読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

機上の九龍

kowloon on aeroplane

@meeple 160207 part2

@meeple GlassRoad

『Glass Road』

1-4 players, BGG best 2 players.

順目はタニさんルパンさん俺イナさん。

f:id:GRGR_BG:20160209082133j:plain

all photo by Lupin

初期ボードはこんな感じ。良いの多くて目移りがw

まず加工建物。単純に点数が高い【砥石製造所】に、木を生み出す【森林官のあばら屋】、1:2変換の【木炭窯】【砂採取場】と目白押し。しかも【砂採取場】は【砥石製造所】とのチェーンに。

【農場】は...まぁ俺は池戦術しないからねぇ...だからむしろ使えるのかもしれんけど。

加工建物も【大工の作業場】【穀物庫】と使い勝手の良いのが2つ、林戦術で使える【小森の邸宅】【ワイン醸造所】といい感じ。まぁ【ワイン醸造所】は一度も使った事ないんだけども。

そしてボーナスに【森林官の番小屋】【堆積作業場】と林/採掘坑戦術どっちにも行けそうな感じ。さらには【砂採取場】と相性の良い【ガラス職人の村】といいものが揃ってる。強いて難点を言えば粘土出るのが一つもない事ですがね。

個人的に狙いたいのは【木炭窯】。このゲーム、炭を生産する建物は全部で7つあるんですが、【沼地のあばら屋】はともかく【温泉】【船小屋】【灰汁製造所】と池戦術の時に使い易い建物が4つもある上に、もう一つは森を焼き払うオマケで炭1が付いてくる【入居用住宅】なので、池戦術以外で炭を増やす建物って実質【木炭窯】【燃料倉庫】しか無いんですね。それだけに炭を生産する建物は希少。さすがに【木炭倉庫】だけで点数を期待するのは酷だけど、【炭焼き小屋】も出てくれば夢は広がるし、加工建物でも【湯治場】【宿屋】【窯】が出てくればチェーンにもなる。という事でまずは粘土を確保する方向。

1R

前回のプレイで【粘土運び人】が一回も出なかったので今回は初手で行き、保険に【坑内労働者】、建設は【大工】、1Rマストの【領主】。もう一つくらい森を開拓したいので【焼き畑農家】。

1Tタニさん初手【焼き畑農家】。ルパンさんと俺がバッティング。レンガ増やしても【粘土運び人】【坑内労働者】2つ出せば粘土3確保出来るからとレンガ炭を増やす。

ルパンさん【粘土運び人】でタニさんバッティング。これは助かったーと【粘土運び人】を出したら、イナさんも同じく【粘土運び人】。前回【粘土運び人】無しとは何だったのかw

既に粘土3確保出来たので、2T【大工】をセット。タニさん、まさかの【領主】。これには正直ビックリしつつ、予想通り3人とも手札から出てくるw タニさんは木粘土を取り、俺は【桶屋】【温泉】【屋敷】をキープ。そして既に俺が2回バッティングしたため、ルパンさんの【坑内労働者】は通ることに。俺の【大工】はイナさんがバッティング。予定通り【木炭窯】を建てる。

3Tは【坑内労働者】ダブルアクションで終了。

f:id:GRGR_BG:20160211191618j:plain

2R

【砂囲い】【無料食堂】【黄土の台地】【狩猟小屋】が出てくる。【黄土の台地】は【堆積作業場】にも【森林官のあばら屋】【工務店】にも行けるのでなるべくなら取りたい。それ以上に【木炭窯】を取った上に採掘坑を並べたので、食料さえあればレンガを生産出来る体制が整うのがいい。キープした建物に【桶屋】もあるし。という事でまずは【無料食堂】を狙いに行く。

まずは【大工】で【桶屋】を建て、食料を増やせる体制は整うので食料0でもイナさん牽制のため【建築士】、それでも【黄土の台地】の事を考えると盤面広めに取った方がいい上に木が欲しいので【木こり】、広がった盤面使うため【耕作者】、チェーンやコンボ狙えそうなのでもう一度【領主】。実プレイもそのように流れ、【大工】で【桶屋】、イナさんの【建築士】を合わせて【黄土の台地】、【木こり】はバッティングされたものの【耕作者】で採掘坑と【桶屋】、そして【領主】で【粘土坑】【組合会館】【倉庫】を引く。木→炭,木→水→食料という変換に加え、水→粘土のルートも加われば、2木で2炭2水=2炭2食料2粘土=2レンガとかなり夢が広がる展開に。

f:id:GRGR_BG:20160211200647j:plain

3R

2R目以上に考えどころだったこのターン、メモを取りながらで集中力を欠いたという事は言い訳だろうなぁ...建設に【大工】【建築士】【耕作者】、木が欲しいので【木こり】、さらなるコンボパーツを目論み【領主】を仕込む。

まずは【粘土坑】を建て、イナさんの【建築士】に【堆積作業場】、ルパンさんから【木こり】が出てきてバッティング、その後は建設の選択肢が少なく【材木倉庫】を建てて4木、【領主】で【地区事務所】【粘土の湖】【窯元】を引く。

f:id:GRGR_BG:20160211201304j:plain

4R

木は5あるものの、変換を考えればまだ足りない。森は全て焼き払った。【地区事務所】で林を増やし、【養樹園】で木に変換すれば何とか足りるだろうというテキトーな見切り発車で【森林管理人】【建築士】【納入業者】【耕作者】と入れ、【地区事務所】にガラスが必要なので、そのストッパーの珪砂を外すために【坑内労働者】。

【森林管理人】はタニさんのバッティングで出し、【坑内労働者】は逆にタニさんにバッティングされる。【耕作者】で【養樹園】を建て、【納入業者】で【窯元】、最後に【建築士】で【地区事務所】建て、林を増やしてサクって木を増やし、さぁ【倉庫】建てるぞ...

 

それでも木が足りねぇorz

一応【窯元】【倉庫】と2つ建てられるんだけど、肝心の変換木が残り少なく、それだと6点にしかならん。結局【窯元】を7点にして余った資源をガラスにするという...

f:id:GRGR_BG:20160211202116j:plain

 結局24.5点で3位。建物10も作ってるのにも関わらず、点数に絡むのが【桶屋】【地区事務所】で3*2点、【堆積作業場】6点【窯元】7点なのが響いた。

f:id:GRGR_BG:20160211202335j:plain

トップはルパンさんの32.5点。2点4点建物がどちらも3つ、後押しに【硬質レンガ工場】で7点とこれだけで25点と建設が得点ときっちり結びついているのが効いたっぽい。

f:id:GRGR_BG:20160211203935j:plain

イナさんは25.5点。途中で林を増やしたり池を増やした事が点数に繋がってない辺りが響いたのかも。

f:id:GRGR_BG:20160211204105j:plain

そしてプレイ2回目のタニさんは脅威の24点。あぶねー0.5点差だよ...

建物はリムーブ出来ないというルールを勘違いしてたことが響いた点はあるけど、【森林官事務所】【狩猟小屋】【レンガ倉庫】の3枚で10点取ってるのはさすが。ただ、この戦法ってロースコアでの戦いだと結構強いのだけど、点数的にはこの辺が限界なので、次もコレでというのは難しいんじゃないかなぁ。

 

いやー今回は凄い回ってる感あったんだけど、最終的にはただ単に回してるだけで終わってしまった。言ってみれば『ドミニオン』でひたすら「村」「鍛冶屋」で回して全然点数取ってない状況。

今回はちゃんと記録付けてるので、振り返ってみて自分の選択にミスがあることが色々発覚。時間がある時にでも振り返ってみようかなぁと思うけどそんな時間あるんだろうか?w

 

とりあえずデータは置いておきます。資源の赤いところは再現方法が見つからなかった箇所です。

1R

f:id:GRGR_BG:20160211205034g:plain

2R

f:id:GRGR_BG:20160211205044g:plain

3R

f:id:GRGR_BG:20160211205052g:plain

4R

f:id:GRGR_BG:20160211205105g:plain