機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

@Meeple 160504 part.2

結構間が空きましたが一応。

 

参照ブログ

Lupin's Weblog : 単なる酔っ払いの戯言

*今日もボドゲ@カフェミープル・112回目

 

『グラスロード / Glass Road』

2-4 players, BGG best 2 players.

ルパンさんイナさんタニさん。

番手はタニさんルパンさんイナさん俺。

f:id:GRGR_BG:20160514074939j:plain

1R

【指物屋】以外は目ぼしい建物が無し。

4番手は久々だけど、本当にキツいな(苦笑)

強いて挙げれば池と水が絡む建物が多いので、池戦術に可能性を見出す方向...

なんですが、イナさんは間違いなく行くだろうしなるべく自分からは【池造成者】を出さない方向デ。

とりあえず粘土は欲しいけど池伸ばすなら【粘土運び人】は必須。速攻で出されるのが怖いけど【大工】、地形伸ばす事を踏まえて【焼き畑農家】、そして粘土加工が無い状況では尚更【領主】は必須。

1T目タニさん初手、【粘土運び人】でバッティング。そしてルパンさんも【粘土運び人】で漁夫の利。

イナさん【大工】で【砂採取場】を取り、俺は【ガラス倉庫】。タニさんは【沼地のあばら屋】。

俺の【焼き畑農家】はルパンさんとバッティング。場にレンガを使う建物が無いので、あえてガラス炭で。

2T目タニさん【坑内労働者】でイナさんと、ルパンさんから【池造成者】が出てきてイナさんとバッティング。その次にイナさん【納入業者】で勝負に出るもルパンさんとバッティング。イナさんは【無料食堂】を建て、ルパンさんは「じゃーしゃーないなぁ。 (他に) 建てるモノ無いもんなぁ。」とボヤきながら【指物屋】を建てる。って一番いい建物じゃないかYO!

俺の【池造成者】は通るも、狙ってた【指物屋】が取られた後では嬉しくも無く。でも一応珪砂を増やす。

3T目タニさん【森林管理人】で林を増やし、ルパンさん【領主】は当然の如くタニさんとバッティングし、イナさんと俺は【領主】ダブルアクション。

加工建物を引いた時に【製材所】が見えたのでキタコレ、と一瞬思ったけど実は2枚引いてたという事に気づき、あえなく【製材所】山の中へとリターンバック。

タニさんは【宿屋】【芸術家の集落】【井戸小屋】

ルパンさんは【砂製造所】【燃料倉庫】【屋敷】

イナさんは【砂囲い】【彫刻工房】【開墾地】

俺は【農場】【穀物庫】【造船台】を引く。

タニさんの【宿屋】は【沼地のあばら屋】とチェーンになるし、【井戸小屋】は場の【水車小屋】と参照資源が同じなのでボーナス取りやすそうな気配。

ルパンさんはどのみち【指物屋】で木が必要になるので、【森林管理人】を出しつつ最後に【屋敷】が狙えそうだし、【指物屋】で食料は潤沢に出るだろうから粘土増やして【燃料倉庫】で一気にレンガ生産の目もありそう。

イナさんの【砂囲い】は既に【砂採取場】を取ってるのでハズレ。ただし【無料食堂】も取ってるんで【彫刻工房】で木を増やすのは簡単で、【開墾地】は確実に4点が狙えそう。

と、みなさんボチボチな引きなんですが...

俺の引いた【農場】は基本的に【漁場】の下位互換になる場合が多く、食料増やすにしても【穀物庫】と被る。そして地形を木に変換出来ないと中々有効活用出来ない【造船台】と、かなりイマイチな引き。

そして全員に共通していること。粘土加工出ないねw

 

f:id:GRGR_BG:20160523141712p:plain

2R

と思ったら場に【窯】【建築士のあばら屋】【粘土倉庫】と大量に粘土が。まぁ【粘土倉庫】は後半向きな建物な上に実質粘土2使ってるし即時なんで根本的な解決策にはならんのですが。その上レンガ作る体制整えてないんで【窯】も【建築士のあばら屋】も厳しい状況。やっちゃったなぁ。

他は【葦のあばら屋】【桶屋】。

 

1T目ルパンさんの【粘土運び人】、イナさんの【燃料収集人】が通るが俺の【森林管理人】はタニさんルパンさんとバッティング、タニさんは【粘土運び人】と、俺だけバッティングされるという辛い状況。

2T目ルパンさんイナさん共に【水運び人】、俺は【炭焼き】でレン炭6、しかしタニさんの【耕作者】は全員とバッティング。タニさんが【窯】、ルパンさんが【葦のあばら屋】、イナさんが【建築士のあばら屋】、そして俺は苦しみ紛れに【桶屋】を取る。

3T目ルパンさん【建築士】ダブルアクションで【ガラス職人の村】と、イナさんは【池造成者】、俺も【池造成者】、さらにタニさんも【池造成者】という、何お前らそんなに仲良しなの?という。

結果3人【大工】が出せず、ロースコア決着になりそうな雰囲気が。

というか最悪の状況を考えればここで【大工】か【納入業者】出しとくべきだった。この時点で建物2つではまず勝てないわなぁ。

 

3R

加工建物1つ不明、その他【金物屋】【地区事務所】【粘土坑】【私有地】が場に出る。

1T目イナさん初手【大工】でタニさんとバッティング、イナさん【地区事務所】、タニさん【食料品貯蔵庫】。俺も【大工】でこれはバッティングさせたかった感。ようやく粘土加工の【粘土坑】を取る。タニさん【養魚家】、ルパンさん【炭焼き】。

2T目イナさん俺【木こり】、タニさん【耕作者】で俺とバッティング。タニさんは【湯治場】を取り、取り損ねた俺は【農場】を取る。これも間違いだったかもなぁ。ルパンさん【森林管理人】。

3T目イナさん【建築士】。【船小屋】【彫刻工房】を建てる。俺は【領主】でタニさんイナさんとバッティング。

俺は【養樹園】【粘土の湖】【木骨造りの家】

タニさんは【砂選別所】【芸術家の集落】【窯元】

イナさんは【灰汁製造所】【レンガ倉庫】【養魚場】を引く。

タニさんからは【池造成者】でルパンさん俺とバッティング。ルパンさんは【水運び人】。

 

4R

【入植用住居】等が場に出る。 

1T目、まずバッティングは無いであろうと出した【燃料収集人】がまさかのタニさんとバッティング。これでただでさえ点数低いのがさらにアレにw これは読まれたねぇ...

タニさん【納入業者】はイナさん俺とバッティング。タニさんは苦し紛れに【芸術家の集落】、イナさん【入植用住居】、俺は【砂の島】。

ルパンさんは【粘土運び人】、イナさんは【坑内労働者】でタニさんとバッティング。

2T目俺【耕作者】で【建築士の倉庫】、ルパンさんは【粘土倉庫】、イナさん【金物屋】。

タニさん【耕作者】で池を増やしつつ【森の小屋】。

ルパンさん【大工】で【燃料倉庫】、俺は無理矢理【水車小屋】

イナさん【建築士】でタニさんとバッティング。イナさん【開墾地】。

 3T目俺は【建築士】ダブルアクション出来たものの、この段階で点数にならない【養樹園】を建てて木を捻出するという苦しい状況で3点にしかならない【木骨造りの家】。

タニさん【池造成者】、ルパンさん謎の【炭焼き】、イナさん【大工】で木1増やして終了というかなりgdgdした終了。

結果的にイナさん22点でトップ、2位がルパンさんの20点、3位俺で19.5点、4位タニさん18点と団子状態でのロースコア決戦でした。

 

...いやーしかし4人で20点切ったの久々だわ。

 後でシミュレートしてみたら理論上21.5点取れてるんだけど、ドコかで資源入れるところ間違えたりしてるんだろうなぁ。そもそも4Rの【燃料収集人】で炭ではなく木を取ってたら22点になってるという。

今回失敗した最大の原因は【焼き畑農家】でガラ炭入れた事。結果論だけど、あそこでレン炭入れてたら2R目1Tで【窯】取れて後々大分楽になってた筈。

その後も色々ミスがあって、【農場】取らずに素直に【水門】狙ってればローコストで5点くらい取れてるし、食料はキープした建物に【穀物庫】あるのに使ってない。早めに使ってれば【建築士】も問題なく打ててるし、そうなれば【酒場】で【穀物庫】をコピーも出来て食糧問題は解決してるはず。何より加工建物での変換が9回しかないので全然資源が増えていない。

その上、池戦術もさして成功してる訳でもなく...

このゲーム一番のキモは拡大再生産なので、1R目の建設が一番キツい4番手は一番不利なのは確かだけど、それにしてももうちょっとやりようはあった筈だよなぁ。