読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

機上の九龍

kowloon on aeroplane

@Meeple 160103 part.2

@Meeple 160103 part.1 の続きです。

 

『グラスロード / Glass Road』

2-4 players, BGG Best 2 players.

ルパンさんたっての希望でイナさんとのタイマン。

後でブログの記事にするためにと録音したんだけど、イナさんはちゃんと何を出したか、何を建てたか宣言してくれたのにも関わらず、俺がコレとかアレとかしか言わないので再現するのに割と苦労しました。

1G配牌

f:id:GRGR_BG:20160106072127j:plain

photo by Lupin

建設ボードはこんな感じ。

1R目で最も強いんじゃないか疑惑のある【入植用住居】に加え、それには劣るけど十分強い【指物屋】【養樹園】と加工建物が強い場。

イナさん「おー、【森林官事務所】かー。んー、今はその選択は無いな」

うん、絶対無いねw 他の建物は使えるものが並んでる。

「スタプレがどっちかで勝負が決まる」と意気込んでじゃんけん、1回あいこの後に負ける。

この時点で勝敗は半分くらい決まったようなもんねw

 

1G1R

案の定イナさんの初手【建築家】。俺に出来ることは【入植用住居】建てられるのを指を加えて眺めながらバッティングでダブルアクションを防ぐことだけだ!

で、ここで【食料品保存庫】建てたのがそもそもの間違い。【入植用住居】取られたら【指物屋】取らざるを得ない訳で、そうなればガラスは必要。一応ガラス作る為と【自然主義者の家】路線もあり得るからと【坑内労働者】は仕込んでたんだけど、【坑内労働者】は粘土だけ増やすようにすれば後々楽になるのにさ。しかも食料は【指物屋】で余るのが目に見えてるのに。

目先だけだと水1と珪砂2の変換にしかならないけど、ついでに1点入る【砂の島】建てるべきだった。場合によっては池隣接2でも3点行動になるポテンシャルがある建物。

俺の初手の【坑内労働者】は通り、採掘坑1と粘土1と珪砂3増やす。

2手目イナさん【池造成者】。持ってる訳がなく。こちらの【粘土運び人】はバッティング。

3手目イナさん【納入業者】でイナさん得意の即時建物戦法。食料増やして【砂の島】で珪砂4増やす。こちらは【耕作者】で林を増やして【指物屋】で対抗。

4手目のイナさん【領主】はもちろんバッティング。しかしロクなものを引かない。【指物屋】建てるために池をリムーブしたところに【農場】引いたりとか色々アレ。

場には【地区事務所】【木炭窯】【大工の作業場】

 

1G2R

【大工】で【地区事務所】を建てるも、こちらに池が無いことを見越して【池造成者】【養魚家】を出された上に【納入業者】で【材木置場】を建てられる苦しい展開。こちらの【森林管理人】は通ったものの【坑内労働者】【建築家】はバッティングされ、アクション数でも苦しく。こちらは【木炭窯】を建て、イナさんは【彫刻工房】を建てる。そして手札の【領主】使えず。

 

この段階での資源量がこんな感じ。

f:id:GRGR_BG:20160108175224g:plain

イナさんが即時建物で着実に資源を増やしてるのに対し、俺は【指物屋】の食料が余るだけでほぼ空。今見返すとこの段階でほぼ負けですなぁ。

 

1G3R

イナさん3R連続で【納入業者】。来ると予想はしてたけど資源がごらんの有様で建てるものがないため、最後の最後で抜いた。粘土+2と【温泉】建てられる。

 こちらは2R目で見なかったら3R目も無いだろうと【領主】。当然通る。【桶屋】と【水車小屋】とコンボを引いて巻き返しの芽が出てくる。

【池造成者】【坑内労働者】【養魚家】と打たれ、【坑内労働者】はバッティングで出せたものの、残り二つは池0の俺が仕込める訳がなく。こちらは【森林管理人】で林と木を増やし、【耕作者】で採掘坑増やして【桶屋】建てる。

最後こちらの【建築家】は当然バッティング。建てるもの無いなぁと思いつつ、木炭と食料は変換できるからレンガはすぐ作れるだろうと【建築士の倉庫】。イナさんは【温泉】を建てる。

 

1G4R

こちらは【坑内労働者】、イナさんは【粘土運び人】でお互い粘土を増やして建設体制を整える。

こちらの【建築家】は当然バッティング。お互い【水車小屋】と【砥石製造所】を建てる。

イナさんは【大工】で【大工の作業場】を建て、こちらは【森林管理人】で互いに木を増やして建設体制を(以下略

そして【納入業者】【耕作者】と互いにバッティング。イナさんは【木骨造りの家】で即時建物パワー炸裂、さらに【ワイン醸造所】でレンガを2減らしたにも関わらずガラスが2増えるという、実質5点行動でフィニッシュ。

逆にこちらは【自然主義者の家】で4点確保したものの、残りの建物は水に変換する木をキープしようとすると建てられるものが無く断念。

f:id:GRGR_BG:20160109144253g:plain

アクションをまとめるとこんな感じ。

改めて見てみると、【森林管理人】と【坑内労働者】併用してるのはどうかと思うわw

粘土加工が出来なかった時に点数伸びない傾向があるなぁとは思ってたけど、

こういう事やってるからそうなるんだろうなぁ。

イナさんは木を即時建物で、粘土は【粘土運び人】と【納入業者】で補ってる感じ。

差がついた最大の原因は【入植用住居】と【指物屋】の違いだろうけど、アクション数でさらに差が広がったというか。

f:id:GRGR_BG:20160109062054j:plain

結局こちらは1+9+11点の21点。

f:id:GRGR_BG:20160109062242j:plain

イナさんは3+19+6で28点と完敗。

何にせよ反省材料てんこ盛りな対戦で、こちらが泣きを入れての再戦。

次は林/採掘坑の併用は止めようと心に誓ったはずが...

 

2G配牌

f:id:GRGR_BG:20160109064139j:plain

建設ボードはこんな感じ。また森サク加工建物だよ!

(サク=サクリファイス、コストとして使うこと。元々はMtG用語)

それを含めて地形サク建物が3つ、【ガラス倉庫】はともかく他の即時は木関連、ボーナスは林池採掘坑と見事に綺麗に分かれる。

このゲーム、【製材所】を建てたプレイヤーが勝つ!と意気込んだ結果、じゃんけんで勝利。

とは言え【入植用住居】とは違って先手即建てられる訳でもないので中々難しいんですが。

【製材所】建てるには初期資源から2炭3粘土が必要。炭を増やすには【炭焼き】【焼き畑農家】【燃料収集人】の3択だが、森は【製材所】の資源になるので【焼き畑農家】の選択肢は外れ、先手番の優位性を活かすべく【燃料収集人】をチョイス。粘土3を確保するには【粘土運び人】【坑内労働者】併用以外になく、【領主】は個人的に1R目マストチョイスなので残る枠はひとつ。即時建物戦術を相手にすると【建築家】でダブルアクションされるのが特に痛いので、当然建設には【建築家】をチョイス。

 

2G1R

【燃料収集人】が通って2木4炭。

返しでイナさん「このタイミングで潰しましょうか」と【建築家】。やられた。

イナさんが【ガラス倉庫】を建て、こちらの選択肢は地形サク建物と【森林官の番小屋】。

この時、建設スペースをなるべく早く確保したいので【製材所】をなるべく早く建てたい、だから粘土を消費しない【森林官の番小屋】をという事で建てたんだけど、そもそもコレが間違いだよなぁ。どうせ1Rで建たないのは確定したんだから土地サク建物のうちのどれか。木はある程度【製材所】で賄えるから【沼地のあばら屋】で良かった気がする。

こちらの【粘土運び人】はバッティング。返しは【焼き畑農家】。

イナさん残り2枚の状況で【領主】。ラッキー。何引いたかは覚えてないw

 

2G2R

イナさん初手【焼き畑農家】。【製材所】を狙ってる俺がキープする訳がなく。

こちらは【耕作者】でようやく【製材所】を建て、イナさん【大工】で恐らく【森林官のあばら屋】を建てた?

1G目のパターンからして持ってないだろうと【領主】を出したものの、引いたカードが【農場】【水車小屋】とお前らさっきもいたよね?ってなパネルを引く。この時点で池全部処分してるのでさっきと同様【農場】はやっぱり使えないw

とゆーか池を単に処分するくらいなら池サク建物を建てとけよと。

【池造成者】を通し、こちらは【森林管理人】で珍しく食料を増やす。【納入業者】で建てられ、【坑内労働者】で粘土を増やしてレンガ3つにする。そのタイミングで出てくる【建築家】。【森林管理人】【坑内労働者】を出した後でないと建てられるモノが無かったので助かったw

イナさんは【粘土置き場】か何かを建て、こちらは【工場】建設。

 

2G3R

場に【事務所】が出るがガラスが無い。さてどうするか...と考えた後、ガラス増やす方向で。

【森林管理人】でさらに5食料。この専門家基本的に木を増やすんだけど食料増やす事もままあるのな。

イナさん【炭焼き】。【製材所】以下略。

粘土ないうちにと早めに【建築家】。こちらは【貯水場】でイナさんは【砂採取場】。

イナさん【養魚家】で飯確保、こちらは【坑内労働者】で珪砂を増やし、ガラスを増やす。

イナさん【大工】。【製材所】(ry 【組合会館】を建てられる。

【事務所】取るつもりなので仕込んだ【領主】出したたものの、【酒場】なんて引いても既にたんまりある水しか増やせないんだが?w

そしてイナさん【耕作者】。こちらは【納入業者】で【事務所】建てるつもりだったけど、これは外したなぁ...【ガラス工の工房】建てられる。

 

2G4R

場に食料を参照するボーナス建物【食料庫】【倉庫】が並ぶ。アレ取れたらオイシイけど【森林管理人】と【事務所】で食料足してもマックス行くか微妙だなーと思いつつ領主建物見たら【宿屋】あるじゃないのと気づく。

f:id:GRGR_BG:20160109223047j:plain f:id:GRGR_BG:20160109223831j:plain

 f:id:GRGR_BG:20160109223039j:plain 

ここで珍しく長考に入る。【事務所】【宿屋】【食料庫】【倉庫】の4つは変換掛ければ建てられるが、やはり肝心要の食料がちょっと足りない...そうか【炭焼き】か!

 

ということで建設が出来る専門家4人と【炭焼き】を仕込む。

イナさん初手【池造成者】。珪砂を稼ぐ。

【納入業者】は当然ながら被り、予定通り【事務所】。イナさん【別荘】建てる。

この後、イナさん「あー、辛いことした...回転したー」と、自分が変換した事を後悔する。

イナさん【養魚家】で0だった食料を増やす。返しにこちらは【炭焼き】。

そろそろ建築する専門家が出てくるだろうと思ったらイナさん【水運び人】。

へっ?建設できる専門家は残り3人なのにイナさん残り1枚?

混乱したままメリットが一番大きい【建築家】を出してしまい、当然ながらバッティング。

土地サク建物持ってるので【耕作者】出される可能性あるよなーとか要らんこと考えたのが問題だったわ。

【宿屋】無しでは【食料庫】は無意味なので、余ってる水を参照する【水車小屋】を建て、イナさんは最後の得点行動として【砂選別所】。

結果的に俺が2.5+5+10で19.5点、イナさんが4.5+15+1点の20.5点で僅差負け。ちっくしょー。

と思ってたらイナさんが「【組合会館】で使用したガラス2を忘れてた」ということで22.5点の3点差に。 

f:id:GRGR_BG:20160109172035g:plain

相変わらずアクション数負けてるし、【製材所】のアドバンテージ全然活かしきれなかったなーとか反省。

...で、家に帰ってから録音聞いてたら、あれ、俺【水車小屋】の得点入れ忘れてるよね?と気づく。ついでに足し算間違えてた事にも気づくw

という事で実際は2.5+5+17=24.5点で勝利でしたとさ。

【製材所】の強さと【事務所】の小回りが利くところに助けられた感はあったけど、またしても林と採掘坑戦術併用しちゃったのが最大の反省点。木はある程度出る流れなんだから採掘坑一本に絞るべきだったなぁ。

 

という感じで録音から書き起こしたんだけど、やっぱ書き起こすの大変だな!

どれだけ大変かは以前若木先生のインタビュー本で書き起こした時に痛いほど分かってる筈なのにさ。

まぁ録音する事自体はいいんだけど、プレイ中に簡単なメモは取った方が楽ね。

あとこのパターンを今後続けるかどうかは俺のモチベーション次第ですw