機上の九龍

kowloon on aeroplane

@Meeple 160903

やったゲームは

  1. アグリコラ / Agricola』
  2. アグリコラ / Agricola』
  3. 『オー・マイ・グーッズ / Oh My Goods!』

 

参照ブログ

Lupin's Weblog : 単なる酔っ払いの戯言

*今日のボドゲ@カフェミープル・148回目

 

何回か書いてるように土曜出てくるのは中々キツいんですが、ルパンさんが日曜ミープル行かないことと、

 こんな事言うとる人おったら行かない訳にもなー。

f:id:GRGR_BG:20160904111940j:plain

ハンター×ハンター』 NO.30 p87 冨樫義博 集英社

何かこー、コムギになった気分。伝染はしないにせよ。

 

どうせ土曜ミープルになりそうな予感はあったのと、イベントの件でネイトさんをけしかける必要があったこともあり、この日予定入りそうな所を断ってた訳ですが、やっぱ徹夜はきちーわ。

 

アグリコラ / Agricola』

1-5 players, BGG best 3-4 players.

ルパンさんまなを氏モリモさんおてもとさん。

番手はオテモトさんモリモさんまなを氏俺ルパンさん。

f:id:GRGR_BG:20160904055504j:plainf:id:GRGR_BG:20160904055508j:plain

職業が《羊使い》《家畜主》《小農夫》とゴミ満載なのはいいとして、4手目くらいで取れればいいや的なカードも無いのは目を覆うばかり。まだ夢があるのは《工場主》かなぁと思ってピック。というか最近リバイズドばっかやってっから、どうしてもコンボ優先の思考に引きずられるなぁ。

逆に進歩はハズレがなく、どれ回ってきてもいい感じ。ピックの好み的には《レンガ坑》だけど《林》だろうねぇ。

f:id:GRGR_BG:20160904061624g:plain

ドラフトはこんな感じ。職業が《農場管理》《学者》以外パットしない代わりに、進歩は《林》《小牧場》《搾乳台》《織機》《レンガ道》《鴨の池》とそこそこ揃っている印象。1軒増築してから改築しての《農場管理》で手数増やし、《学者》から色々という期待はあるものの、そもそも職業条件のある進歩が多いのに早めに出したい職業がせいぜい《漁師》くらいしかないし、家畜あってナンボの進歩が2つあるのに、その家畜を増やすようなものってせいぜい《小牧場》程度。そもそも柵引けるんか?

 

そして期待は裏切られ、予想は裏切らない

...かつて存在したHP『しろはた』の名言ですが、ほんこれ。

序盤に石葦木2回、5R目にレン6取ったおかげで《製陶所》を確保でき、4人目は最速になったものの羊1匹の《織機》と《鴨の池》では食い繋ぐこともできず、チャリンコ気味。《学者》はR12でようやく起動、しかもその時ようやく《林》出せたんで結局自力で木6木3取ったのみ。さらにはR14で柵引いて《搾乳台》どころの話ではない。

 

またかよ!? と言いたいところだけど、

f:id:GRGR_BG:20160904064456j:plain

今回はまだ《搾乳台》出してないだけマシという事デ(苦笑)

f:id:GRGR_BG:20160904064527j:plain

結局38点の3位。《漁師》出して3飯で2回起動、増築せずに早めに柵引いての改築プレイの方が良かったかなぁ。

 

ちなみに今回3位だった原因の一つはモリモさんが4位だったってのがありまして、何をしてたかというと

f:id:GRGR_BG:20160904065124j:plain

《羊使い》《織工》《撹乳器》《糸巻き棒》で遊んでたからなんですねw

最終的には無駄に羊8匹飼って7飯降らしてました。スゲー楽しそう

 

アグリコラ / Agricola』

1-5 players, BGG best 3-4 players.

同面子。番手はモリモさんオテモトさんルパンさんまなを氏俺。

f:id:GRGR_BG:20160904073253j:plainf:id:GRGR_BG:20160904073258j:plain

うーわ出ちゃったよ《毒味役》。個人的には《パトロン》か《鋤職人》使いたいんだけど、強いと言われるカードは使ってみるテストをずっと課していて、コイツが最後の職業に。毒味役なのに。進歩は《木挽き台》でしょうよ。

f:id:GRGR_BG:20160904074217g:plain

結局こんな感じに。2手目《家畜飼い》《家畜追い》両方流れてきた時は何事かと。《毒味役》の飯を《職場長》とのコンボで帳消しにしつつを小麦で喰えれば何とかなる?

 

そして1R1手目。

俺「1飯職業。《毒味役》で。一応聞きますけど起動は飯...」

オテモトさん「2ですね」

デスヨネー(血涙)

 

\(^o^)/オワタ

 

で、《種屋》《小麦車》《風車小屋》で1手8飯を作るも、それに3手と資源使ってたら効率良い訳もなく。そもそもメジャーアクションに飯払って行けるのがウリで、SP取らないから進歩が打ちにくくなるはずの《毒味役》に、小麦という序盤マイナーアクションを強化する上に小進歩2つ使う小麦コンボと、柵を強化しつつ飯も必要な《家畜飼い》がマッチする訳もなく。

f:id:GRGR_BG:20160904075534j:plain

結局《村の長老》のボーナス込みの25点と惨憺たる出来。まぁ2飯と言われた時点で今回のベストを探るというよりは、《毒味役》の使用感を試すのが完全に主目的になっちゃったんである程度已む無しなんですけど、これは酷い。

まぁ現実的に行けば《毒味役》は《収入役》っぽく後半のダブルアクションの為に使い、《木挽き台》《家畜飼い》をメインにしつつってな感じにはなったんでしょうけども。そもそも《小麦車》ではなく《温室》、《風車小屋》ではなく《搾乳台》をピックすべきだったんですが。

 

『オー・マイ・グーッズ / Oh My Goods!』

2-4 players.

まなを氏オテモトさん他一人。

持ってるにも関わらずインストする自信が無かったんで、この日既にプレイしていたモリモさんにインストしてもらう事に。

で、モリモさんが予想以上にスムーズなインストをしてくれて、さぁ気分よくゲームできるなー、でも一つだけ補足しとくかーと思ってそうすると思わぬ反応が。

 

俺「ラウンドの最初、カードが2枚配られる前に手札全とっかえできます」

まなを「...え?最初のラウンドだけ?」

俺「? いや?毎ラウンドよ。毎ラウンドの最初に。」

まなを「えええええ全然話違ってくるやん!」

 

でまぁ100枚ちょいしかないカードを、手札スタート5枚からやる上に、生産したら山札からカードを直接置くんで本当にシャッフルが多いゲーム。個人的にはシャッフルする事自体好きなんだけど、そこが億劫に思う人もいるだろうなぁ。

バッティング要素こそ無いものの、建物をチェーンしたり、割と建物の引きに左右されたり、もちろん拡大再生産だったり、何より「さぁこれからガンガン建物作るぜー」となる直前にゲーム自体が終わる感は『グラスロード』に似てるなぁと改めて。

結局22点で2位。ただ、1位の人は物凄く上手いことやってた感あったわ。

で、このゲーム、チェーンがどんな感じに繋がるか視覚的に分かった方がいいんで、やっぱコレをプリントアウトした方が良いのかもなぁ。