムボムII / Timebomb II』はハッキリ言って駄作だったけど、同じ団体が作ってこんなに変わるもんなのな。

 

『王位継承 / King Me!』

3-6 players, BGG best 5 players.

同面子。

2004年と意外に旧いゲーム。

f:id:GRGR_BG:20170104014316j:plain

画像引用元: Lupin's Weblog

やることはとても単純。2フェイズあり、最初のフェイズはスタートプレイヤーから頭文字がAからNまでの13人いる王位継承者を4~1の地位に置いていく。同じ地位には最大4人まで。12人が選ばれた段階で、残りの1人は最下層へ。

次のフェイズは王位継承者の1人の地位を1つ上げるだけ。この時も同じ地位には最大4人まで。最上階のキングの位置に到達すると投票が始まり、1人でも否決票が投じられれば王は処刑される。票は3枚配られ、賛成票は戻ってくるが、否決票は2枚の使いきり。つまり賛成票は何度も投じられるが、否決票は2回しか使えない。王が決まった段階で、最初に渡された自分のコネのある人物がどの地位にいたかで点数が入る。コレを3ラウンド。

要するにチキンレース。そりゃつまらない訳もなく。

とは言え単純過ぎて3ラウンド目は正直飽きてきたけどねw

2ラウンド目でトップに立つも、3ラウンド目1回目の投票があっさり通って逆転され3位だか。

非常に手軽な上に候補者13人並んでる様は割と見栄えが良く、ミープル向きだなぁ。  

 

アグリコラ / Agricola』

1-5 players, BGG best 3-4 players.

 まなを氏イナさんあきおさんシマさん。

f:id:GRGR_BG:20170104100015j:plainf:id:GRGR_BG:20170104100023j:plain

職業は《イチゴ集め》でしょうよ。《昔語り》だったら《踊り手》取ってるかもだけど。

進歩は正直パッとしないけど《突き鋤》《森の牧場》の2択。他に鋤が回ってくる可能性があるので《森の牧場》でしょうよ。

f:id:GRGR_BG:20170104103654g:plain

結局こんな感じに。1手目同様2手目も粒ぞろいだったけど、《レンガ貼り》《はしご》と揃ったんで4-5軒目をレン6葦2で2軒増築ってな形になりそう。問題はどうやって喰うかで、序盤は《イチゴ集め》で何とかする(強い意志)として、その後《倉庫番》か《小さい庭師》の小麦 or 野菜で喰うのかしら。どちらで行っても一度蒔かないと話にならなさそう。工業は《ギルド長》流してるんでたぶん無理っぽいな。

 

てな事を考えてたら、1Rまなを氏が石葦木からのSP《柄付き網》、2R目も取ってSP《梁》という超嫌がらせ炸裂(苦笑) 俺は何ラウンド5番手させられるのさ!(答:3連続)

仕方なく畑2枚耕す1-2R2手目。

そしてまなを氏から出てくるさらなる嫌がらせ、《材木買い付け人》。

えーマヂどうするんだろ。

 

ところが実際プレイしてみると案外何とかなって、増員は7Rに遅れたものの木に行ったら《イチゴ》で1飯《材木買い付け人》で1飯と2飯降ってくれれば案外チャリンコ出来て、4-5軒目増築はレンガで済ませつつ柵材足らないのは《森の牧場》出して即猪2匹取ったり、《倉庫主》で若干木を増やすことでお茶を濁し、序盤で畑2枚耕したことによって小麦畑2枚出来て、収穫した小麦を《石の暖炉》でパンにして中盤から飯の心配も無くなる。

f:id:GRGR_BG:20170104112650j:plain

14Rにまなを氏が行きたがってた種パンを潰して終了。

f:id:GRGR_BG:20170104112615j:plain

結果的に43点くらいでイナさんから2~3点差の2位。まぁまぁ頑張れたハズ。

問題点は9Rで、2軒増築したにも関わらず10Rで2人増員するのを忘れたこと。アレを間違ってなかったら勝ってたかもなぁ... 滅多に2軒増築とかしないし、増員ががら空きになる事もあまりないからその発想が無かったわ。

ひとつ楽しかったのは、こちらも使うという発想が無かった《乾燥小屋》で、11Rの段階で小麦畑の上に小麦はひとつ。

アレ、こいつ出したら発動するんじゃね?

残ってる資材はもう使う事もなく残ってる葦1レンガ1。

えーっと場に《はしご》《レンガ貼り》出してるから...出せるじゃん!

そっかー、2手目で《はしご》《レンガ貼り》《乾燥小屋》3つとも揃ってたから、コンボすりゃ十分使えるって発想も必要だったか。

 

... い や 無 理 だ か ら 。

 

何にせよ嬉々として出して、起動も2回してくれましたとさ。

しかし残念なことに本来ならコイツのおかげで小麦で3点取れてたんですけど、シマさんの《収穫手伝い》で1点削られたよ!