機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

@meeple 161010

やったゲームは

  1. アグリコラ/ Agricola』
  2. 『グラスロード / Glass Road』
  3. 『ネコとネズミの大レース / Viva Toppo』
  4. 『ドルンター・ドルンパー / Drunter & Drüber』

  

参考ブログ

Lupin's Weblog : 単なる酔っ払いの戯言

*体育の日もボドゲ@カフェミープル・159回目

 

アグリコラ/ Agricola』

1-5 players, BGG best 3-4 players.

ルパンさんまなを氏イナさんあきおさん。

番手は俺まなを氏ルパンさんイナさんあきおさん。

f:id:GRGR_BG:20161031083532j:plainf:id:GRGR_BG:20161031083538j:plain

職業はノータイムで《畑番》、進歩は《書き机》《個人の森》の2択で、下家に1RSP取られにくくするためにも《小森》さんで。

...つーか進歩8枚あるじゃないか(苦笑)

f:id:GRGR_BG:20161031090035g:plain

結局こんな感じに。2手目《家畜飼い》は正直ラッキー。とは言え小麦強化を取れず、買い付けられるほどの飯も無い。《畑番》《家畜飼い》《個人の森》の3枚、あわよくば《温室》まで、後は地道に頑張るしかない感じか?

 

頑張れませんでした(苦笑)

 

最大のミスは《畑番》出した後の小麦をラウンド1にレンガ暖炉で喰っちゃった事だよなぁ。そこで我慢して、ラウンド2辺りで1度蒔ければ...というか《パン焼き棒》もキープしとけよと。

一度《石の暖炉》取らなければ飢える危機にも見舞われ、お目こぼしで何とか食いつなげたものの、ホントに喰うだけの生活で畑に撒けず牧場も微妙なままフィニッシュ。

f:id:GRGR_BG:20161031091223j:plain

結局36点(牛1匹は残ってる)で4位タイ。パン焼きプレイをほぼしない弱点が如実に現れた結果だなぁ。

今回は『アグリコラ』ってホント嫌らしいゲームだなぁと痛感した。チャリンコ気味だと食料が毎回手数取られ、そこから少しでも楽になると...種を蒔けたり、家畜繁殖体制が整うと急に楽に、あまり特化し過ぎると今度は得点効率が伸びないという、拡大再生産に持っていかないと死ぬけどガンガン回すくらいなら他のことやれという風に常に判断を強いられる辺りが。

 

だから面白いんだろうけども。

 

次は《畑番》ちゃんと使いこなそうw

 

『グラスロード / Glass Road』

1-4 players, BGG best 2 players.

イナさんあきおさんヒダカさん。別記事で。

 

『ネコとネズミの大レース / Viva Toppo』

2-4 players.

マエさんウメさん。

確かウメさんが『放課後さいころ倶楽部』を読んでやってみたいと言い出したから。

単純なさいころゲームで、最大のウリはコンポーネントの素晴らしさなんだけど、意外とゲーム性もしっかりしてる。

さいころゲーなのでもちろん運が絡むんだけど、さいころゲーの運の部分をどうにもならないものだと諦めるか、確率計算すればリスクの範囲内で収まると考えるかの違いで見方がだいぶ変わるはず。それとリソース管理なー。

この日は4以上の出目が1回しか出なかったものの、何とかマエさんと同点、ウメさんと1点差で終了。というかこのゲームでチーズ6個を各一個分け合うのは普通だけど、4個を1人しか取れなかったのは初めて。今回ネコの進みが早くて割と面白かった。

 

『ドルンター・ドルンパー / Drunter & Drüber』

2-4 players, BGG best 4 players.

同面子。

やはり渋い。昔のゲームなんでテーマの乗りがもう一つなことと、リソースの道タイルが配りきりな所とかリメイクできそうな気はする。

他の2人が自分の建物タイルを悟られないようにするにはってな事を考えてる中、ひとりリソースをいかに自由にさせないかってプレイは出来てたんだけど、5点建物を潰そうとするも2人の建物が近かったために結託されて潰しきれず。ああいう状況で1VS2になっちゃったらどうにもならんなー。

そこをどう分断して...トップだけを潰すようなルートになるよう工夫する必要はあったんかも。後やっぱこのゲーム4人専用ゲーだな。