機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

@Meeple 170101

やったゲームは

  1. アグリコラ / Agricola』
  2. アグリコラ / Agricola』
  3. アグリコラ / Agricola』

参考ブログ

Lupin's Weblog : 単なる酔っ払いの戯言

*ボドゲ初め@カフェミープル・178回目

 

開店から40分ほど遅れて着くと、アレな人が。

...あー、こりゃルパンさん来て3グリやるまでは待機だなと、元旦から開いてるイエサブへ行って『ナンジャモンジャ ペアセット』(『ナンジャモンジャ ミドリ』は持ち込んでたんだけど、結構出るので追加購入)と、タイトルが超絶ダサいもののまなを氏がやたらと薦めていたので『フリードマン・フリーゼの大家はつらいよ 完全日本語版』、後は円卓Pがプロデュースした『娘は誰にもやらん!』 『そんな顔してどうしたの?』を購入。どっちもやってみんことには分からんですが、『そんな顔してどうしたの?』はリプレイ性はともかく、一発ネタとしては相当キてるとしか思えないんで、割とミープル向きだとは思うなぁ。男女混じってのプレイには難アリではあるんで、全員が男性または女性の仲間内でってな感じなのかもしれないけど。

 

アグリコラ / Agricola』

1-5 players, BGG best 3-4 players.

ルパンさんまなを氏。番手は俺まなを氏ルパンさん。

f:id:GRGR_BG:20170102021507j:plainf:id:GRGR_BG:20170102021516j:plain

職業は《畑番》1択。下家は間違いなく《露天商の女》取るだろうし、他に《鋤手》《大工》《資材商人》といるから《八百屋》も回ってくるだろう。

問題は進歩でね... 5グリ基準だと《レンガの家増築》 > 《投げ縄》 > 《家畜庭》なんだけど、レンガがキツい3グリなら《家畜庭》だったかなぁ。

f:id:GRGR_BG:20170102023644g:plain

結局こんな感じに。

...ええ分かってますよ。2手目大間違い

《愛人》《葦の家》両方取って、片方使えなくてもって感じでいいじゃん。

結局《畑番》《八百屋》は出したものの、ルパンさんに悉くレンガをカットされ、畑を耕しても得た小麦やら野菜やらを生食いする生活。

こんなんで勝てる訳もなく。29点で3位。

レンガに改築さえ出来れば《レンガ大工》でレンガ降ってくるんだけどねぇ...

あと、ルパンさんが「《ギルド長》回したのに《陶工》帰ってきたのは吃驚した」つってたけど、確実に出せる《畑番》とコンボする《八百屋》優先でしょうよ。まぁ一番の問題は《ギルド長》ピックしてる事なんですがねw 対comアプリコラなら正解なんだけど。

 

アグリコラ / Agricola』

1-5 players, BGG best 3-4 players.

同面子。番手はまなを氏俺ルパンさん。

f:id:GRGR_BG:20170102024736j:plainf:id:GRGR_BG:20170102024744j:plain

うーんどっちも微妙。5グリの点数で行くと《ネズミ捕り》《寝室》で問題ないんだけど、3グリだと家なし家族に比較的行きやすいって考えると《寝室》はねぇ... 

結局埋める目的で《ネズミ捕り》、序盤SP用に《親切な隣人》と取ったんだけど、こんな消極的なドラフトやってたら勝てるもんも勝てないわな。

f:id:GRGR_BG:20170102031128g:plain

結局こんな感じに。ええ、明らかにさっきより弱いですが何か?

というか《柵見張り》取るんなら《村の井戸》じゃなく、軽減した木を《鋤車》で畑にして盤面埋めるべきだよなぁ。つっても俺、《柵見張り》をアプリコラでさえ使えてないんで、実戦で使えるかって言われると非常に怪しいんだけども。

最初の職業で《資材職人》を出してみて、どうかなーと思ったんだけど、積んである資材の順に取っていくといい感じで増築材やら何やら増えていき、7R目でSP《温室》打てればなーと思ってたまなを氏1手目にSPで無事死亡(苦笑)

《温室》は9R目に打って野菜1個だけ降らすだけのお仕事。

結局職業は《資材職人》《漁師》(!)しか出せず、進歩も《井戸》→《村の井戸》→再度《井戸》と取ったものの、結局38点で2位。《柵見張り》使えてればもう少しマシだったろうに。

 

アグリコラ / Agricola』

1-5 players, BGG best 3-4 players.

同面子。番手はルパンさん俺まなを氏。

f:id:GRGR_BG:20170102032457j:plainf:id:GRGR_BG:20170102032506j:plain

《イチゴ集め》キタ━(゚∀゚)━! 飯キツい3グリではさらに評価UP。と言うか3グリだと《炭焼き》や《出来高労働者》は評価下がるし、そもそも《毒味役》《職業訓練士》は存在すらしない。さすがに《ほら吹き》《愛人》辺りには劣るけど、個人的には3グリベスト5に入っていいカード。

進歩は《レンガ置き場》1択。

f:id:GRGR_BG:20170102033646j:plainf:id:GRGR_BG:20170102033652j:plain

《イチゴ集め》《木材荷車》とコンボする《木材配り》ってああたw

《木材配り》は他人が出してくれても友情コンボが成立するけど、埋められると困るしピックですわな。

f:id:GRGR_BG:20170102034001j:plainf:id:GRGR_BG:20170102034009j:plain

さらに《木材配り》とコンボする《カヌー》て。当然ピック。

問題は職業で、安定して使える《木材集め》取っちゃったけど、《材木買い付け人》取るべきだったよなぁ。

f:id:GRGR_BG:20170102035708g:plain

結局こんな感じに。《イチゴ集め》《木材配り》を出して、SP《カヌー》まで繋げれば、後は葦と漁にひたすら通って増築材と飯確保出来んじゃね?な単純仕様。

これなら俺でも勝てそうだ!

 

結局のところプレイングで一番必要だったのは1R木3の後、2手目に2飯職業で《イチゴ集め》を打つ勇気

2R目レン2をどっちで取ろうか悩んでたら「どっちでもいいやん」とツッコミが。いやいや何を言ってるんですか木材が後で配られる方と配られない方では天と地の違いですよ!

f:id:GRGR_BG:20170102042430j:plain

増員めくれが6Rだったので増員は7R目までもつれたものの、気付いてみれば木で増築3軒(15本)柵15本厩4軒(8本)《カヌー》2本《木材荷車》3本《家具製作所》2+1本と、軽減ナシで木を計46本使う贅沢仕様(苦笑)

f:id:GRGR_BG:20170102042532j:plain

結局45点で1位。

それよりもですね、普通なら漁が飯1なところを4枚コンボで飯3木3葦1に増やすのが超絶楽しくてですね。しかも他人が飛び込んでも飯1木1にしかならんので妨害もされにくい。そりゃ毎ラウンド通うさ! もちろん勝った事も嬉しいんですけども。

まぁこの辺り、私がMtGで言う所の「ジョニー」だなぁと改めて思うし、「スパイク」にはなれんのだろうなぁと。

つっても1戦目2戦目とまなを氏にボロ勝ちされたんで、3戦目で一矢報いれたって考えてる辺り、完璧な「ジョニー」って訳でもなく、多少なりとも「スパイク」な気質は入ってるんでしょうけどね。