読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

機上の九龍

kowloon on aeroplane

@meeple 160124

やったゲームは

  1. 『ラ・グランハ / La Granja』
  2. 『ナショナルエコノミー / National Economy』
  3. ラミィキューブ / Rummikub』
  4. 『グラスロード / Glass Road』
  5. 『キャメルアップ / Camel Up』
  6. 『タイムボム / Timebomb』
  7. 『ピクテル / Pictell』
  8. ヒットマンガ / Hit Manga』
  9. 『赤箱ニムト / Hornochsen!』

参照ブログ

Lupin's Weblog : 単なる酔っ払いの戯言

*日曜もボドゲ@カフェミープル・84回目

 

 『ラ・グランハ / La Granja』

1-4 players, BGG Best 3-4 players.

ルパンさんイナさんと。3番手。封印建物は豚、加工財3、生産物3種。

3人用ルールだと屋根は予め1枚をリムーブしておくのだけれど、2R目までその処理を忘れていたため参考記録。このゲーム面白いんだけど、細かいルールが多くてちょくちょく忘れるんよねぇ。

初手【2.交渉人】【3.運搬人】【17.精油職人】【30.従者】。

 f:id:GRGR_BG:20160125010842j:plainf:id:GRGR_BG:20160125011332j:plain

画像引用元:ボドゲなチラ裏 和訳シール作ってみた。ラ・グランハ

 今回のウリは何と言っても【17.精油職人】。【3.農民】のように1枚でカードアドバンテージを叩き出すほど強力ではないものの、このゲームでは2枚使って1枚プレイでも十分優秀。そして【30.従者】はカードプレイの使用人に付き従うが如く相性が良い。山札をどんどん掘っていき、さらなるカードを探し当てる可能性を高めてくれる。

オリーブと穀物畑を出し、交易品を使って【17.精油職人】を出し、2枚ドローに【52.養蜂家】。何じゃこれえらい引きいいじゃんw 

屋根は1銀払ってカードプレイを買い (本来なら1/3の確率でカードプレイを買えない) 、【17.精油職人】の能力で【30.従者】を出し、収入フェイズでお金入ったので1銀払いつつのカードプレイでロバ/豚の拡張部。そしてドロー! 既に場には5枚カード出てるしカードも4枚引いてるし何この周りっぷりはw さらにガンガン回すために2R目スタピー狙いでシエスタ3、穀物1だけ送って1R終了。

まぁ今になって冷静に考えてみれば、【17.精油職人】と穀物畑でニコイチなんで、実質4枚場に出てるに過ぎないんですけどね...

2R目【52.養蜂家】を出し毎ラウンドの収入を確保。そして収入フェイズは当然カードプレイで!

 

...2が出ねぇ orz

ちなみに7個振って2が1つも出ない確率は(5/6)^7=27.9%。いやまぁそれなり出ない確率ではあるんだけど、何か2R目にスタピー狙いに行くと毎回2を出せずに空振りしてる気がするけど気のせいか?w

一応豚は出てるんでそれでも取っとくかーと思ったものの、農場財5種はイナさんに先取りされる気配で急ぐ必要は無さそう。一応2R屋根は豚取ったんで繁殖も可能だなーと考えた結果、何故か銀を集めつつぶどう1個売っぱらって8銀にし、追加輸送で6銀を埋めるという謎プレイ。早めに加工3種埋めたいならそれもアリだけど、次のラウンドで農場財5種埋めてるんだから自分がよく分からないYO!

結局2~3R目のgdgdが後を引いたのか、1R目の鬼回りはどこへやら。一応トップは取ったものの結局82+4銀とあまり伸びず。しかもコレ、交易品1つとぶどう3つ余らせての10銀を2点に変換した結果だから、ちゃんと資源管理してれば後3点は伸びてるはず。どうも自分の戦法だと生産物3種を埋めて豚繁殖させないと80点後半に届かない感じだなぁ。10試合目くらいまでは皆んな毎回点数が伸びてる感じだったけど、最近は俺を含めて伸び悩み気味。この辺りが限界なのかまだ先はあるのか。

 

『ナショナルエコノミー / National Economy』
1-4 players.

同面子。

見た目は割と『街コロ / Machi Koro』を彷彿させて、プレイ感覚も多少似てはいるけれど、それはコストを払って建物を建てる部分のみ。手札を水増ししてコストを払う感じは『ドミニオン / Dominion』に似てるのだけど、システム的にはフードサプライ付きのワーカープレースメントがメイン。ギミックとして非常に面白いと感じたのが、市場に供給される現金通貨が建物を売った時にのみ供給されること。厳密に言うとマネーサプライハイパワードマネーといった用語とは違うけど、市場に通貨が供給されればされるほど発展し易くなる≒点数が伸びやすくなる という仕組みは本当によく出来てる。手数が全てという訳でもないのもいい。

「あのゲームっぽい」という要素がいくつか散りばめられつつ、きちんとしたオリジナルな要素もあり、さらには完成度も高い。コレ、同人のレベルじゃなくね...? 定価の倍の値段で取引されているのも頷ける。これならどっかのメーカーから出るのは確実だろうし、出来ればボード版にして全世界に売り出して欲しい。個人的には『街コロ』以上のクオリティーでポーンも夢じゃないと本気で思う。

 

ラミィキューブ / Rummikub』
2-4 players, BGG Best 4 players.

同面子。

1R目は勝てたものの、2R目はサッパリ、3R目も後手を踏んで-1点。てかルパンさんTUEEEw

何かこう、あえて途中をカットするとかやりようがある気はするんだけど、まだそこまで気が回らなくてとにかく出せるものを出してる状態。セオリーありそうなんだけどなぁ。

 

 『グラスロード / Glass Road』
1-4 players, BGG Best 2 players.

同面子+初プレイのタニさん。インスト後1Rお試しプレイしてから本番。1番手。

今回は録音機忘れてたので簡単に振り返ります。

f:id:GRGR_BG:20160125044059j:plain

photo by Lupin

割と目移りする品揃え。特に【工場】がある上に【黄土の台地】【別荘】ってこの3枚で11点あるじゃないですか。しかも余った土地は【森林官のあばら屋】か【造園事務所】でサクれる親切設計。他にも【木骨造りの家】や【指物屋】【窯】と良い建物が並ぶ。

とは言え、自分のパターンとしては「粘土加工出来なければ終わる」ので、【窯】を目指す方向。1R目で建てるには木炭2粘土1が必要となる。木炭の3択は1番手なので【燃料収集人】を選びたい所だけど、前回森の処理が後手に回って【大工】を自力で出さざるを得なかった反省から【焼き畑農家】をチョイス。粘土はこんだけ採掘坑関連の建物あれば誰かが出すだろうと【坑内労働者】。【領主】はマストなのでバッティング要員として【建築士】をチョイス。

まぁこの【建築士】のチョイス自体が間違っとるのですが。この盤面で2つ取れる可能性どんだけあるのかと。

【焼き畑農家】は案の定バッティング。でもまぁ森焼き払ってるからいいやと思ったら3番手のルパンさんが【燃料収集人】を出したら、何とタニさんがバッティングで出してくるw いやぁこれは鋭い読み。てかどっちにしろ俺バッティングすんのねw

ってな感じで余裕ぶっこいてたらイナさんから出てくるのは何と【大工】

 

ええええええええええええええーこのタイミング!?

 

イナさん視点だとハナっから【木骨造りの家】狙いで、まず【黄土の台地】建てた後に【坑内労働者】だった模様。ここで我慢して木1貰って初志貫徹で【窯】狙えばいいものを、「後で【窯】の原料に使えるだろう」と【燃料倉庫】を建てる。この選択がケチの付き始め。

自分で【坑内労働者】出したら案の定イナさんとバッティング、そして建設するモノが無いので【領主】出さざるを得ない上に【建築士】はイナさんのダブルアクション潰しのためだけにノーコストで出てくる始末。

さらには2R目資源が溜まってさぁ建てるかと思った順目で、先にタニさんに【窯】取られ万事休すw

2R目の【領主】含めて【製材所】や粘土を参照する【窯元】【陶芸家の家】も引いただけに、【窯】取られたのは余計響いた。何とか【建築士のあばら屋】で粘土確保するも、【窯元】【陶芸家の家】の両方確保するまでは至らず、【粘土倉庫】で【窯元】の7点をキープするのが精一杯。

f:id:GRGR_BG:20160125051802j:plain

結果的に21.5点の3位と振るわず。トップはイナさんの28.5、2位はルパンさんの22.5点。せめてイナさんが【工場】狙いではないと気づいていれば逆転の目はあったんだけども...

あえて建設しない勇気も時には必要ね。

ちなみに初プレイのタニさんは『ラ・グランハ』初プレイで79点取ったこともあって、「普通の人なら初プレイで14点を目指しましょうって言うんだけど、タニさんなら19点ね (ニッコリ) 」とかなり高めに設定したら、一歩及ばずの17.5点で割とビックリ。きっちり【石工ギルド】で9点確保してる辺りからしてさすが。

 

『キャメルアップ / Camel Up』
3-8 players, BGG best 4-5 players.

同面子+ゲーム経験はそれなりにありそうなお客さん。

1R目橙色に5点3点ブッ込んで、青が先に1を出し、その後に緑が3を出さない限りお金が入る状態だったにも関わらずイナさんがその順番でその目を出して全部パーw その確率5.6%なんスけど...8金貰える確率66.7%だったんですけど...

2R目も全くお金が増えなかったことが最終的にも足を引っ張り、トップとラスを8金で当てたものの24金くらいでルパンさんに6金くらい離されての2位。このゲーム3回目だけど初めてトップ取れなかった。イナさんのダイスロールにやられたわw まぁそういう意外性があるのがウリなゲームなのでいいんだけどもさ。

 

『ピクテル / Pictell』
3-6 players.

イナさんタニさんネイトさんとそのお客さん。

アイコンが書いてある透明なプラ板を並べてお題に合ったイメージを組み立てて推理してもらうゲーム。1人外国人が混じりつつジェネレーションギャップもあるこの面子ではお題が厳しいわw

特に映画ネタとかだと知識の差があって厳しいよなぁ。まぁその中でなんとかお題を捻り出すのもひとつの面白さではあったけど。ゲーム自体はそこそこ面白いけど積極的にやろうとは個人的に思わないかなぁ。

 

ヒットマンガ / Hit Manga』
3-10 players.

同面子。

実は持ってるんだけど開封もしてないとゆー。そしてルールも知らなかった(おい)

かるた的な面白さはあるものの、当ててもらおうとすることとネタとして面白いこととが微妙にズレてるので、思ったよりは笑いが起きにくい印象。特殊カード抜きだからってのもあるんかな?

このゲームと『全日本昔話選手権!!』を混ぜて何か足せば上手いこと行きそうな気がするような、失敗するような。

 

『赤箱ニムト / Hornochsen!』
2-6 players, BGG Best 4-5 players.

同面子。結果は0点で4位。ひたすら手札引取を回避してたけど、それだけじゃ勝てんわなw

改めて、あの洗面器に顔を突っ込んでる感じはホントに渋い面白さがあると思う。いつの間にか在庫復活してるっぽいので、興味ある人は是非遊んで欲しいなぁ。