機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

@Meeple 161120

 f:id:GRGR_BG:20161121071540j:plain

やったゲームは

  1. アグリコラ / Agricola』
  2. 『スカルキング / Skull King』
  3. アグリコラ / Agricola』
  4. アグリコラ / Agricola』
  5. アグリコラ / Agricola』

参考ブログ

Lupin's Weblog : 単なる酔っ払いの戯言

*日曜もボドゲ@カフェミープル・168回目

 

アグリコラ / Agricola』

1-5 players, BGG best 3-4 players.

ルパンさんまなを氏イナさんあきおさん。

番手はあきおさんイナさんルパンさんまなを氏俺。

f:id:GRGR_BG:20161121072110j:plainf:id:GRGR_BG:20161121072115j:plain

職業は《露天商の女》でしょうよ。《畑商人》とバッティングしてるのが若干不安だけども。

進歩は脳直で《レンガ坑》取っちゃったんだけど、《小麦車》だったかなぁ。

なんて思ってた2手目職業。

f:id:GRGR_BG:20161121072805j:plain

うーわ《八百屋》も《てき屋》もいるじゃないの。コレで喰えるじゃんか。

さらに3手目進歩。 

f:id:GRGR_BG:20161121073140j:plain

《わら小屋》《露店》《木の暖炉》何コレ小麦絡みばっかじゃないかw

さらには4手目進歩。

f:id:GRGR_BG:20161121073510j:plain

...《脱穀そり》《週末市場》て。

そして早速ですが本日のハイライト。圧巻の5手目職業。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:GRGR_BG:20161121073607j:plain

 

|д゚)チラッ

 

えええええええええええええええ!!1

 

何で《チラ見》くんがいるんだYO!

 

結局こんな感じに。

f:id:GRGR_BG:20161121074717g:plain

ピック自体はそんなに悪くは無いものの、コレって初手に《小麦車》取ってれば

 

f:id:GRGR_BG:20161121074756g:plain

恐らくこうなってる訳で。3手目進歩が《木の暖炉》なのは《てき屋》流してるので暖炉競争になりかねないため。《チラ見》《八百屋》《小麦車》で小麦行ったら1飯払って小麦4野菜1、《石の暖炉》取って小麦2が飯8、《脱穀そり》出せれば畑耕しても小麦2が飯8。これだけ飯出れば《チラ見》も活き活きするし、むしろ《露天商の女》は埋めてるぞw

ここまで偏ることは無いだろうけど、小麦系のコンボパーツの多さを痛感したわ。

 

で、これらの小麦系のコンボパーツがどこに行ったかというと...初手《畑番》だったルパンさんなんですよねー。しかも「パン焼く手数あったら小麦通うわ」と蒔くだけ蒔いて家族4人を小麦8生食いで養うという超贅沢な喰いっぷり(苦笑) 

 Qu’ils mangent de la brioche.

「ではブリオシュ(パン菓子)を食べるがいい」 

『告白』 6巻 ルソー

正に「パンが無ければケーキを食べればいいじゃない?」ですよ。場には小麦や野菜が溢れて倍カンだけでは足らず、ルパンさんが「俺どうせ生食いするから小麦を飯に変えとくわ」と言う始末。

いやー派手だったわ。

 

で、実際の俺のプレイはどうだったかというと、1Rに木3取った後ノミ手SP行かざるを得ないという厳しい展開。しかし逆に2R《チラ見》出してレン3取ったら誰もSP取らないという僥倖。そりゃSP材あったらさっきのラウンドで取ってるだろうしねぇ。

3R石葦マシマシ木/漁3のあと、4Rでも石葦木、そして増築と良い流れ。5Rに増員がめくれたため職業増員/日雇いと手数をきっちり確保と良い流れではあったんだけど...

f:id:GRGR_BG:20161121083001j:plain

結局《製陶所》は取ったものの、中盤チャリンコ気味で飯行動に手数取られ、石の家5軒は作ったものの、無駄に《レンガ暖炉》《石の暖炉》取って2小麦9飯とかしてたこともあって家畜が揃わず、45点で3位。プレイング自体も問題アリだとは思うけど、ドラフト失敗がなー。

 

もう《小麦車》は回さねー。

 

 

『スカルキング / Skull King』

2-6 players, BGG best 5 players.

同面子+マエさん。

あきおさんが17時までということと、マエさんが待機中だっためじゃぁコレでと。途中で隣の『ポーションエクスプロージョン』に召喚されたんで8Rで終了。

まぁこういう融通の効かせ方も出来るのはいいやね。5人だったら「泣きの11R」もアリ?

ゲームは7Rの段階でまなを氏が全て0トリック宣言で280点のトップ、続いて3R目にスカルキングで+海賊2人倒したあきおさんが270点で、勝敗はこの2人に絞られる。

8Rまなを氏0トリックの、あきおさん1トリック宣言。まなを氏がトリック取った段階であきおさんの勝利確定したにも関わらず、最後のトリックであきおさんが無駄にスカルキングをマーメイドで倒して340点に。何やねんそれw

やっぱこのゲーム盛り上がるわー。

 

 

アグリコラ / Agricola』

1-5 players, BGG best 3-4 players.

ルパンさんまなを氏イナさん。番手は俺ルパンさんまなを氏イナさん。

f:id:GRGR_BG:20161121133936j:plainf:id:GRGR_BG:20161121133940j:plain

職業はゴミオンパレードの中、唯一光り輝く《イチゴ集め》。まぁ《職場長》は5グリより結構強いんだけども。そして《葦の家》も5グリより葦が軽く増築増員がキツいため、より強い。

 f:id:GRGR_BG:20161121140351g:plain

結局こんな感じに。《イチゴ集め》《木こり》と、《葦の家》《葦買い付け人》でコンボ。木に通いまくって葦買い付けて増員を遅らせ、手数にモノを言わせられるかどうかが鍵。3手目進歩で《村の井戸》か《石の家増築》か悩んでたけど、初手に《かめ》あるの覚えてたら《村の井戸》だよなぁ。そこは明らかに失敗した。

1R《イチゴ集め》の後、何故か空いてる石葦飯。2R上家が葦2取ったので、有り難く《木こり》を出した後、木2+1+飯1。3R木3+1+飯1の後何か。4R石葦飯取ったものの、増築埋まったんで木4+1+飯1と、ひたすら石葦飯と木を取る生活。それで喰えてる幸せ

 

イチゴ(゚д゚)ウマー

 

ここまではまぁ問題ないと思うんだけど、その後《葦買い付け人》出したにも関わらず《葦の家》出すことなく木で4件目増築してしまう。せめて6柵でも引いて羊飼えば良かったのに。そして《家具製作所》取って木を喰う生活を初めてしまい、自分の柵さえ危うい状態に。何やってんだか...

途中で《ほうき》出してワンチャンに掛けたものの、

f:id:GRGR_BG:20161121143358j:plain

引いたカードが《木の家増築》《レンガの屋根》と、超強いけど4軒増築した上に12Rではほとんど意味のないカードを引く始末。結局《家具製作所》を返しましたよ(苦笑)

f:id:GRGR_BG:20161121144018j:plain

f:id:GRGR_BG:20161121144029j:plain

イナさんから《ネズミ捕り》が出てきてさらにデフレ場になったため、41点だったものの何とかトップ。ただまー《葦の家》出して5人プレイ出来てればもっと差が付いてるというか、そもそも出されてない筈で、色々やらかしたなぁ。

 

 

アグリコラ / Agricola』

1-5 players, BGG best 3-4 players.

まなを氏イナさん。番手は俺イナさんまなを氏。

f:id:GRGR_BG:20161123084418j:plainf:id:GRGR_BG:20161123084424j:plain

|д゚)チラッ

 

ま た お 前 か。 

 

他に初手級の職業もいないんで取るには取るんですけど、3グリだと石葦木/葦石飯 が無い分結構なパワーダウンなんですよねぇ。しかも3グリは飯がキツイときてる。

進歩は5グリだと《寝室》だけど、3グリだと後半の家無し家族にそれほど行きにくい訳でもないんで、好みだと《レタス畑》かなぁ。

 f:id:GRGR_BG:20161123092513g:plain

 

結局こんな感じに。《チラ見》《レンガ置き場》《木材荷車》で資材集めて《ヴィラ》《族長》と超重いカード取りまくった男のロマン満載。一応《小作人》で保険も掛けてる。

...ただ、飯どーすんの?という懸念はちらほら。

 

そして序盤から《チラ見》起動させて、何故か葦6石3集めて《かご製》取りに行くという謎プレイ。

3グリでそんな事やってたら増築増員が遅れに遅れ、柵さえロクに引けない始末。何やってんだか...

f:id:GRGR_BG:20161123092009j:plain

f:id:GRGR_BG:20161123092017j:plain

結局家は3軒止まり、《ヴィラ》《族長》はおろか、石の家に改築すら出来ず、壮絶に柵事故を起こして過去最低の19点。やらかしたわー。ステージ2で増員できなくても、せめてステージ3で4人にしないと《チラ見》の手数を有効に使えないんだから、そこから出しても遅く無かったじゃないのよと。《チラ見》に踊らされたわ。

 

 

アグリコラ / Agricola』

1-5 players, BGG best 3-4 players.

同面子。番手はまなを氏イナさん俺。

f:id:GRGR_BG:20161123092725j:plainf:id:GRGR_BG:20161123092732j:plain

|д゚)チラッ

 

も う え え っ つ ー の (苦笑)

 

などと愚痴りつつ《チラ見》取るも、途中でドラフトのカード枚数がおかしくなったんでやり直し。

 

f:id:GRGR_BG:20161123093344j:plainf:id:GRGR_BG:20161123093355j:plain

ノータイムで《小売人》《葦の池》。

f:id:GRGR_BG:20161123094500g:plain

結局こんな感じ。《井戸掘り》《かめ》《井戸》でお茶を濁してる間に《ギルド長》で飯基盤作れたらなぁという感じ?そして《村長》流したのすっかり忘れてるというね...むしろカットすべきだった。

f:id:GRGR_BG:20161123094908j:plain

カード点は10点あったものの、畑が5枚、《小売人》がいるのにも関わらず種点が0という体たらく。(画面の小麦は生食い)

もちろん《村長》とは無縁の存在。何やってんだか...

その理由は途中で《ギルド長》回すのが楽しくなって、すっかり《小売人》の存在を忘れてたこと(苦笑)

結局36点でトップのイナさんと2点差の2位タイ。やっぱ現状は序盤の飯補助ないと点数伸びないねぇ。