機上の九龍

kowloon on aeroplane

@meeple 160131 part2

参照ブログ

Lupin's Weblog : 単なる酔っ払いの戯言

*日曜もボドゲ@カフェミープル・86回目

 

『グラスロード / Glass Road』

2-4 players, BGG Best 2 players.

ルパンさんイナさんと。3番手。

f:id:GRGR_BG:20160203162128j:plain

初期ボードはこんな感じ。初期資源でも建てられ、粘土を作れる【粘土坑】が光り輝く。

さらには上流に【湯治場】、下流に【砂選別所】と至れり尽くせり。つーかコレ3つだけでほぼ勝てるじゃないの。

しかし3番手。1番手はイナさんで、恐らく【建築士】からの【粘土坑】【葦のあばら屋】を取りに来る可能性が最も高い。

となると、せめて【葦のあばら屋】をカットする目的で俺も【建築士】と行きたい所だけども...

問題は初期資源で建てられるのが2つしかない点で。

仮にイナさんもルパンさんも【建築士】出してきたなら、俺の【建築士】は空振りになる。イナさんが【建築士】以外、例えば【大工】を出してルパンさんがバッティング、もしくは2人が別の建設する専門家を使った場合でも空振りに。最悪の状況を考えると【建築士】でいいものかとしばし悩む。なしてこんな時に限って即時建物が初期資源で建てられないんよw

 

1R

悩んだ結果、初手【納入業者】ならバッティングさえしなければ【材木置き場】は取れると算段。イナさんは【葦のあばら屋】狙ってくるだろうから【池造成者】は必ず仕込んでくるだろう、【領主】は1Rマスト。粘土足らないだろうから【坑内労働者】、森開発を一つは仕込みたいけど建てられるモノがないので【大工】は論外、【木こり】も木が増える可能性あると考えれば【焼き畑農家】一択。1ラウンドに建設1つだと厳しいが、このラインナップではさすがにギャンブル。

 

イナさん「じゃ行きますねー。建築士。」

ルパンさん「ええーイキナリ【建築士】!?」

GRGR「\(^o^)/オワタ」

 

あとは敗戦処理だなぁと思いながら、その中でも最善の方法が無いかと足掻きながらのプレイ。【納入業者】で珪砂2増やしてガラスを作り、残った珪砂で【材木置き場】。【坑内労働者】はバッティングで出て採掘坑を増やし、こちらが出した【焼き畑農家】もバッティング。

残りは【領主】【池造成者】。木がMAXだったので【池造成者】にしたんだけど、粘土1の為だけに【領主】出すのもアリだったかもなぁ...まぁどのみちどっち出してもバッティングで出せたんだけども。

【領主】で引いたのは【農場】【建築士の倉庫】【狩猟小屋】。【建築士の倉庫】は悪くない。だけど、ガラスが大量に必要とならない状況での【農場】は微妙。(そもそもほぼ池戦術へ行かない俺にとってはnot for me) 、置換建物の無い状況での【狩猟小屋】も厳しい。

f:id:GRGR_BG:20160204062706j:plain

それに比べてルパンさんの引きがなーw 場に【食料庫】ある状況での【倉庫】、場に【小森の邸宅】【別荘】ある状況で【建築士のあばら屋】って。

 

2R

f:id:GRGR_BG:20160204063429j:plain

増えた建物は【ワイン醸造所】【寄宿舎】【砂囲い】。何ですかこのルパンさんに食料で点数稼げと言わんばかりのラインナップは。 つまりは俺に全く旨味のないラインナップ。どないせぇとw

とりあえずイナさんの【建築士】を止めるために初手【焼き畑農家】で食料確保しつつ、建物の選択肢が無いので2R目も【領主】、粘土確保するため【坑内労働者】【粘土運び人】を仕込む。

【焼き畑農家】はバッティング、【坑内労働者】は通って粘土5になったので【粘土運び人】を場に出す意味が薄れつつ、ルパンさんが【領主】出してくれそうな気配かつイナさんの食料が無くなってたので【建築士】をセット。

案の定ルパンさんから【領主】が出てきて、引いたカードが【桶屋】【材木商】【自然主義者の家】。うーん採掘坑絡みのカードが出てきたのは嬉しいんだけど【工場】か【堆積作業場】の方が良かったなぁ...

建築士】が通り、悩みに悩んで【自然主義者の家】【別荘】を建て、とりあえず【自然主義者の家】の4点は確保。

 

3R

1番手なら【燃料収集人】か建設できる専門家を入れたい所だけど、まだ建設する選択肢に乏しいのであえて【領主】。建物が少ない上に森開拓が遅れてるので【大工】は必須、その延長上で【焼き畑農家】【木こり】【建築士】。

 

初手の【領主】は驚かれつつ通る。 あなた達のようにちゃんと建てられるモノが無いんだよw

引いたのは【金物屋】【貯水塔】【木炭倉庫】。うん【貯水塔】は要らないねw 【金物屋】は採掘坑並べてるこの状況では若干微妙だけど無いよかマシ、【木炭倉庫】は場に【炭焼き小屋】があるのでこれは良い引き。ただまー木炭って加工ではほとんど作れないんで、どうしても専門家の手数が必要になる分微妙なんだけども。

ルパンさんから【大工】が出てきて、こちらは思い切って【炭焼き小屋】。初手【領主】でなければ出来なかった決断なんで、そういう意味では初手【領主】は正解だったかなと。

【焼き畑農家】は予想外に通ったと思ったら、同じ順目でイナさんも【焼き畑農家】。

【木こり】は池から木を加工できるイナさんや林戦術のルパンさんとバッティングする訳がなく。

イナさんから【建築士】が出てきて、他に建てるものが無く【金物屋】。

 

4R

3人プレイでは4R目は建物が一番少ないプレイヤーがスタピーになるというルールなので、ルパンさんがスタピー、俺2番手。

【窯元】【レンガ倉庫】【屋根板製造所】辺りが出てくる。粘土がチェーンしてるイナさんに【窯元】はやべーよ、イナさんがキープしている建物に【石工ギルド】があるのに【レンガ倉庫】はやべーよと思いつつも、それをカットしている余裕は俺には無いw

この時点での残り資源、木3木炭1水2食料0珪砂3ガラス0 / 木炭0食料0粘土1レンガ1。

今のところ【材木置き場】【金物屋】【別荘】で6点、点数確定している【自然主義者の家】が4点、まだ0点の【炭焼き小屋】があり、レンガ1点珪砂1.5点で計12.5点。

 

さてここで問題です。ここからどうやって点数を稼いだらいいんでしょうかw

 

当然ながら【炭焼き小屋】を活かすしかない訳で、そうなると木炭は必須。さすがに【焼き畑農家】は効率が悪いので【燃料収集人】と【炭焼き】を入れる。同じ木炭を参照する【木炭倉庫】も欲しい。というかそれがあるから【炭焼き小屋】建てたんだし。幸いさっきのラウンドで【金物屋】取ったので【木炭倉庫】のコスト3粘土は木を変換すれば問題ナシ。食料0の状態で、食料を増やす手数掛ける余裕も無しなので【建築士】は候補から外れ、【大工】【耕作者】【納入業者】のうちから一つ。

しかしこの段階では【炭焼き】がバッティングすれば【炭焼き小屋】で4点、【木炭倉庫】で2点しか入らない。【納入業者】が仮に通れば木炭2増えるのでこれも必須。ここまでは確定。

というかむしろイナさんが木炭→水→粘土→珪砂のチェーンを作ってる上に【窯元】が場に出てるんだから、【炭焼き】は出てくる筈。むしろ自分の手数を減らさずに木炭増やせるチャンス。

残りの専門家は2人。さてどうするか...

 

...あれ、そういや【領主】でキープした建物に【材木商】あるじゃん。

f:id:GRGR_BG:20160204083642j:plain

炭増やせるやん!

という事で他の建設できる専門家のうち、バッティングで出せそうな【大工】と、変換用の木を単純に増やすため【木こり】をチョイス。【木こり】【燃料収集人】【納入業者】のうち1人通ればさらに炭が6増えて14のMAXになるし、2人通ればその分【材木商】で2木→4珪砂と変換すればさらに2点増える。

 

これしかないわ

 

ルパンさんの初手【大工】。ごっつぁんでーすw 予定通り【木炭倉庫】。

そして俺の初手【燃料収集人】、まさかのイナさんバッティングw 5枚のうちに間違いなく入ってるとは思ってたけど、キープするとはやられたわー。これで【木こり】【納入業者】のうちどちらかが通らないと炭MAXにもならん。

2手目【木こり】が通ってひとまず安堵。イナさんから予想通り【炭焼き】が出てきてさらに安堵。

3手目【納入業者】はルパンさんにバッティングされ、残念ながら追加の2点は得られず。

f:id:GRGR_BG:20160204080800j:plain

結局 資源=珪砂1.5点

固定点数=【材木置き場】【別荘】【金物屋】【材木商】=1+4+1+1=7点

ボーナス=【自然主義者の家】【木炭倉庫】【炭焼き小屋】=4+4+7=15点

計23.5点でルパンさんと同点、イナさんが27.5点で勝利。

序盤に即時建物が一つしか建てられなかったこと、加工建物が3R目にようやく一つ建てられたことが災いした割にはまぁ健闘した方じゃないかな (苦笑)

まー1R目に【建築士】をバッティング用に仕込んでなかったのが最大の敗因なんですがね!