機上の九龍

kowloon on aeroplane

@Yellow Submarine Kyoto / Meeple 160904

やったゲームは

  1. アグリコラ / Agricola』
  2. 『ブクブク / Land Unter』
  3. 『犯人は踊る 3版 / Hannin Wa Odoru (3rd Edition)』
  4. 『禁断の砂漠 / Forbidden Desert』

参照ブログ

Lupin's Weblog : 単なる酔っ払いの戯言 

*京都ドミニオン&アグリコラ 9月例会@イエローサブマリン京都店

 

この日は「京都ドミニオンアグリコラ 9月例会」に顔を出してからミープルへ。

ぶっちゃけラットルさんの顔だけ見てミープル行くつもりだったんだけど、5グリが3卓立つとの事だったんでそのまま出席することに。

初心者卓もあるって話だったんでそっちに参加表明したら、「え、GRGRさんが初心者?」ってルパンさんに突っ込まれる。いやいやちょっと待って。5グリ1回も勝ったこと無い人間ですよ俺は!!1

 

アグリコラ / Agricola』

1-5 players, BGG best 3-4 players.

初心者3人+残りの2卓から抽選であぶれたkuwaonさん。1番手。

f:id:GRGR_BG:20160905004707j:plain

《ジョニー》キタ━(゚∀゚)━! 

 f:id:GRGR_BG:20160905004714j:plain

《石切り場》キタ━(゚∀゚)━!

何ですかこの引きは。というか何故初心者卓の時にこんなのを引くのよw

ミープルの時にもこのくらいの引けば勝負になるかもと思った2手目。

f:id:GRGR_BG:20160905005252j:plainf:id:GRGR_BG:20160905005302j:plain

《踊り手》キタ━(゚∀゚)━! これで勝つる。(ちなみに上家の初手は《木こり》)

 f:id:GRGR_BG:20160905040405g:plain

結局こんな感じに。5手目に《檻》回って来たのは僥倖だなぁ。俺がドラフトで見てないけど場に出てきた進歩には、下家から《ヤギ》、その次から《レンガの柱》があったんで、その辺りが入ってたんかもね。

ちなみに、カードの左上に貼られている数字は『アグリコラ理論』でのカード評価。これ、初心者が参考にするには悪くないかもなぁ。イチイチ本で何点か探す必要もなく。

 

1R目に《踊り手》出して小劇場4飯は確定。4Rまでに小劇場2回行って《ジョニー》出して、日雇いに柵立てしつつ《石切り場》で工業系取れればって感じかなぁ。《踊り手》以外に《檻》《石持ち》《かめ》とありゃどれかで喰えるはず。ちょっと喰うことしか考えてないような気もするけどw

 

で、1R目は予定通りの行動。2R目に飯1職業から《ジョニー》するものの、kuwaonさんが増築で小劇場を潰したので仕方なく日雇い。3R目に石葦木と木3取った4R目。4番手。

ここではたと気づく。

 

「今3飯か...アレ、飯足んなくね?」

 

もちろん小劇場行ければ問題なく足りるんだけど、日雇いと小劇場を潰されれば漁、羊飯、小麦と1飯行動しか残ってない。《てき屋》で降って湧いた小麦を生食いしても1飯足らない。そして小劇場には3飯乗っている...

その時kuwaonさんが何度も「分かってるよな?分かってるよな?」としきりにスタピーの人に語りかける。

 

俺 大 ピ ン チ !

 

しかしスタピーの人が石葦木に。そしてkuwaonさん「よっしゃー喰える」的な事を言って...

 

レン暖で5飯。

 

よっしゃー喰えるw 怖いんで速攻小劇場行ったさ。

 

ステージ2では3Rにめくれた羊が3匹いたんであわよくばと木4取って8柵引いても誰も反応せず。誰も《かまど》行かないのね。この辺りが初心者卓って感じなのかーって思った瞬間、「ああ俺はこの卓にいちゃいけない人間なんだな」と自覚。

その後《製陶所》を取った時、「へー《製陶所》取るんだー」と意外な行動に写ってたのを見て再確認。

f:id:GRGR_BG:20160905050455j:plain

それからは日雇いに柵立てて《檻》《石切り場》を出し、《かめ》出した後に改築《井戸》まで出した日には《製陶所》を起動する必要すらないくらいに飯が。kuwaonさんが《てき屋》2回起動してたんで、畑に3回(すんなり行ける辺りが初心者卓)と野菜2つ取って畑種の準備も完了。

12RのSPは小麦1しか持ってない上家が取ったんで、「畑種めくれねーかなー」と願ってたものの、残念ながら家無し家族だったんでSPを取り、畑種に行った後に家無し取るため再度《家畜の餌》でSPを取る。

 

というか《家畜の餌》でSP取れる状況になったの初めてかも。

 

あれ、やっぱ俺って初心者??

 

そして最終ラウンド。1手目家無し家族に行き、2手目に牛。よしこれで《家畜の餌》の効果で羊が無駄に9、猪が5、牛が2になって2点増えたぜやったとか思いつつよく見ると、

f:id:GRGR_BG:20160905051507j:plain

アレ? 家畜増えなくね?

しまった。こんだけ家畜増やした事も無かったから柵を15本も引いても繁殖スペース足りない状況が想定出来てなかったYO!

 

...えーと。こんな俺でも中級者名乗っていいのかしら(苦笑)

一応羊を6匹に減らして、猪5牛2匹にしたら《家畜の餌》で1点増えた事にはなったけども。

f:id:GRGR_BG:20160905052147j:plain

3手目に《小作人》出してEOG。

f:id:GRGR_BG:20160905052908g:plain

結局kuwonさんに1点差で1位。初心者卓とは言え、初めて5グリで勝ったよ!

 

とは言え反省点もいっぱいあって。

恵まれたドラフトに加えて初心者卓、《てき屋》で小麦が降ってくるという条件だったにも関わらず初の50点超えが出来なかったのが惜しい。まぁ3人目《ジョニー》はデフレ場に強いという事もあるんだろうけど。石3余らせたのも勿体無い。後は繁殖スペースなー。

 

まだ若干の不安もあるけど、自分の中ではようやく初心者卒業出来たんじゃないかなーと。

 

 

『ブクブク / Land Unter』

3-5 players, BGG best 4-5 players.

ニールさんマエさんタニさん他一人。

イメージ的に言うと『ニムト』のように配ったカードを手札にして『ハゲタカのえじき』をする感じ。

正直「えらい運要素高いゲームだなー」と思いながらニールさんのインストを聞いてたんだけど、最後の一言で一変。

「1ラウンド終わったら全部手札に回収して、隣のプレイヤーに渡します。人数分ラウンドした合計点で勝敗を決めます。」

...うーわカウンティングバリバリのゲームじゃねーかw

別のお客さんが来たんで1Rで止めたけど、ちゃんと寝てる日にガチなプレイヤーとやりたいわw まぁ『マンマ・ミーア!』同様、適度な諦めが肝心なゲームだろうという印象はあるけども。

 

『犯人は踊る 3版 / Hannin Wa Odoru (3rd Edition)』

3-8 playes.

同面子+1人

やっぱ「少年」は微妙かなぁ。イキナリ『人狼』が始まるってのは1回目は面白いんだけど、何回かやってるとテンポが阻害される効果の方が目立つような。「たくらみ」も微妙感あるんだけど、犯人の勝率と点数配分如何ではアリかもしれん。でも正直「犯人」勝つ確率って...

でもってやはり『いぬ』の効果変更はいいやね。

 

『禁断の砂漠 / Forbidden Desert』

2-5 players, BGG best 4 players.

ニールさんマエさんタニさん他一人。

砂漠除去をメインにして、アイテムは出ないものの割と良い感じで行ってたんだけど、リシャッフルして3枚めくったらSTORM PICKS UP / SUN BEATS DOWN / SUN BEATS DOWN で無事死亡。

協力ゲーで誰が死んでも終了な条件なんだけど、どうしても自分のキャラが可愛いって人が出てくると、俺がリスク取っちゃうんだよなぁ。んでもって死ぬと。

というかこのゲーム2~3回やってるけど全部俺が死んでるわw