読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

機上の九龍

kowloon on aeroplane

@meeple 160111 part.1

やったゲームは

  1. 『私の世界の見方 / Wie ich die Welt sehe...』
  2. 『インカの黄金 / Incan Gold』
  3. 『グラスロード / Glass Road』
  4. 『ダイアモンドクラブ / Diamonds Club』
  5. ノイシュヴァンシュタイン城 / Castles of Mad King Ludwig』
  6. 『グラスロード / Glass Road』

参照ブログ

Lupin's Weblog : 単なる酔っ払いの戯言

*祝日もボドゲ@カフェミープル・81回目

 

『私の世界の見方 / Wie ich die Welt sehe...』

2-9 players, BGG Best 6-8 players.

イナさんイシカワさん他3人。最近2日連続が体力的に厳しくて(半分くらいこのブログのせい)、祝日だから午後2時開店なんだけどそれでも20分くらい遅れて行って、あールパンさん待たせちゃったかなーと思ってたらむしろ来てるとは思ってなかったイナさんが丁度インスト中で折角だからと入ることに。ゲーム序盤でルパンさんがやってきて合流、最終的には7人プレイ。

このゲーム、勝つ負けるより「面白い組み合わせか出る/出せる」かが重要なんで、途中参加退場余裕なのはいいなぁ。そういう意味では『ハイパーロボット / Ricochet Robots』に似てる。初見のお客さんもガンガン混ぜるミープルにおいては割と重宝するゲームかもしれん。そういう意味ではいい買い物したなと自画自賛w まぁTakPが面白いって言ってたから買ったって話もありますがー。あとまっちゃんとあほーどりさんも。 ミープル的には言語依存な点は若干マイナスだけど、最近外国人と一緒にゲームしないからあんまり問題ないかなと。金曜晩はいるみたいだけど。

出されたネタを膨らましたいけど、自分のお題が選ばれるようにしてると思われるのもアレで躊躇するのが若干問題かも。その辺りを気にしない方が楽しめそうではある。

初見のお客さんにやたらと森永卓郎に似た人がいて、その人が妙にいい声でアナウンサーっぽく読み上げるんで、思わず「いい声ですね」って言っちゃったよw

 

『インカの黄金 / Incan Gold』

3-8 players, BGG Best 5-6 players.

同面子。カードが判り難いので『カルカソンヌ / Carcassonne』のミープルを拝借して『ダイアモンド / Diamant』 っぽくプレイ。俺が「ヨーホーホー」の掛け声で開けみない?と提案して、タイミング的にはやりやすかったものの雰囲気はぶち壊しw

ゲーム的には7人だといつ戻っても誰かとバッティングするという割と選択肢の無い状況で、バッティングしつつそこそこのダイアを回収したものの、3R目にイナさんが独り旅で17を独占。そのアドバンテージで勝ち切る。『ハゲタカのえじき / Hol's der Geier』でもそうだけど、この切なさがゲームの味だよなぁ。

 

『グラスロード / Glass Road』

2-4 players, BGG Best 2 players.

長いので後回し。

 

『ダイアモンドクラブ / Diamonds Club』

2-4 players, BGG Best 4 players.

ルパンさんイナさん他1人。この人は何度か見たことがある。

ゲームの見通しはあまり良くなく、とにかく宝石と金目当てで立ちまわるものの、正直何をしていいのかさっぱり。

中盤になってイナさんやルパンさんの手を見てなるほど宝石掻き集めるだけじゃダメっぽいなと思ってようやく「あ、コレってセットコレクションとワーカープレースメントのゲームだわ」と気づき、単に置きたい所に置くんじゃなくて、置いた後にどういう展開になるのか、他のプレイヤーがどこに置きたがってるのかがようやく見えてくる。

でも最終的にはルパンさんが宝石欲しがってるにも関わらずコインの影に隠れてるのを見逃して、みすみす宝石2(+2個)を取り損ね、点数は73点でルパンさんイナさんに並んだものの、宝石の数でルパンさんとイナさんがトップタイ、俺が3位。

ゲーム始める前にネイトさんが「このゲーム点数並ぶ事はまず無い」と言ってたのにも関わらず3人並んだのにはちょっと笑った。次やったらもうちょっと上手くやれるとは思うけど、積極的にやりたいかと言われるともにょる。

 

ノイシュヴァンシュタイン城 / Castles of Mad King Ludwig』

1-4 players, BGG Best 4 players.

イナさんと森永さん(仮称)と。

どれやりますかーとコレ出した後に「あんまり重くないので」とオーダーされたので、1時間前後のゲームを5~6並べたら、「重くてもコレで」と意外なお答え。

このゲーム、相変わらず下手だわー。

相性の良い組み合わせで全然建てられないし、Utility引きまくっても全く活かせないまま。というかコンプリート狙いすぎて選択肢が無くなるクセはどうにかならんもんかw

ゲーム感も「これからどんどん部屋作るぜ!」と思った辺りで後2ラウンドとかになるし、それでも結構時間が掛かってるという。だからこそまたやりたくなるのかも。

結果的には2位。他の人の点数はちゃんとチェックしてたけど自分の点数入れ忘れてるような気はするぞw まぁあんま上手く立ち回れて無かったので妥当ではある。