読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

機上の九龍

kowloon on aeroplane

@Meeple 160321 part,2

『グラスロード / Glass Road』

1-4 players, BGG best 2 players.

イナさんあきおさんマエさん。

1番手。俺マエさんあきおさんイナさんの順。

盤面の写真はいくつかあるんですが、建物ボード撮るのを失念していたので後で再現しています。

f:id:GRGR_BG:20160323083745j:plain

『グラスロード』において1番手の優位性は、最も早く建物を建てられることなんデスガー...

森をコストにしたり資源を粘土に加工する建物が無く、初手で建てられるものは【葦のあばら屋】【食料品貯蔵庫】か、意味が薄い【貯水槽】くらい。ボーナス建物2つもあるけど、こちらはさすがに論外。

うーん正直言って1番手のメリット無いね (苦笑)

とは言え【事務所】はあるし、【貯水塔】+【葦のあばら屋】のコンボや【砂製造所】+【砥石製造所】のチェーンもある。とりあえず【事務所】本線として、【坑内労働者】初手で珪砂増やし、建設は【建築士】【大工】で、バッティング目的で【焼き畑農家】、1Rマストの【領主】。

 

1R

1T目【坑内労働者】はあきおさんとバッティング。しゃーないか珪砂取って次【事務所】建てるかーと思ったものの、よくよく見ると粘土レンガ無しで建てられるのって【狩猟小屋】【森林官の番小屋】しか無いことに気づく。珪砂取ったら2件建てられないじゃないの。しまったなー【粘土運び人】も入れとくべきだったかと後悔しつつ採掘坑と粘土+1を選び、次のターン【大工】で【レンガ倉庫】、その次に【建築士】で【工務店】【事務所】と繋げるかーと路線変更。

するとマエさんから【焼き畑農家】。【焼き畑農家】を食料だけ増やすのは微妙なので (理由はいずれ書きます) 炭増やす方がいいんだけど、レンガ炭増やすと粘土無くなっちゃうし、ガラス炭増やしても今のところ大して意味はない。

どうすっかなーと考え、予定を【レンガ倉庫】→【工務店】→【事務所】を【工務店】→【レンガ倉庫】→【事務所】と順番逆にすれば何とかなることに気づく。よしそれで。

しかしあきおさんから【納入業者】が出てきてその目論見はもろくも崩れ去る。

あきおさんも【坑内労働者】出して、粘土1つ増やしてる訳で。

 

あきおさん「【レンガ倉庫】建てます

俺「アイゴー」

 

2T目【建築士】は無事通り、【工務店】を建てて【事務所】を建てて...と思ったものの。

レンガ食料は炭増やしてレンガに消えたんで、食料を払おうとするとガラス食料でしか払えない。初期食料は1なので残り0に。珪砂増やしてもガラスは増えず、【事務所】建てられないじゃねーかw

でもまーいい感じで【食料品貯蔵庫】があるので、採掘坑サクって粘土捻出して建てる。

てな風に色々準備したにも関わらずイナさんが出した【大工】で【事務所】を建てず木1貰うという謎プレイ炸裂。何があったその時の俺???

 

この時点で、残り手札俺1マエさん3あきおさん1イナさん1。

俺「これ、アカンやつかな?」

イナさん「アカンやつなんですかねぇ?」

 

3T目、【領主】を出すとマエさんとバッティング。あきおさんもイナさんも出すのは【領主】。

やっぱアカン奴だったか (苦笑) ホント1番手のメリット全然無かったわ。

引いた建物は【指物屋】【組合会館】【開墾地】。2枚森サクったとは言え【指物屋】は嬉しいし、【開墾地】もこの段階で引けてればまず4点は固い。いい引きだ。

 

2R

新たに出たのは加工が【木炭窯】【粘土置き場】【屋根板製造所】、即時が【造園事務所】【芸術家の集落】、ボーナスが【水門】。【木炭窯】自体は貴重な炭加工建物だけど、【指物屋】で森をサクる上に木が必要になるので、今の状況ではまず使えない。【造園事務所】は【工務店】と、【屋根板製造所】は【事務所】と被ってるので無視。【水門】は【貯水塔】と絡めればワンチャン。

何にせよ木が無いので (【大工】で木1増えてる筈なのに、なぜかこの時点で0) とりあえず【大工の作業場】を建て、しかるのちに【事務所】を建てる。【領主】で【入植用住居】【温泉】【倉庫】。【入植用住居】は強いんだけど、現状食料に手数使いたくないんで【指物屋】を目指すことに。こんな事もあるのな。

 

3R

【温泉】引いたんで使いたいけど水が無いなー...場に【貯水槽】あるじゃん。よしこれで。

【納入業者】はバッティングしたものの【貯水槽】を建て、次に3R目に【領主】仕込んでないだろうと思ったらマエさんから出てくる。うそん。

ところがここで【黄土の台地】を引くラッキー。【工務店】起動で8粘土4珪砂になるよ!

【耕作者】が出てきたのでバッティングで合わせて【指物屋】、【建築士】が通って【黄土の台地】【温泉】と建てる。

 

4R

【大工の作業場】で7あった木も、【貯水槽】と【指物屋】の変換であっという間に0に。林も大して無いので【燃料収集人】で木を少しでも増やし (一応【事務所】の保険はある) 、好きな資源3に早変わりした【領主】、後は【建築士】【納入業者】【耕作者】。

【燃料収集人】は通ったものの、【領主】はまたもやマエさんとバッティング。【事務所】あって確実に出てくると分かれば木1粘土1の為に仕込むのもアリだよなぁ。やられたわ。

意外なことに、2T目までに建設できる専門家が【大工】だけ。さすがにこれは想定外。

ここでイナさんからどうせ【建築士】出てくるだろうと【耕作者】をセット。するとイナさんから出てくるのが【池造成者】。何やねんそれw 

結局【納入業者】はマエさんが出してくれたものの、【建築士】は出てこず。【木骨造りの家】【ガラス工の工房】は建てられたものの【開墾地】までは届かず。残った資源でガラス3とレンガ1作って終了。

 

f:id:GRGR_BG:20160324071955j:plain

結局ガラス3レンガ3で資源点6,固定点が13、ボーナスが【ガラス工の工房】【木骨造りの家】が5点ずつで計29点のトップ。【開墾地】が通ってれば4点-1(レンガ使用分)  -1(【事務所】のコストでレンガ増やした分)の2点増えてたんで、30overになってたのに。惜しい。

とは言え、これだけgdgdな途中経過で、なおかつ資源1:2変換なしでよく点数伸ばせたなぁと。

原因をいくつか探っていくと、

 

1)  マッチしたボーナス建物を建てられた

最初から意識していた【木骨造りの家】はともかく、4R目に出てきた【ガラス工の工房】は正直ラッキー。

2) 【建築士】が2回ダブルアクション出来ている

まぁ1回目は帳消しにしてますがね...w 

3) 【工務店】起動しまくり

恐らくコレが一番デカいかなと。採掘坑は初期地形で2、【坑内労働者】で2増やし、【黄土の台地】で4増やしてるので全部で8つ。全部【工務店】にブチ込んだので、加工した資源は粘土16珪砂8。【工務店】のコストが基礎資源換算で7なので、17資源増やした計算になるんですよね。正直【工務店】はそれほど評価してなかったんだけど、大量に必要となる粘土に加工しつつ、珪砂に手数を取られる事が無くなったおかげでガラスを割と楽に作れたんだよなぁ。

Uwe: “The Processing buildings are the most important buildings in the early game.If you concentrate on the first Processing buildings you get and make good use of them, you are very likely to win the game.”

ウヴェ:加工建物はゲーム序盤で最も重要な建物です。最初に獲得した加工建物に集中してうまく利用した場合、あなたは十中八九ゲームに勝利するでしょう。

"Glass Road " Game Instructions p16

正にコレ。加工建物をいかに駆使するか。結局のところコレがこのゲームの一番の秘訣かも。

 

で、建設コストをカウントせず、獲得した資源からコストとして払った資源(専門家と加工の原料)を引いて計算すると、67資源得た計算になっている。他のプレイでどのくらい得てるのかはデータまだ取ってないんだけど、ひょっとしたらこの視点でいくと高得点を叩き出す秘訣みたいなものが見えてくるのかも。

 

ちなみにイナさんは一応2位だったものの、21.5点と振るわず。

f:id:GRGR_BG:20160324074905j:plain

【造園事務所】【村の教会】はいい働きしてたけど、1R目に【狩猟小屋】取ったのに【製材所】取ってるとかワケワカメw

今回俺が即時建物取りまくってんで、ひょっとしたらその煽りを喰らったのかも。