機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

@ Yellow Surbmarine Kyoto & Meeple 161210

やったゲームは

  1. アグリコラ:リバイズドエディション / Agricola (Revised Edition)』
  2. 『キュージェット / Q-Jet 21xx』
  3. 『ピラニアペドロ / Piranha Pedro』

  

4時くらいにミープル行ったら満員で、かつまなを氏がいなかったんで、「ああ今日がアグリコラの日なのか」とイエサブ行ったら2人あぶれてる状態。「次5人プレイで入れますよ」と言われたものの、人数調整で行ってるつもりなんで、3人リバイズドで。

アグリコラ』はアプリでさんざんやってるんだけど、それで少しは実力付いたかどうか試すというよりは、久々にリバイズドやってみたいというのもあるにはあった。『アグリコラ』は面白いんだけど、『リバイズド』は楽しいんよねぇ。

 

アグリコラ:リバイズドエディション / Agricola (Revised Edition)』

1-4 players.

kwaonさん他1人。

f:id:GRGR_BG:20161211100723j:plainf:id:GRGR_BG:20161211100729j:plain

職業は《季節労働者》っしょ。進歩は《カヌー》《ニシン鍋》で漁が+葦1+4飯のコンボになるんで《カヌー》抑える。まぁそうでなくても取るけどさw

上家の人は何取るか分からないけど、基本パン焼きのkwaonさんは《八百屋》《荷車》or《パン焼き棒》だろうから《ニシン鍋》は回ってきそう。このカード一見そんなに強くは見えないんよねぇ。

f:id:GRGR_BG:20161211101317j:plainf:id:GRGR_BG:20161211101322j:plain

|д゚)/ やぁ

 

お、おうw リバイズドでは大分弱体化したけど、特化せずにフツーに出して3点とかでも十分。

初手の事考えると《手押し鋤》も欲しいけど、進歩並べるなら《物置》かなぁと。

f:id:GRGR_BG:20161211101632j:plainf:id:GRGR_BG:20161211101642j:plain

3手目に《家畜追い》来るのかYO! 何取ってるんだ?

f:id:GRGR_BG:20161211103755g:plain

結局こんな感じに。《石切り》戻って来なかったのは痛いなーって当たり前か。

 

《カヌー》《ニシン鍋》《井戸》《移動キッチン》で飯がどんどん降ってきてすげー楽しかったんだけど、さりとて進歩を格段並べられた訳でもなく、最終Rで飯行動に奔走するハメになってしまい、結局34点止まり。残り2人は仲良く30点。

結果論だけど、《手押し鋤》《掘り返しシャベル》を取っとくべきだったなー。あと木で5軒目まで行った上に改築できんかったんでその辺りもアレ。《生け垣職人》で2~3回柵引いとくべきだった。

まぁでも割とヌルい面子と和気藹々にやるんならホント『リバイズド』はいいなぁ。飯モリモリ降ってくるんでフードサプライの苦しさがあまりないし。もちろんゲーム性を求めるならオリジナルに軍配が上がるんだけども。

 

『キュージェット / Q-Jet 21xx』

2-6 players, BGG best 5-6 players.

マエさんヤマウチさん他2人。

www.nicovideo.jp

まだ見てないんですが、アル隊長がチョイスしたゲームならきっと面白いんだろうとイエサブで購入。『アベカエサル /Ave Caesar』のリメイク。

ゲームは序盤から上手いこと後続をカットして先頭をひた走るも、残り6枚の段階で6-6-3という手札。一度3を出してトップから脱落して、その後6出して再びトップへ。これで勝っただろうと最後のドローをしたとき、ふと気づく。

 

...あれ、6出せないからこのカード残るんじゃね?

残りのカード全部出してもゴールにあと一歩足んねーYO!

ということで、あまりにも順調すぎて結局2位という(苦笑)

 

1989年のゲームだけあってルール自体は全く今っぽさが無いんだけど、ルールがシンプルな癖に上にもあるようにリソースが意外とシビアで、結構な頻度でリタイアも出るという。レースのゲームって割と微妙なのが多い気がするけど、『ねことねずみの大レース / VIva Toppo!』や『ロイヤルターフ / Royal Turf』辺りに加えてコレも十分選択肢になるなぁ。

 

『ピラニアペドロ / Piranha Pedro』

2-6 players.

同面子。

f:id:GRGR_BG:20161211110341j:plain

2ゲーム目1ラウンド、全員が「村3」出してペドロ君4人目で地の果てに落ちるという衝撃の展開で爆笑の渦w

やっぱいいゲームだなぁ。